育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:姉妹( 53 )

ハンモッグ

b0109289_15341529.jpg

天井に吊るしているハンモッグ、杏菜もお気に入りの様子。そこへ莉愛も入るとこうなります・・・

b0109289_1536965.jpg

楽しいけど・・・

b0109289_15422775.jpg

落ち着かないねぇ・・・

杏菜の保育園は7月の間、夏休みです。1ヶ月間二人の面倒を見なくちゃいけない私・・・大丈夫か?(莉愛に夜起こされたら、寝不足確定だわ・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-07-04 15:47 | 姉妹

お庭でプール(^^)

b0109289_14491651.jpg

週末にビニールプールを購入、早速遊ばせてあげました。これが莉愛にとって初めての水着♪結構ピチピチで、ギリギリって感じでしたけどね。

b0109289_14521870.jpg

莉愛のお昼寝中にお日様が出てきてので、杏菜だけ最初にプールへ。結構楽しそうに遊んでました♪

b0109289_14534284.jpg

でも、なぜか途中で一人反省会・・・?

b0109289_1454306.jpg

途中お昼寝から起きた莉愛も加わり、二人でパシャパシャ!
莉愛ちゃん、こう見えても結構うれしそうでしたよ。(私がカメラを撮るために離れると、少し不安気味・・・)

b0109289_14571379.jpg

最後の方はお疲れモードの杏菜・・・まだ水が冷たくて長い時間は遊べなかったし、途中で雨も降ってきちゃったけど、まぁ、それなりに二人とも楽しそうでした。
[PR]
by anzudiary | 2007-07-03 15:05 | 姉妹

芝生っていいね。

b0109289_8484931.jpg

ひさしぶりにMummiとVaariのお家へ行ってきました。莉愛、芝生デビューです。(我が家の芝生は、まだ莉愛を座らせてあげられるほど、きれいじゃないんで・・・)

b0109289_8514120.jpg

「あっ、たべちゃうー!」って言ったら、Juki「芝生は食べても大丈夫だよ~」と呑気なお答え・・・そういうものですか?(杏菜のとき、どうだったかなぁ~・・・記憶なし・・・)
結局もぐもぐと食べてました。おいしいのかなぁ・・・?

b0109289_855848.jpg

「おねえちゃん、どうしたの?元気だしなよ!」とでも言ってるのか?

b0109289_9132971.jpg

写真嫌いな杏菜の一瞬の隙を狙って、パチリ!
余談ですが、一枚目のツーショット写真は、Jukiの「カメラに向かって、いい顔して!じゃないと、おやつあげないよー」というひどい一言で撮ったものです。おかしで釣るなんて・・・

ちょっと写真の練習(^^)
[PR]
by anzudiary | 2007-06-03 09:10 | 姉妹

主婦はつらいよ・・・

b0109289_16302838.jpg

めずらしく杏菜が注文どおりにカメラを見てくれたので、カメラ目線の姉妹ツーショットが撮れました♪

フィンに戻ってきたわけですが、杏菜は今週いっぱい保育園をお休みしているので、杏菜と莉愛の面倒を見ながら、スーツケース3つ分(いや、手荷物もあるのでそれ以上・・・)の荷物の片付けと、掃除、洗濯、食事の用意etc・・・久しぶりにする家事は面倒ですね。疲れもあるし(←言い訳なのはわかってます・・・)杏菜や莉愛に邪魔されるし、私も疲れると、本や雑誌を読み始めたり、写真撮ったり(いつもJuki任せなので、ちっとも一眼レフを使いこなせてない私・・・)PCに向かったりしてるんで、ちーっとも片付きません。やっぱり主婦業に向いてないんでしょうね、私。

b0109289_1637223.jpg

杏菜は「これ(虹の絵)、じいじにあげる~!」と言ってますが、私のお気に入りなので、画像でね。
[PR]
by anzudiary | 2007-05-25 16:51 | 姉妹

姉妹の遊び・・・?

b0109289_14165954.jpg

4歳違いの杏菜と莉愛。基本的にお互いが好きなようですが、まだ遊ぶのは難しいようです・・・

b0109289_14172333.jpg

杏菜「莉愛ちゃん、これ欲しい?これはキリンさん、これはゾウさん・・・」
でも、ちっとも莉愛の手に渡りません・・・

b0109289_1417548.jpg

結局どっかに持っていかれて、つまらない莉愛・・・

b0109289_14182510.jpg

杏菜「そうだ!これ、どうぞ!」
莉愛が大好きなおもちゃを差し出す杏菜。やさしいなぁ~と思いきや・・・

b0109289_14185236.jpg

杏菜「ボタン一個壊れちゃった・・・」
(ボタンを押すと、音楽や声が出るおもちゃです)

b0109289_14191613.jpg

そして、姉にまたおもちゃを持っていかれてしまった莉愛・・・でも、全然めげずにひたすら待つ莉愛・・・わがままな姉を持つと苦労するねぇ。

杏菜は一人っ子の時期が長かったからか、家にあるおもちゃは全て自分の物。莉愛のために買ったおもちゃも「貸して!」と持っていってしまう杏菜・・・もうしばらくしたら、おもちゃ争奪戦勃発です・・・って、負けるのは絶対莉愛なんだよねぇ、かわいそうに・・・

あと2週間弱で日本行きです♪来週バタバタと荷物の用意をする予定。一応行きはエアバスのようなので期待。初のエアバス!どう違うんだろう?(赤ちゃんが寝るバスケットが取り付けられないってうわさ・・・)
あっ、莉愛のパスポートもできてきて、我が家のパスポートは6つになりました。我が家は何人家族だったっけ?
[PR]
by anzudiary | 2007-04-13 16:13 | 姉妹

