育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レノ( 14 )

これ、何だっけ?

b0109289_020947.jpg

Jukiがレノの散歩で森に行った時、あるものに遭遇・・・

それは・・・
[PR]
by anzudiary | 2009-03-09 00:29 | レノ

すっかりご無沙汰の末っ子くん・・・

b0109289_495587.jpg

最近全くブログに登場しない、今年家族になったレノ。
気がつけば、現在9ヶ月になり、
来た時の写真と比べると「誰?!どこのワンコ?!」というくらい、成長しました。
まぁ、小型犬なんで、大きさはあんまり変わらないんですけどね(笑)

More
[PR]
by anzudiary | 2008-12-13 04:37 | レノ

子犬だと思ってたのに・・・

b0109289_15504927.jpg

只今生後4ヶ月のMダックス・レノ。

大きくなったなぁ~、大人のような顔になったなぁ~とは思ってたけど、濡れたら・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2008-07-09 15:58 | レノ

しつけって難しい・・・

b0109289_15384654.jpg

レノが我が家に来て、1ヶ月と1週間。レノ只今3ヶ月。
犬がいる生活にも随分と慣れてきました。

b0109289_159542.jpg


私たちが食事をしている間、レノの定位置はここ。
TripTrapを使われてる方はすぐわかると思いますが、これ、莉愛の椅子の下・・・

b0109289_15283794.jpg

だって、ここにいると、莉愛のおこぼれにありつける!ということを、
レノは学習してしまったから・・・

杏菜には「レノに自分のご飯をあげちゃダメ!」と教えましたが、
莉愛には教えても無駄だし、こぼすな!って言ったって、無理な話。
何かがこぼれると、あっという間にレノの口に・・・
(まぁ、莉愛の食べこぼしの掃除がラクにはなったのはありがたいけどね・・・)

だからか、最近ドッグフードをあげても、知らん振りすることが。
そりゃ、人間が食べてるご飯のほうがおいしいよね・・・


トイレのしつけもイマイチ・・・
成功率、低いです(汗)

散歩中にしてくれる時もあるし、新聞紙の上でしてくれることもあるけど、
散歩から帰ってきた直後にジョ~なんてことも・・・はぁ。

でも、莉愛のオムツ替えをしているからか、
それほど抵抗のない自分に気付いてビックリ(苦笑)

そういえば、しつけ本には
「粗相をしたら、無言で片付ける」とありますが、
うちで一番に見つけるのが莉愛。目線が床に近いから見つけやすいのか?
そして、ウ●チ・オ●ッコを見つけると、大喜びで教えてくれます。
しかも大声で・・・
なので、「無言」なんてのは、莉愛が昼寝中じゃない限り無理・・・

そうそう、知ってますか?犬ってウ●チ食べることがあるみたいですよ。
幸運なことに、レノは自分のウ●チには無関心。ホッ。
だけど、どうも莉愛のオムツが気になる様子・・・(こらーーっ!!)
なので、オムツ替えは、別室でしないと、大変なことに!なります。
困ったもんだ・・・


もうひとつ困っているのは、甘咬み・・・
遊んでいたり、興奮したりすると,咬むんです(>_<)
子犬とはいえ、結構咬まれると痛いっ!
ご近所さんに「大きくなれば落ち着く」と言われたけど、
歩いている時にふくらはぎを咬まれると痛い!
(対象者は私、杏菜、莉愛らしい・・・)
これ、どうしたら止めてくれるの?!はぁ・・・

b0109289_15193440.jpg


でも、ちょっと安心したのは、
咬まれても咬まれても、莉愛さんはレノが気になるようで。
おもちゃをあげたり、一緒に寝転がったり(そして髪の毛を咬まれる・・・)
いい子いい子してあげたり・・・
杏菜よりも面倒見がいいかも?(ありがた迷惑も多いけどね)

