育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:杏菜( 76 )

先月もらった母の日のカード

b0109289_1223825.jpg


私は、今週から3週間夏休み!

といっても、特に予定があるわけでもないので、
のーんびりと家で過ごす予定です。
私、家でごろごろしてるの、大好きですから!

で、ちょこちょこと掃除しているのですが・・・

母の日のカードをずーっと出しっぱなしにしていたので、
いい加減片付けることに。
でも、その前に写真をパチリ!

ちなみに、裏のメッセージは・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2011-06-13 23:32 | 杏菜

無事2年生終了!

b0109289_1441085.jpg

昨日、杏菜の夏休みが始まりました。

長~い長~いお休みです。2ヶ月強、長すぎる!

今年は、Jukiと私が別々に休みを取って、対応する予定です。
って、それでも足りないですけど・・・

夏休みに入る前、学校から通知表が配られました。
二ヶ国語を勉強している杏菜、結構がんばったと思います。

でも、日本語同様、「読む力」が今後の課題かな。
夏休み明けには、いよいよ3ヶ国語目の英語が始まるし、
母国語(杏菜は完全にフィンランド語です)がしっかりしていないとまずいですよね。

あと、「頭の中で計算する」練習も必要かなぁ~。(これ、私できません!)
どうやら計算は好きみたいなので、喜んでやるでしょう。
でもフィンでは、どうやら小2では掛け算九九を「5の段」までしかやらないみたいで・・・
「6の段」以降はいつやるんだ?!

日本と違って、夏休みには宿題が一切ないフィンランド。
杏菜に嫌われない程度に、2年生の復習をさせないとなぁ~と、悩む母でした。
[PR]
by anzudiary | 2011-06-05 14:59 | 杏菜

こんなに寒いのに・・・

b0109289_219566.jpg

杏菜は今日、森の中で眠るようです・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2010-12-05 22:39 | 杏菜

いつのまに???

b0109289_3291672.jpg

家族のいるキッチンへ行ってみると、
杏菜とJukiがチェスをしていました。

えっ?!?!?!杏菜、チェスできるの?

杏菜「うん、少しだけ」

誰に教わったの?

杏菜「お父さん」

あら、そうですか。

私も少し前にがんばって覚えようと思ったんだけど、
どうも私は先の手を考えるのが苦手で、連敗するのに飽きて、やめてしまいました(汗)

杏菜は、お父さんに勝てる日が来るかな?
[PR]
by anzudiary | 2010-11-23 03:32 | 杏菜

バッサリ!

b0109289_16371493.jpg

去年の春に日本で切ってもらって以来、ずーーーーっと放置状態だった杏菜の髪の毛。

全然髪の毛を梳かさないので、いつもボッサボさだったので、
いいかげんなんとかしないと・・・と、美容室に連れて行きました。
本人も、梳かすたびに痛がって、嫌だったみたい。

私も待っていたけど、数分目を離していたら、すでに杏菜の髪の毛はバッサリ。
きっと少しずつそろえてくれるんだろうと思ったら、これで終了・・・
おそらく、ただザクッザクッザクッと切っただけらしく、もちろん毛先はガタガタ。

うそでしょ~~~~っ!!!!!

でも、こういう時にクレームすら言えない小心者の私。
自分の髪の毛でも、言ったことないし・・・フィンランドでも日本でも・・・

納得できないまま、家に帰り、翌日髪の毛を洗ったら、他よりも長い髪の毛発見!
b0109289_17341135.jpg


ありえなーーーーいっっ!!!