初めての争奪戦・・・?!

b0109289_19503851.jpg

毛布(莉愛用)の上に丸まってる杏菜の横に、莉愛を置いてみたら・・・

b0109289_2033577.jpg

仲良く遊び始め・・・

b0109289_2042028.jpg

そうかと思ったら、「これ、私の~!」とおくるみ争奪戦勃発。
もちろん、敗者は・・・

b0109289_2053352.jpg

これから苦労するかもしれないねぇ・・・

b0109289_206995.jpg

クリスマスに着てたスカートが短くなっちゃったので、最近はズボンと一緒に。これ、母お気に入りのコーディネート♪
それにしても、シンデレラのドレス、本当に普段着になってるよ(苦笑)
[PR]
by anzudiary | 2007-02-18 20:08 | 姉妹

姉妹の背比べ

b0109289_19343271.jpg

杏菜がめずらしく莉愛と一緒に床に寝転がったので、「杏菜の足と、莉愛の体、どっちが長いか比べてみよう!」と言ってみたら、カメラを取りに行く間+写真を撮る間、めずらしくじっとしていた杏菜。
最近「ほら、みて!長い足!と、」自分の足を自慢げに見せてきます。そんなに自慢するほど長いんですかね?足の長さの平均は育児書に書いてないので、わかりません(笑)

莉愛もお姉ちゃんと遊んで?もらって、ご機嫌でした!
[PR]
by anzudiary | 2007-02-04 19:45 | 姉妹

りあちゃん、おねえちゃんだよ~♪

b0109289_16194889.jpg

りあちゃん、どうしたの?

b0109289_16231354.jpg

チューしてあげる(^^)
(微笑ましいなぁ~。でも、なぜ立った状態で・・・?)
[PR]
by anzudiary | 2007-01-09 16:32 | 姉妹

気分はモデル♪

b0109289_1819063.jpg

いよいよクリスマスまであと少し!プレゼント選びやカードの準備、クリスマス前の大掃除で忙しい時期です。今年も我が家の掃除は適当だな、きっと・・・

実は、毎年子供の写真でカードを作ろう!と思っているんですが、面倒くさがり屋な私。毎年ギリギリになって、普通のカードを買って出してます。

でも、今年は折角莉愛が生まれたし、Jukiにしつこく写真をお願いして、写真のカードを作ることに成功。でも、私は杏菜と莉愛が一緒に写っている、普通の写真でよかったのに、変に凝られて、思ってたものとはかなり違うものに。(まぁ、二人を一緒に撮ることが一番難しいことなんですけどね・・・)しかも、あまり画像の質がよくなかったり・・・まぁ、準備期間も少なかったし、来年の教訓ってことで。

で、今回の写真は、ボツになったものです。
帽子は、杏菜が0歳の時から使ってる、結構ボロボロなもの・・・来年は新しいのを買ってあげよう。

b0109289_18193775.jpg

この格好、どこで覚えたんだろ?

b0109289_18312293.jpg

着替えをしたら、一気に機嫌悪くなっちゃった莉愛・・・結局この服の写真は全て使えなかった。

クリスマスカードが届く頃に、カードの画像も載せます。
[PR]
by anzudiary | 2006-12-12 18:40 | 姉妹

莉愛が来て2週間が経ち・・・

b0109289_20101470.jpg

莉愛が我が家にやってきて、2週間が経ちました。

よく「杏菜はどう?」と聞かれますが、やっぱり多少は嫉妬心が芽生えているのかな?っていう感じです。時々「おかあさんと一緒に寝る!」ってきかなかったり(莉愛のベビーベッドは私たちの寝室に置いてあるので・・・)、時には夜中に私の横に潜り込んできたり・・・(せっかく気持ちよく眠っていたのに、寝相の悪い杏菜に思いっきりパンチされ、目が覚めてしまった私・・・) 授乳中に「おかあさん、きて~!おとうさんじゃなくて、おかあさんがいい!」なんて言われても、身動きとれない私・・・仕方ないんですけどねぇ。

この2週間は、Jukiが杏菜優先で面倒見てくれていましたが(基本的にお父さんっ子でよかった・・・)今週でJukiの父親休暇が終わってしまうので、その後が怖いかも・・・日中保育園に通っているのが救いです。

***********************

一人で莉愛を連れてヘルシンキへ行くのは大変そうなので、Jukiが休みのうちに大使館へ行き、出生届を提出してきました。これで、名前の変更はできなくなりました。「莉愛」決定!(でも、まだフィンランドの役所には届けてない・・・)

でも、ちょっとした落とし穴に気づいてしまった私たち・・・

フィンランド人は「Lia」を「リーア(Liia)」と呼ぶようで(同じように「Julia」を「ユーリア」と伸ばして呼ぶ)、そのくらいはいいかなぁ~と思っていましたが、そうすると「Liian(正確にはLian) isosisko(リアのお姉ちゃん)」が「liian iso sisko(大きすぎる姉/妹)」になってしまうわけで・・・フィンランド語がわからない人には??でしょうが、気づいた時思わず笑ってしまいました。
まぁ、フィンランド人にも「Lia、素敵な名前ね」と言ってもらえるので(お世辞かも?)、笑って済ませられる程度であることを祈ります・・・

b0109289_2085549.jpg

杏菜のひざの上は、あまり居心地はよろしくない様子・・・せっかく気持ちよく眠ってたのにねぇ~。しかし、杏菜は莉愛が泣いていても、テレビに夢中・・・お姉ちゃん、大丈夫?
[PR]
by anzudiary | 2006-10-10 20:07 | 姉妹