育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再びストックホルムへ・・・

b0109289_1611221.jpg

週末、お隣の国スウェーデンの首都ストックホルムへ行ってきました♪
今回で私は4回目、杏菜は2回目♪




b0109289_16122332.jpg

今回はViking Lineで行きました(Viking Lineは2度目)
しかも、ご近所さんやJukiの甥など、計8人での旅行。
本当はシリアラインで行きたかったけれど、
今回はご近所さんの計画に便乗しただけなので、文句は言えません・・・
(前回シリアラインに乗れたのは、私が自分自身へのご褒美に手配したから♪)
それに、Jukiは「安く行けるにこしたことはない」という考えなので、
そう簡単には乗れないかな・・・

b0109289_1824599.jpg

b0109289_18251637.jpg

でも、折角なので、みんなで船内のレストランへ♪
ワインを飲み、ステーキやサーモンを食べ、前菜・デザートまで頂き、幸せ~♪

さて、今回のストックホルム観光プランは・・・

b0109289_163944.jpg

ストックホルムに到着後、小さなフェリーに乗り、船着場の反対岸へ移動。
(写真は、大好きなトゥオモ君と一緒にフェリーを待つ杏菜。)
まず最初に向かったのは・・・

b0109289_164287.jpg

ユニバッケン
「長靴下のピッピ」など、童話の世界で子供達が遊べる場所です。

b0109289_16485234.jpg

b0109289_16491561.jpg

b0109289_16493363.jpg

ここで一番楽しんだのは、やはり杏菜でした。
そりゃ、古い建物を見るよりもずーっと楽しいよねぇ~。
ご近所さんのニコくん(14歳)、その従弟トゥオモくん(11歳)、杏菜の従兄ヘンッカくん(17歳)には、ちょっと退屈だったかな・・・

b0109289_1724699.jpg

ここには、ゴンドラに乗って楽しめるストーリー・トレインという
アトラクションがあります。携帯カメラで何枚か撮ったけど、
動いてるからほとんどがブレブレ・・・
b0109289_1753344.jpg



途中、暗い部屋でドラゴンが出てくるのだけど、杏菜さんちょっとビビリ気味。
でも、Jukiによると、指の間から見ていたらしい(笑)

b0109289_18421457.jpg

最後に、ピッピになって、次の場所へ♪


b0109289_18443326.jpg

この後、大人のお目当て「ヴァーサ号博物館」へ。
この船は、1628年処女航海で、突風により港を出ることなく沈没、
長い間海の底で眠っていたのを、330年ぶりに引き上げられた軍艦。

b0109289_183556.jpg

彫刻が施されすごいのだけれど、軍艦にここまでする必要があったのか?

b0109289_1753961.jpg

最初は大喜びで見ていた杏菜。でも、あまりにも大人たちが熱心に見ていて、
全然出る様子がないので、最後にはお疲れモード・・・

b0109289_1853948.jpg

この後は、いよいよ子供達お待ちかねのグローナルンド遊園地へ!

b0109289_18153722.jpg

ここでJukiのカメラ、バッテリー切れ・・・(これは携帯のカメラで撮影。)
ま、電池があっても、遊ぶのに夢中で、写真なんて撮ってくれないでしょうけどね。
で、写真はありませんが、杏菜も楽しんでいました。
110cm以上が乗れる結構早いジェットコースターも、怖がることなく大喜び!
たった2時間弱の短い時間でしたが、私も楽しかった~(^^)
もっと時間があればよかったのに・・・(ヴァーサ号をさっさと切り上げていれば・・・泣)

b0109289_18432263.jpg

滞在時間の7時間なんてあっという間。
17:45発の船に乗って、フィンランドへ・・・
次は、莉愛ちゃんも一緒に行きたいね~(実は、莉愛はJukiの実家でお留守番・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-08-25 16:56 | 旅行