育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりに・・・

b0109289_24756.jpg

2ヶ月程更新をサボってしまいました・・・
でも、我が家は皆元気です。



b0109289_2494513.jpg


こちらは、30年に一度の大雪の年らしく、
jukiは雪かきで大忙し!私は寒いのがキライなので、引きこもり状態(汗)
でも、子供たちはやっぱり大喜び。
テラスに雪のトンネルを作ったり、雪だるまを作ったり♪

でも、少し前に暖かくなってしまい(でも5度程度だったかな)、その後また氷点下に戻ったので、
一時はどこもかしこもツルツルで、私は滑らないかと冷や冷やでしたが、
さすが雪国育ちの娘たち!すごい速さで走っていきます・・・

どうして転ばないんだ?!ホント不思議です・・・


そうそう、今年も結局お雛様を飾らずに終わったしまいましたが、
せめて食事くらいは・・・と、3/3は散らし寿司を作りました。
まぁ、杏菜のピアノの日と重なったので、「すし太郎」でしたが・・・

でも、ピアノから帰ってくると、ご近所のKさん夫妻が突然の訪問!

b0109289_2522270.jpg


ネットでひな祭りのことを調べたようで、
ちらし寿司を作ってきてくれました!
(しかも「あれ?雛人形は?」とつっこまれました・・・汗)

味の方はというと・・・「Sushi-rice(酢飯)」がわからなかったらしく、
お酢の入っていないちらし寿司になってしまいましたが、
にんじんもきれいに切ったり、かわいらしい盛り付けになっていました。
(ピンク色は「ビーツ」という赤いカブのようなもので色づけしたようです。)

実は、最近Kさん和食に凝っているようで、
とんかつは頻繁に揚げているようだし、お好み焼きを作ったり、
一度お呼ばれした時は、お弁当にから揚げや卵焼き、おにぎりが入っていました。
今は、蕎麦打ちの練習中みたいで、蕎麦打ち専用の包丁をネットで探しているようです。
すばらしい・・・私にはまねできません!
あまりの熱心さに、そのうち私なんかよりも上手に和食が作れちゃうかも?なんて思ってます。


b0109289_4191966.jpg

あと変わったことといえば、
莉愛が最近ようやくトイレでおしっこできるようになってきたことでしょうか・・・
まぁ、失敗の方が多いようにも思いますが・・・

最近フィンランドがどんどん上手になっているようですが、
日本語はというと・・・少々消え気味。
3歳の頃の杏菜(日本語で話しかけてもフィン語で返ってくる状態)にならないようにしなくては!

b0109289_4194796.jpg

杏菜は4月から、補習校の2年生になります。
ギリギリの進級ですが、(理解力は弱いんですよね・・・きっと)
思った以上に漢字に興味が出てきたみたいなので、
また1年間がんばって通ってほしいなぁ~と思ってます。

現地校の方は、たどたどしくも、アルファベットが読めるようになったり、
(ほとんどローマ字読みなので、読み方さえ覚えれば簡単)
指を使いながら足し算・引き算をしたり・・・
こちらも何とか2年生にはなれそうです。

二人とも、少しずつだけど、成長してるんだねぇ。

雪はまだたくさん残っていますが、日がどんどん長くなっているので、
暗くて寒い冬はもう終わったのかな?という感じです。
早く夏にならないかなぁ~♪
[PR]
by anzudiary | 2010-03-16 03:06 | 日常