育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:姉妹( 53 )

雪がいっぱい降ってます(^^)

b0109289_32189.jpg

気がつけば、あっという間に2月。
莉愛の風邪の記事から更新していなかったので、
さすがにまずい・・・と更新!

莉愛は元気いっぱいですよ♪

去年は記録的に積雪量が少なかったフィンランド南部でしたが、
今年は雪が積もり、子供たちも大喜び!
まぁ、多いわけではなく、これが普通のフィンランドの冬なんでしょうね。

ちなみに、昨日の朝はマイナス20度でした。さむっ!

これは先週末のことですが・・・
Jukiがテラスに積もっていた雪で馬作り、これが娘達に大好評で、
杏菜と莉愛とで馬の取り合いに!

それに、この馬・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2009-02-02 02:58 | 姉妹

重い腰を上げて・・・

b0109289_2115115.jpg


1週間莉愛の水疱瘡?に付き合っている間に、12月突入。
で、バタバタしている間に、独立記念日(12/6)も過ぎてしまった・・・
毎日同じ事を繰り返していると、1日が長く感じるのに、
気がついたらあっという間に時が経っている・・・そんな感じがする今日この頃。

それにしても、なんか大切なことを忘れているような?!


えーっと・・・・・・・・・・・・・


あっ、クリスマスカード!!!

ということで、週末慌てて娘達におめかしさせて(って服と靴着せただけだけど・・・)
撮影開始!

More
[PR]
by anzudiary | 2008-12-08 02:37 | 姉妹

秋休みだけど・・・

b0109289_152010.jpg
只今、フィンランドの学校は秋休み(地域によって違うかもしれませんが・・・)
杏菜のプレスクールは学校に属しているので、こちらも1週間お休み。

ただ、いくら学校が休みでも、会社まで休みになるわけではありません・・・
家に誰もいなくて、一体どうするんだ?と思っていたら、
学校に所属しているとはいえ、まだ就学前(まだ年長児)なので、
プレスクールが休みの間、保育園で預かってもらうことが可能だと判明。

というわけで、杏菜たん、今週は莉愛と一緒に保育園へ通います。
クラスが違うとはいえ、外遊びは同じ時間だし、莉愛は大喜びなんだろうなぁ~。
明日迎えに行くのが楽しみです♪

でも・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-10-14 01:04 | 姉妹

ついにダウン・・・?!

b0109289_180867.jpg

今朝娘達を起こしに行くと、またもやこんな状態に・・・
どうやら姉のベッドが気に入ってしまったようです。

でも、杏菜にはあまり喜ばしいことではないようです。
まぁ、私は杏菜の気持ちよーくわかりますよ。
そりゃ、くっつかれたり、蹴られたり、乗っかられたりされたらねぇ・・・

そんな莉愛ちゃんですが、今日ついに発熱。
保育園に通い始めて6週目。まぁ、仕方がないですね。

ちょうど会社の前を車で通過中に、Jukiから電話。
「保育園から連絡があって、莉愛に熱があるって。すぐ迎えに行ける?」
え~~~っっ!?朝起こした時、気付かなかった!!
だって、すっごく寝起きよかったよ!うれしそうに歩いてたよ!
あ~あ、往復1時間半+ガソリン代が無駄になっちゃった・・・(←ひどい母・・・)

というわけで、急いで迎えに行くと、保育士さんに抱っこされて、号泣してた・・・
つらいのかなぁ~と思ってたら、どうやら転んだ直後だったらしい(^^;)
落ち着いたら、結構言うこと聞くし、家に帰ってからご飯もよく食べたし、
本当に38度も熱あるの?!というくらい元気。
ご飯食べながら、喜びのダンス?も踊っちゃうし。

まっ、こちらでは、子供が病気になった時、
看病するために有給で休めるので、私は家でのんびりできるんですけどね♪
[PR]
by anzudiary | 2008-09-09 18:37 | 姉妹

朝の様子

朝、娘達を起こしに行ったら・・・

b0109289_18572049.jpg

なぜか、二人仲良く眠っておりました・・・
どうやら、夜中にベビーベッドを抜け出して、姉のベッドに潜りこんだようです。
(というか、ベッドの半分以上&枕を占領・・・)

「あんな~、りあ~、おきて~!」と声をかけたら・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2008-08-25 19:01 | 姉妹

携帯でパシャ♪

b0109289_15395721.jpg

携帯を買って約1週間になりましたが、
うれしいことに今回の携帯は、写真の画像がきれい!

More
[PR]
by anzudiary | 2008-08-19 16:04 | 姉妹

Mummiのおうちにお泊り♪

b0109289_2123192.jpg

週末、娘達(+犬)は、Jukiの実家へお泊りすることになりました♪

杏菜は何度も一人で泊まりに行っているけど、
莉愛(とレノ)は、初めてのお泊り(・・・だと思う)

さて、どうなることやら・・・

そして、私とJukiは、ご近所さんと一緒に、ちょっと羽をのばしてきまーす!
[PR]
by anzudiary | 2008-07-11 21:26 | 姉妹

子供達のアルバム・・・

b0109289_16194441.jpg

ふっと見たくなって、娘達のアルバムを出してみました。

More
[PR]
by anzudiary | 2008-07-10 16:41 | 姉妹

どっち?

b0109289_20494441.jpg

天気がよかったので、公園で遊んできました(^^)
莉愛ちゃん、元気いっぱいです!

More
[PR]
by anzudiary | 2008-07-08 21:21 | 姉妹

新しいコンピューター

b0109289_23211095.jpg

前のPCが壊れたので、新しいPCを購入しました。
いやぁ、痛い出費です(>_<)

b0109289_2323194.jpg

でも、なぜか杏菜さん、得意顔・・・なぜ?

で、早速開けてみると・・・

b0109289_2327237.jpg

ん?

b0109289_23283323.jpg

たら~ん!

そっ、そういうことでしたか・・・

b0109289_23323071.jpg

もちろん、こんな楽しいこと?!と莉愛一人でやらせるわけがなく、
杏菜も一緒に箱へ in!
何がたのしいのやら・・・大人な私にはわかりません!

ちなみに・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-25 23:51 | 姉妹