育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:姉妹( 53 )

シベリウスさんと♪

b0109289_1528397.jpg

杏菜はヤルヴェンパーという所にあるピアノ教室に通っている。
ここは、世界的に有名な作曲家シベリウスが晩年を過ごした場所であり、
レッスンを受けている部屋の窓からは、シベリウスの像が見える。

4月下旬のレッスン日、とーっても天気がよかったので、
娘二人を像の前に立たせて、記念撮影(^^)Y まるで観光客ですな・・・
(ウィーンと同じですね・・・杏菜には「誰?」って感じなんだろうけど・・・

とはいえ、実は私、シベリウスの作品、ちゃんと聴いたことがないかも・・・
今度i-tuneで探してみようかな・・・

b0109289_15353791.jpg

ちょっと目を離したら、杏菜さん上ってるし・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-08 15:36 | 姉妹

車の中で・・・

b0109289_1649426.jpg

車を修理に出した父を迎えに行ったけど、ちょっと早く着いてしまい、
外は雨だったので、車の中でちょっと待機・・・

b0109289_16504825.jpg

ノリノリな杏菜さん。狭いのに、楽しそうなのはなぜ???
なんだか、父に似てきたねぇ・・・・・

b0109289_16521991.jpg

かわいそうだけど、シートベルトをつけっぱなしで待機中の莉愛。

(↓撮影:杏菜たん)

b0109289_1653188.jpg


b0109289_16575083.jpg

杏菜がカメラを持っているのがうらやましいのか、
「こっちへよこせ!」と手を伸ばす莉愛。
もちろん、もらえるわけがないんだけどねぇ。

b0109289_16542587.jpg
 
おっ、めっちゃ笑顔!
おねえちゃんが、面白いの?
[PR]
by anzudiary | 2008-04-11 16:59 | 姉妹

Askola Girls Collection(爆)

b0109289_15395771.jpg

ちょっと前のことになりますが・・・
もうすぐ寝る時間だというのに、帽子のファッションショーが始まりました。
杏菜は1日に何度も着替えるので、たいして珍しいことでもないんだけど、
今回は特別ゲストが!(笑)

b0109289_15441632.jpg

どこからこんなポーズを覚えてきたんだろう?といつも思う母・・・

b0109289_15455662.jpg

これ、帽子?!(汗)
「このシャツは下着だよ」と何度言っても、わかってもらえないんですよねぇ・・・
杏菜の美的センスにはちょっと不安が・・・(仕方ないね、私の子だもの・・・)

b0109289_15484946.jpg

こちらも結構なりきっていましたが、お姉ちゃんの帽子はちょっと大きいねぇ・・・
あの~、前見えてるの?

b0109289_15495286.jpg

それにしても、モデルには程遠い蟹股ぶり・・・(爆)

b0109289_15535648.jpg

お姉ちゃんの物は私の物!私の物は私の物・・・な、1歳半児!

b0109289_15531223.jpg

仲間がいると、ファッションショーも楽しいねぇ(^^)


********

病欠の振り替えで、日曜日に10:45からピアノのレッスンがあり、
10時に家を出ればいいかなぁ~、まだ大丈夫!なんてのんびりしてたら、
9:45に電話が・・・

「レッスンの時間(10:45)だけど、どうしたの?」

まずいっ、今日から夏時間なの、すっかり忘れてた・・・(汗)

夏時間に入る日曜日に時計の針を1時間早めるのですが、
すーっかり忘れていた我が家。結局キャンセルとなりました・・・
2-3日前は覚えてたんだけどなぁ・・・

・・・というわけで、フィンランドは夏時間になりました。
現在、日本とフィンランドの時差は6時間です。
[PR]
by anzudiary | 2008-04-02 15:58 | 姉妹

I am Champion!

b0109289_17175353.jpg

時々Jukiは実家からいろんな物を持ってくるんですよねぇ。そのうちの一つがこのブローブ・・・

サンドバックも一緒に持ってきて、天井に吊るしていたけれど、
ちょっと油断すると頭ぶつけるし(私だけ?)吊るしている紐がビニールテープで頼りないので、
いつも落ちてきそうでドキドキ・・・で、撤去させ、結局今は床に放置・・・

正直置き場所に困っているんだけど、なぜか思い立ったように子供たちが遊ぶんですよねぇ・・・
しかもうれしそうに。で、捨てられず・・・

まぁ、楽しそうだからいっか。

b0109289_17263557.jpg

もちろん、この人も大好き!
自分の顔とどっちが大きいんだ?

b0109289_17281535.jpg

I'm WINNER!!!!!

それにしても、この格好、真夏みたいだね・・・(汗)
外は一面の雪だというのに・・・まだ春は遠い?!
[PR]
by anzudiary | 2008-03-29 17:32 | 姉妹

キティちゃん大好き♪

b0109289_20352454.jpg

最近、杏菜さんの希望で、キティちゃんビキニを購入!
本人は大喜びで、購入直後は毎日「プール!プール行こう!」とうるさいっ!

b0109289_20421642.jpg

そして、妹にはキティちゃんのパジャマ♪
いつもはパジャマを嫌がって逃げ回るのに、キティちゃんパジャマを見せただけで大喜び!
キティちゃん効果ですかねぇ(^ー^)Y

以前、どうしてもキャラクター物の服は避けたかった私・・・
「このスカート、プーさんがついてなかったら買うんだけどなぁ~」ってこともあったっけ。
でも、今じゃプーさん大歓迎。キティもかわいければ即購入。
だって、キャラクターがついてるだけで喜んでくれるんだもん!