休み明け、私ではごまかされてしまいそうなので、Jukiが付き添って、直してもらいに行くと、
切った美容師本人が直さないといけない、との事。
で、彼女の手が空いた所で、再度散髪・・・が、相変わらずガタガタのまま。

美容師「これでどうですか?」
Juki「あなたは、これでいいと思いますか?」

すると、「お母さん(私)は何も言わなかったし、この子の髪の毛は難しくて・・・」と言い訳を言い出す始末。
確かに、杏菜の髪の毛はフィン人と比べると硬いし、難しいのはわかるけど、
私も何も話さなかったけど(杏菜が切りたい長さを自分で言ったので)、
あまりにもレベルが低すぎる!あなたプロでしょ!?
これなら、数年前に私が切った時の方がまだよかった。(タダだし。)

切った美容師の度量が足りない場合、
先輩美容師とか店の責任者とかが直してくれるものではないの?
店の責任問題だと思うんだけど・・・
まぁ、気に入るまで直す・・・なんて、人それぞれ髪質も好みも違うから、無理なのかなぁ。
まぁ、もうこの美容室には行きませんけどね。

結局ガタガタのままだけど、これ以上短くなるのは嫌という杏菜が言うので、
少し伸びたら、私が直すことに・・・

杏菜はこれから一生、フィンランドで美容室で苦労するんだろうか・・・
と、ちょっと大げさだけど、かわいそうになったのでした。だって、髪質は確実に私の髪に近いものね・・・

ちなみに、髪の毛の硬さは

 私 > 杏菜 > 莉愛 > Juki

です。莉愛の髪の毛はJukiに似て細め。ごまかしが利きそうな髪質かな。


救いは、杏菜自身はそれほど気にしていないこと。髪の毛が洗いやすい、梳かしやすいと、喜んでいます。
[PR]
by anzudiary | 2010-09-08 17:41 | 杏菜

お誕生日おめでとう!

b0109289_2147358.jpg


ちょっと前になりますが・・・5/9に杏菜が8歳になりました。

今、現地校では1年生、日本語補習校では2年生、
フィン語も日本語も、少しずつ読み書きもできるようになってきて
(まだ遅いし、どのくらい理解しているのかは???ですが)
成長を感じずにはいられません。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-05-09 21:48 | 杏菜

へんな顔

b0109289_2057568.jpg

前髪が伸びて、一年前と比べると雰囲気が変わった杏菜さん。
最近カメラを向けると隠れるので、なかなか写真が撮れません。

でも、父と一緒に変顔競争を始めると・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2010-04-12 20:59 | 杏菜

冬休みです!

b0109289_1218967.jpg

先週の土曜日は、今学期最後の登校日でした。
初めての通知表をもらって、クリスマス休暇突入です!

More
[PR]
by anzudiary | 2009-12-24 12:57 | 杏菜

ピアノの発表会・・・再び

b0109289_355389.jpg

一年に2回あるピアノの発表会。
ピアノを弾く本人よりも、親(というか、私)が緊張する行事の一つです。

まだ簡単な曲しか弾けませんが(練習嫌いだしねぇ・・・)
間違えずに、しっかり弾いていたので、ホッ。

それにしても、このドレス、ちょっと力入れ過ぎちゃったかな??
(ネットで一目惚れして買ったドレスなんですけどね・・・)

More
[PR]
by anzudiary | 2009-12-15 03:13 | 杏菜

我が家の魔女

b0109289_4394237.jpg

10/31に杏菜の学校でハロウィンパーティーがありました。
まぁ、小学生が楽しめる程度の小さなパーティーですが・・・

10月中旬にあった秋休み(1週間)の間、
杏菜はMummi・Vaari(Jukiの両親)の家でお世話になりましたが、
その間、いい子にしていたようなので、写真の魔女の服をご褒美として購入♪

小学1年生以下は、親が同伴ということで、Jukiも一緒でしたが、
くじでおもちゃが当たったり、ダンスをしたり、
どうやら友達とカラオケまで歌ったようで、楽しかったようです。

でも、残念なことに、
Jukiがカメラを持たずに出かけたせいで、
パーティーの写真もビデオもなし・・・
自分の用事の時は、レンズをたくさん持って出かける癖に・・・
というわけで、写真は家で撮ったもの・・・

あ~っ、私が行けばよかったかも!!
[PR]
by anzudiary | 2009-11-05 04:50 | 杏菜