人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育児日記 in Finland
by anzudiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子犬がやってきた!

子犬がやってきた!_b0109289_1628187.jpg


5月3日(日本の憲法記念日)に、我が家に子犬がやってきました。

名前は レノ、 ミニチュアダックスの男の子です。

3月5日生まれの5匹?兄弟(生まれた時は6匹だったみたいだけど・・・)の4番目。

実は、今日迎えに行くまで、どの子犬が来るのかはっきりしていなかったけど、
(「多分この犬がくるよ」とJukiから言われていた犬とは違っていた・・・汗)
なかなかかわいい子犬です。ちょっと泣き顔君かな?

今回名前を決める時・必要な物を集める時に、ちょっとしたカルチャーショック?を感じました。
だって、私は一生懸命日本のサイトで、犬の飼い方について調べているのに、
Jukiには、フィンでのやり方・自分の経験があって、なかなか決まらない!
フィン流なのかJuki流なのかわからないけれど、あまり物を用意しないみたいなんですよね。

例えば、「犬はどこでも眠れるんだから、クッションもゲージもいらない」というJuki。

じゃあ、子供たちに追い掛け回されたレノには、逃げ場なしですか!!

1歳児がいる我が家では、やっぱり必要だと思うので、ここはしつこく説得&勝利(^o^)Y
クッションも、ペットショップの物だと高いと文句言われそうなので、安い雑貨店で購入。
安心して眠っている姿をみると、よかった!って思うし、
ゲージは、大きくなって(レノが?莉愛が?)必要なくなったとしても、
Jukiの実家の庭で遊ばせる時に使えるかも?

でも、家の中に特定のトイレを作らない・・・これは負けました・・・
なので、その辺にたくさん新聞紙をしいて、紙の上でするように教えます。
最終目標は外ですること。(これは日本と一緒なんだけど・・・)

名前もギリギリまで決まらず、家に来た後も・・・
「Koira(犬)!Tule(おいで)!」
私「ワンちゃんの名前何だっけ?」 杏菜「う~ん・・・・・・・・・・・」

こんな状態・・・(汗)

まず、私たちがレノの名前を自然に言えるようにならなきゃねぇ・・・
(名前は、Jukiが候補を出し、その中から私が選びました。変だったらJukiの責任です!笑)

子犬がやってきた!_b0109289_17325588.jpg

最初は近づいてもくれなかったけど、
しばらくしたら、レノが自分から杏菜の膝に乗ってきた!
杏菜、大喜びでした。よかったね。

仲良くなれるといいね♪ (ちょっと莉愛が心配だけど・・・)
by anzudiary | 2008-05-04 01:47 | レノ