そして、気がつけば今の私の携帯ストラップは『かっぱ寿司キティ』・・・
少しずつ娘たちに染められてるのかも?
[PR]
by anzudiary | 2008-03-23 20:42 | 姉妹

姉妹の写真って難しい・・・

b0109289_2092154.jpg

ピアノの練習の帰り、Ja:rvenpa:a:ntaloでかわいらしい絵が展示されていたので、
私が絵を見ている間、杏菜と莉愛はヒラヒラカーテン?で大はしゃぎ!

子供って、どうしてこんなので楽しめるんだろう?

b0109289_2075356.jpg

おっ、ツーショット写真が撮れる!と思ったけど、残念ながら杏菜さん顔が映らず・・・
「顔出して!」と言っても全然聞いてもらえず・・・
本人は「あんな、おおきいでしょ!」とうれしい様子・・・母は顔が見えなくて残念なのよ。

b0109289_20104354.jpg

他の写真は、しっかりカメラ目線なのにねぇ。

最近杏菜の上唇の部分が赤くなってきた・・・
来週専門医に会う時、聞いてみよう・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-03-06 18:12 | 姉妹

うらやましい泡風呂・・・

b0109289_22574387.jpg

相変わらず小さいベビーバスに入っている杏菜と莉愛。
しかも、この日は泡風呂!

b0109289_239524.jpg


いいねぇ~!うらやましいねぇ~!

前回の「発熱中」の記事で、しばらく休んじゃいましたが、
莉愛ちゃん、発熱の翌朝には36度まで下がり、元気いっぱい!
ご心配おかけしました。

ただ、1週間以上鼻が出てるので、一応まだ風邪ひきさんなのかも?
[PR]
by anzudiary | 2008-02-02 23:07 | 姉妹

ピアノの後に・・・

b0109289_22391483.jpg

月曜日はピアノの日。
ピアノのレッスンの後、カフェへ行くのが習慣になった。
(まぁ、杏菜のご機嫌取りなんですけどね・・・)

そのカフェで必ず見かける親子がいる。
どうやら、上の子がmuskari(music school)へ行く間、
母親と妹弟は、カフェで待っている様子。

杏菜もその子たちも、お互いが気になっていたみたい・・・

で、今週、杏菜がぽつり・・・
「(あの子たちと)一緒に座ってもいい?」
「自分で聞いてごらん」
「うん」
杏菜が勇気を出して聞いてみると、お母さんは快諾。
一緒に座らせてもらって、仲良くおやつタイム。

b0109289_22505198.jpg

撮った写真では、へんな顔の杏菜(笑)
照れてか、話もほとんどしなかったけど、やっぱりうれしそうだった。
これから、少しずつ仲良くなれるかな。

勇気を出して、声をかけて よかったね。
[PR]
by anzudiary | 2008-01-24 23:43 | 姉妹

Who are you?

b0109289_141668.jpg

今回は、仲良く二人でご飯を食べている時の写真を♪

b0109289_14205016.jpg

で、これは以前も載せた 昨年5月のツーショット。

んっ?!莉愛ちゃんってば、別人じゃないっ!!

いやぁ~、ホントに「おまえ、だれ?」って感じです・・・

 注:このセリフ、ちょっと杏菜風・・・相変わらず「YOU=おまえ」なんです・・・

写真の加減なのかもしれないけど、なんか随分と小顔になっていい感じよ♪
というか、前が太り過ぎ?むくみ過ぎ?(赤ちゃん独特のぷよぷよ顔とも・・・)
まだ歩く前だったし、運動量が増えて、引き締まったかな?

で、一方の姉・杏菜、全然変わってないね・・・まぁ、当然か!
(違うといえば、髪形がガタガタになった位?汗)

それにしても、娘たちの顔が小さくて、うらやましい・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-01-21 14:36 | 姉妹

お姉ちゃんと一緒にそり遊び♪

b0109289_350364.jpg

雪が極端に少ない今冬・・・最近ようやく雪が降りました。杏菜も莉愛も大喜び!

b0109289_3551567.jpg

莉愛をそりに乗せて、トコトコと歩く杏菜。
森のように見えるけど、家の前の公園なのがラクチン!

b0109289_4372.jpg

時には落っこちて、顔いっぱいに雪がついちゃったりもしたけど、
お姉ちゃんと一緒に遊ぶのは楽しいみたい(^^)

今日の気温は0~-3度。
できることなら、氷点下を保ってほしい・・・

b0109289_4135695.jpg

ちなみに、この日は平日にもかかわらず、杏菜は保育園お休み。
実は・・・朝、電話の音で起きたら、なんと10時近く!
家族そろって大寝坊!
Jukiは慌てて会社へ行き(でも、ひまだったらしく、15時に帰宅・・・3~4時間勤務?)
私は急いで朝食の支度・・・でも、もう保育園はもうすぐ昼食の時間・・・

で、もう慌ててもしょうがないので、潔く(?)お休みにしちゃったのでした(汗)

目覚まし時計買おうかな・・・(今は携帯使用・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-01-08 15:49 | 姉妹