人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育児日記 in Finland
by anzudiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心理テスト・・・?

心理テスト・・・?_b0109289_19204019.jpg

先月から数回に分けて、Psycologyに通っています。
これって、“心理テスト”? “心理カウンセリング”? “心理療法”?(汗)



どうして通うようになったかというと、
スピーチセラピーの先生から

「言葉の遅れの原因が2カ国語の家庭環境ということ以外にもあるかもしれないから、
 心理テストを受けた方がいい・・・
 その結果を参考にして、今後スピーチセラピーを続けるか決めましょう」

と言われたから。

確かに、人の話を全然聞かず、勝手な話をしたり(これは最近改善されてるかなぁ)
数字や言葉を覚えるのが苦手だったりと、不安要素もあったので、
いい機会だと思って、予約しました。

ちなみに、無料ではありますが、数ヶ月待たされました。

Psycology(Psykologia)・・・
一体どんなことをするのか?の状態で言ってみると、
杏菜はカウンセラーと1対1でテスト?
(杏菜に聞いても“あそんだ”としか言わないので、内容は???)
私とJukiは別のカウンセラーと、自分達の歴史・生活・杏菜について等を話した程度。

そういえば、
「あなたや弟さんが小さい時、言葉の遅れがありましたか?」とも聞かれました。
「わかりません」としか言いようがなかった。自分じゃ覚えてないもん!
(もしこれ読んで覚えてたら、教えてね、おかあさん!)

今のところ、杏菜は3回通いました。あと1回通って、12月上旬に結果が出ます。

まだ結果はでていないので、ちょっとドキドキです。
“杏菜の言葉の遅れの原因は、母親にあります”なんて言われたらどうしよ・・・(汗)
“来年1年生になるのは無理です”とか
“普通の学校では無理なので、特別な学校に通わせましょう”って言われたら・・・
大丈夫だとは思うけど、やっぱり不安。

実は、今通っているプレスクールの先生には、
「特に杏菜の言葉の遅れはみられない。
 スピーチセラピーに通う必要はないと思われる」
と言われているんですけどね。
う~ん・・・これを鵜呑みにしていいのかなぁ。

心理学的に問題がないに越したことはないんだけど、
セラピーで問題なしと言われれば、きっとスピーチセラピーも終了する。
でも、できれば、もうちょっとフィン語を鍛えて欲しいというのが本音。
だって、今スピーチセラピーを終了させて、
数年後に問題発生!なんてことにならないとも限らない・・・難しいですね。


そういえば、最近杏菜の小さい頃のビデオを見ていたら、あることに気がついた。
「あれ?あんなって、ぜんぜん声出してなかったかも・・・」
偶然、撮った時がそうだっただけなのかもしれないけれど、
そんなことが何度もあるのかなぁ。
それに、4~5分のビデオで、全く声を出してないのってどうなの?!

あと、杏菜は「これな~に?」と聞くことがほとんどなかった・・・
きっと、そういうところからも、言葉の遅れは来てるんだろうなぁと・・・


杏菜の言葉の問題、今後どうなるんだろう・・・



それに比べ、妹の方はひたすらしゃべる・・・(汗)
他の人間(親を含む)が理解できなくても、お構いなし!(滝汗)
2歳1ヶ月だけど、単語は結構出てきてるし、こっちの言っていることもわかってる。
この子の言葉は、あまり心配する必要ないのかもしれないなぁ。今のところはね。

それにしても、一度ブログを書かなくなると、面倒になっちゃうもんですね。
最近文章も書いてないから、どう書いていいのかもわからなくなっちゃうし・・・
(元々文才なんて全くないからね・・・汗)
もし、何を言いたいのかさっぱりわからなかったら、ごめんなさい!
by anzudiary | 2008-11-02 19:49 | 杏菜