育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:莉愛( 100 )

忘れてました・・・(汗)

b0109289_22161244.jpg


夏休み2週目。

考えていた掃除も、早めに終わらせてしまおうと考えていた杏菜の宿題も、
考えていたことは全然進まないまま、なんとなく過ごしてしまっています。

でも、まぁ元気です。

今日、買い物帰りに、ふっと気がついたことがありました。

あっ、日曜日、父の日だった・・・

フィンランドでは、母の日は日本と同じ日ですが、
父の日は11月の第2日曜日。
全然違うから、気づかなかった(>_<)


お父さん、ごめんなさい!いつもありがとう。

電話しようとは思ったら、すでにお父さんが寝ていそうな時間だったので、
また今度でいっかぁ~と見送ってしまいました(汗)
こういう時、時差って面倒だね。

近いうちに、電話しますね。
[PR]
by anzudiary | 2011-06-21 22:28 | 莉愛

ごめんなさ~い・・・の後に

b0109289_455673.jpg


最近お菓子ばかりを食べたがる莉愛。
なので、毎度同じ戦いが繰り広げられます。

More
[PR]
by anzudiary | 2011-06-05 04:38 | 莉愛

ファッションショー

b0109289_2135563.jpg

鏡の前でポーズをしている莉愛に頼んで、カメラに向かってポーズ。

More
[PR]
by anzudiary | 2011-04-28 02:15 | 莉愛

ひらがな

b0109289_22473553.jpg

莉愛が、ひらがなで自分の名前を書けるようになりました。

日本にいたら、これだけ?って感じでしょうが、
あまり日本語を目にする機会がない莉愛にしては、上出来です!
“あ”は結構難しいので、あっけなくかけるようになって、ビックリ。

莉愛にしてみると、ひらがなの「り」とアルファベットの「LI」はほとんど同じなんでしょうね。

ちなみに、「名前を書いて!」とお願いすると、喜んで書きますが、
「ひらがなの“り”は?」「“あ”を書いて!」と言っても、わからないようです。

まだ応用が利きませんな(汗)

この調子で、がんばれ~!!
[PR]
by anzudiary | 2011-04-01 22:58 | 莉愛

お休み中

b0109289_15363862.jpg

昨日と今日、莉愛の看病で、仕事をお休みしています。

昨日、仕事中にJukiから連絡があり、
保育園で森の散歩中、莉愛が吐いたとの事。

調度休憩に入るところだったので、そのまま帰宅、
そのまま保育園へ迎えに行きました。

家では、吐くことはないものの、
食べたり飲んだりすると「おなかがいたい」ようで、
あまり食事を取りたがらない。

先週からようやく夜もオムツなしで過ごしていたけれど、
下痢がひどいので、念のため、夜はまたオムツ。

でも、TVを見ている時は、「この子、全然大丈夫じゃないの?!」と思うくらい、
元気いっぱいにおしゃべりするし、ダンスもします。

明日はどうかな?保育園に行けるかな?

写真は、日本滞在中に、フィンランド語の宿題を一生懸命こなしている横で、
ひまつぶしにコンピューターで遊ぶ莉愛。


< 追記>
休んでいる間、吐くこともなく、「おなかがいたい」とも言わなくなり、
食欲も出てきて、比較的元気そうだったので、
水曜日から保育園に通っています。

あと、夜もパンツで寝ています。
今のところ、失敗なし!莉愛ちゃん、すごい!

ちなみに、今朝、我が家の周辺の気温は、-8度~-14度。
昼には+3度くらいまで上がりましたが、まだ寒いです。
子供たちもだけど、自分も風邪ひかないように、気をつけなきゃ!
[PR]
by anzudiary | 2011-03-29 16:14 | 莉愛

莉愛ちゃん@ハロウィン パーティー

b0109289_1321372.jpg

10月末、莉愛の保育園でハロウィンパーティーがありました。

新しい衣装を買おうかとも思いましたが、
去年買った衣装も大して使ってないので、今回はそれで済ませることに。
莉愛も文句言わなかったしね。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-11-08 02:11 | 莉愛

特訓中

b0109289_18145878.jpg

只今、莉愛ちゃん、鉛筆の持ち方の特訓中。

油断すると、すぐ間違った持ち方になっちゃう。
(写真のように持って、そのまま字を書きます。)

ひらがなはまだいいけど、持ち方は最初が肝心だもんね。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-09-08 18:20 | 莉愛

只今風邪引き中・・・

b0109289_208813.jpg


週末明けにもかかわらず、仕事をお休みしています。
というのも、現在莉愛ちゃんが風邪を引いているから・・・

まぁ、37.5~37.9度の微熱程度で、
見た目もそれほどつらくなさそうなので、心配はしていません。

(↑の写真は、4/1に撮ったものです)

More
[PR]
by anzudiary | 2010-04-12 20:32 | 莉愛

*** Merry Christmas 2009 ***

b0109289_2223972.jpg


よいクリスマスを・・・
[PR]
by anzudiary | 2009-12-24 22:17 | 莉愛

予防接種

b0109289_456037.jpg

先週の水曜日に杏菜が、そして今日莉愛が新型インフルエンザの予防接種を受けました。

More
[PR]
by anzudiary | 2009-11-24 05:18 | 莉愛