育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:母の自由時間( 35 )

Iittala Vitriini

b0109289_1846509.jpg


旅行記?の途中ですが、ちょっとうれしい買い物をしたので、up!

以前実物を見て一目ぼれしたVitriini(ビトリーニ)。
でも、簡単に買えるものじゃないので、断念・・
60ユーロなんて、高過ぎ・・・
(日本ではなんと12,600円!えーーーーっっ!!!)

が、今月なんとイッタラ・アラビアetcが30%OFF!

それでも高いことには違いないんだけど、
この機会を逃したら無理かも!と思い、
ついついでポチッと押しちゃいました♪

私がこっちに来た当時は、
日本でイッタラもアラビアもマリメッコも知られてなくて、
(っていうか、「フィンランドってどこ?」状態だった・・・)
お土産選びがすごく大変だったけど、
最近では日本で驚く金額で売られているので、
プレゼントやお土産で人に贈ることが増えてきました。

最近我が家のキッチンも、アラビア・イッタラ製品が増殖中。
それほど高くないので(○万円したら手がでないけどね・・・)
ついつい買ってしまいます。
食器に見合った料理の腕があればいいのにねぇ・・・

フィンランドブランド・・・なんて呼ばれているようですが、
この北欧人気が続いてくれますように・・・
[PR]
by anzudiary | 2010-07-27 19:24 | 母の自由時間

思い立って・・・

b0109289_3493067.jpg

突然思い立って、こんなものを作ってしまいました・・・

いや、ひまってわけではなく、
家事も育児もほったらかし状態で、
ひたすら自分の時間に没頭・・・

折り紙というよりも、パーツをいくつも作って、
組み合わせる物が好きみたい♪
(動物とかはそれほど興味がない・・・なぜ?)

ぐーたらな一日でしたが、
家族みんな喜んでたし、私も満足したし(形が歪なんですが・・・汗)、
まぁ、良しとしましょう(^^)
[PR]
by anzudiary | 2010-06-21 03:51 | 母の自由時間

初めての靴下

b0109289_19214457.jpg

夏が終わって涼しくなってきた頃、また思いつきで靴下を編み始めました。

今まで何度も挑戦したけど、途中で糸が抜けて、自分では直せなくって挫折したり、
靴下とは思えない物できたり・・・

でも、今回は義母に簡単な編み方を教わって、
なんとか完成させることができました♪

More
[PR]
by anzudiary | 2009-11-19 23:27 | 母の自由時間

綺麗な空

b0109289_1741945.jpg

仕事から帰り、レノと一緒に歩いていると、
こんな風景が目に入ってきた。

綺麗な色・・・

忙しくなると、景色を見る余裕がなくなる私。

立秋が過ぎ、少しずつ日は短くなっている。
冬になると、仕事へ向かう時も真っ暗、
仕事が終わって帰ってくる時も真っ暗。
それはそれで、星空が綺麗だったりするのだけど・・・

b0109289_17472530.jpg


美しい秋。
忙しくても、空を眺める時間を持とう・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-09-27 17:54 | 母の自由時間

久しぶりに・・・

b0109289_2393011.jpg

会社に帰ってくるなり、Jukiに聞かれた。

「これからテニスしにいかない?」

実は、家の近所に無料のテニスコートが2面あり、先客さえいなければ打てるんです。
なので、荷物を持って、子供達も連れて、Let's go!

いやぁ~、久しぶりなので、最初はまともに玉がラケットに当たらないし、
フレームに当たったりして手首は痛くなるし、足は挫きそうになるし・・・

でも、なかなか楽しかった!

杏菜もテニスをやりたがったけど、今回はボールガールになっていただきました。
でも、莉愛の方が一生懸命ボール拾ってたなぁ(笑)
もう少し大きくなったらね!と言って杏菜には我慢させたけど、
一体何歳くらいから始められるものなの?

でも、杏菜は気をつけてコートに入ってくるんだけど、莉愛は怖いもの知らず!
思い切り打った私のボールが、真っ直ぐ莉愛に向かっていった時は固まった(>_<)
Jukiが莉愛の前にラケットを出してくれたから、当たらなかったけど・・・)

上の写真は、フィンに着てから購入した、テニスラケットとシューズ。
1年に1回使うかなぁ~という頻度なのが、申し訳ない・・・
雪が降る前に、もう一度位打ちに行こう。

学生時代にサークルで始めたテニス。
あの頃の仲間は、今もテニスやってるのかなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-08-22 02:52 | 母の自由時間

携帯電話 買っちゃった♪

b0109289_3485689.jpg

もうすぐ仕事復帰だし、新しい携帯に替えました。

More
[PR]
by anzudiary | 2008-08-16 04:35 | 母の自由時間

Kalevala koru

b0109289_2333455.jpg

ある方から、宝石店のギフト券を頂いたので、
Kalevala Koruを購入してみました。

フィンランドの叙事詩Kalevala(カレワラ)をモチーフにしたKalevala Koru
これは、Lumikukka(snow flower)というシリーズのネックレス。
ピアスとネックレスで迷ったけど、ピアスはちょっと重たかったし、
この前、日本で購入したネックレスを莉愛にぶち切られたので、今回はネックレスに♪
(だから、恐ろしくて真珠のネックレスなんて着けられないっ!!!)
今度は引っ張られないように気をつけなくちゃ!

シルバーだから、手が出せない金額でもないし、
少しずつ1シリーズそろえてみてもいいかな(^^)

ちょっとモデルが身に着けた所を・・・

b0109289_23391992.jpg


さて、どうしてギフト券を頂いたかというと・・・

実は・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-18 05:12 | 母の自由時間

初めてのクロス ステッチ

b0109289_0124250.jpg

4月中旬頃・・・だったかな?
お友達と手芸屋さんへ行った時、ついつい買ってしまったクロススティッチのキット。

だって、かわいかったんだもん!

そのとき私は「クロスステッチとはどうやって作るんだっけ?」状態だったんですけどねぇ・・・
一生懸命ネットで刺し方を調べて、下手なりにもがんばって完成させました(^^)Y


大変だったけど、すっごく汚いけど・・・
なかなか楽しかったです♪
また買っちゃおうかな~
[PR]
by anzudiary | 2008-05-11 01:33 | 母の自由時間

フィンランド語講座の帰り道・・・

b0109289_20101974.jpg

講座が終るのは7時半。なのに、まだ太陽がっ!

これからもっと日が長くなるんですよねぇ。うれしいなぁ~(^^)

b0109289_2011468.jpg

それにしても、のどかな風景だ・・・雪、すっかり溶けたね。
[PR]
by anzudiary | 2008-04-11 20:16 | 母の自由時間

サプライズ!

土曜日の朝、杏菜と二人でひよこぐみへ行く気満々で準備していると、
Jukiが起きてきて言った。

「今日は僕が杏菜と二人で行くよ」

えっ?いやぁ、ありがたいお申し出ですが、今日は私が行かないといけないんですよ!
今日はひよこ最後の日だから(4月からいよいよ補習校幼稚部!)
ちょっとしたパーティーをする予定で、その買出し係だったので。
何でもない日だったら、大喜びでお願いするんだけどねぇ。
ってことで、ありがとう!またの機会によろしく!

・・・で終わりと思ったら、
「今日は僕が行かないといけないんだ!買出しは僕が行くから!」と
わけのわからないことを言う。
なんで?????

そうしたら、大きい封筒を手渡してきた。何?
でも「僕たちが家を出てから開けて!」という指示つき。
杏菜とJukiを見送った後、早速開けてみると、指示の書いてある紙1枚と封筒が・・・

 『11:15に迎えが来る。ある男性が莉愛の面倒を見るから、その人に従うこと。
  カーナビ持参!行き先はこの紙の後ろに書いてある・・・』

なんか、おもしろそうだぞ!

いろいろと準備をして、時間通りにお迎えが!
というか、来たのはご近所さん。
「どういうこと?」と聞いてみると、ニヤニヤしているご主人と「私もわからないの」という奥さん。
彼女の手にも、私と同じような封筒が・・・そういうことですか。
彼女の紙には「11:15に家を出て、行った先にある指示に従え」とあった。
二人の紙を重ねて透かしてみると、正しい住所が出てきたので、そこへ早速GO!

b0109289_2236840.jpg


着いた場所はTrend Studio。次の封筒を開けると、ここでマッサージとマニキュアを受けられるらしい。おっ、粋な計らいですねぇ♪
でも、45分マッサージを受けた後、マニキュアを・・・と思ったけど、
あまりにも手が乾燥してるので、マニキュアではなく、保湿ケアをしてもらうことに。
液体の中に手を入れると、手が蝋人形状態に・・・ちょっと気持ち悪かったけど、
でも20分後にそれをとると、ガサガサだった手がスベスベに!こっちにしてよかった~!

b0109289_22533696.jpg

その後、また指示に従い、向かった先はヘルシンキのレストラン「KYNSILAUKKA」。
最近レストランなんて行ってないから、うれしかったぁ!
ガーリック料理のお店のようで、店内はにんにくのいい香り!
封筒にお金も入っていたので、遠慮することなく注文させて頂きました♪

b0109289_23131483.jpg

まずは前菜。サーモンのクリームチーズ巻き。前菜なんていつもは頼まないもんなぁ~。

b0109289_23151761.jpg

それから、テンダーロインステーキ。30歳過ぎても、やっぱり魚よりも肉派な私♪

b0109289_23174293.jpg

お腹いっぱいだけど、せっかくなのでデザートも♪
クラウドベリージャムのクレープ。アイスクリームはキャラメル味(^^)
そして、最後にはカプチーノまで♪

ごちそうさまです!

カプチーノを飲みながら、次の封筒を開けると、映画のチケットが!
映画館へ行くのも久しぶりだなぁ・・・まさか「ハウル」以来?!

映画は金曜日に公開されたばかりの「10,000 B.C.(邦題:紀元前1万年前)」。
好きなジャンルの映画ではなかったけれど、十分楽しむことが出来ました♪

なんだかあっという間の1日でした。楽しかったなぁ~。
何よりも、子供がいない身軽さ、やっぱりラクチンだった!

こんなサプライズなプレゼントをくれたJukiに感謝!

b0109289_23465679.jpg

車の中からヘルシンキの夜景を撮ろうと思ったけど、
結構成功したのはオペラ座のみ。って、私ってば田舎者ねぇ~。
[PR]
by anzudiary | 2008-03-16 22:16 | 母の自由時間