このまま、犬が好きな子に育ってくれるとうれしいな(^^)

b0109289_15252110.jpg


それにしても、レノさん、ちょっと無防備すぎではありませんかねぇ・・・?
[PR]
by anzudiary | 2008-06-11 15:47 | レノ

こ、こわい・・・

b0109289_17361387.jpg

お散歩中のレノ君。ちょっと困ってる様子・・・

それもそのはず。だって・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-09 17:48 | レノ

こんなことに・・・

b0109289_22472326.jpg

同じ部屋に誰かがいないと寂しいようで、
いつもくっついてくるレノ。
結構甘えん坊なのかな。

ネット中、足元で眠ってたり、
台所で眠ってるなぁ~と思ったのに、
リビングに移動したら、さっと起きてついてきたり・・・
眠っていても、誰かの存在を確かめているのねぇ。

が、コンピューターのある部屋からキッチンに移動してしばらくして、
レノがいないことに気がついた・・・いつまでたってもやってこない・・・
もしかして、さっきいた部屋にまだいるの???めずらしいなぁ~

と覗いてみたら・・・

b0109289_22491147.jpg

みごとに絡まっていた・・・

多分、遊んでいるうちに、こんなことになっちゃったのねぇ・・・
これからは気をつけて遊びましょうねぇ。

といっても、これはちょっと前の話。
最近は、2-3時間なら留守番もできるようになったので、
私たちが移動しても、構わずお昼寝続行。

私が職場復帰したら、長時間のお留守番、少しずつ時間を延ばして、
長時間待てるようにがんばろうねぇ~☆
[PR]
by anzudiary | 2008-05-25 22:59 | レノ

先住犬vs新参犬

我が家には先住犬がいます。

b0109289_20185655.jpg

といっても、みーんなぬいぐるみですけどね。



b0109289_20224723.jpg

そんな先輩?に、果敢にも向かっていく新参者レノ。

b0109289_20262949.jpg

がぶーっ!

レノくん、小さいねぇ。
成犬になったら、どっちが大きくなるんだろう?
まぁ、長さは負けてないけどね!

b0109289_2184110.jpg

「長くて、何か問題でも?」
[PR]
by anzudiary | 2008-05-20 20:51 | レノ

娘たちが寝た後に・・・

b0109289_18154251.jpg

レノのおさんぽへ(^^)
 といっても、相変わらず家の前の公園だけ。

これでも、21時近いんですけどねぇ・・・
もう「夜=暗い」ではありません。

最近天気がよくて暖かく、夏ももうすぐ!って感じですよ。
といっても、朝はまだ5度程度ですが・・・寒いっ!

b0109289_18394629.jpg

[PR]
by anzudiary | 2008-05-13 18:40 | レノ

もうお散歩デビュー?!

b0109289_413087.jpg

レノはまだ生後2ヶ月の子犬。
日本での飼育の仕方を調べると、2回目のワクチンまで散歩させてはいけないとあるんだけど、
ブリーダーさんが「少しなら外に出してもいい」というので(抱っこ散歩ではありません)
Juki、毎日何回も散歩に連れて行ってます・・・
(ちなみに、Jukiは犬のために、今週冬休みを取りました・・・杏菜も誕生日だしね。)
まぁ、散歩と言っても、ひどい状態の庭(この夏に手を入れる予定・・・)と
家の前の公園だけだけど、ちょっと心配な私・・・

b0109289_418493.jpg

でも、外に出た途端、元気いっぱいに走り回るレノを見ると、
次は私が連れて行ってあげようかなあ~なんて思ってしまう、矛盾な私・・・(汗)

前回の写真では寝てる写真と顔がほとんど見えない写真だったので、
今回は顔が見えるものをup!興味のある方はどうぞ♪
(犬の写真って、子供以上に難しいっ!!!)

More...
[PR]
by anzudiary | 2008-05-08 04:25 | レノ

子犬がやってきた!

b0109289_1628187.jpg


5月3日(日本の憲法記念日)に、我が家に子犬がやってきました。

名前は レノ、 ミニチュアダックスの男の子です。

3月5日生まれの5匹?兄弟(生まれた時は6匹だったみたいだけど・・・)の4番目。

実は、今日迎えに行くまで、どの子犬が来るのかはっきりしていなかったけど、
(「多分この犬がくるよ」とJukiから言われていた犬とは違っていた・・・汗)
なかなかかわいい子犬です。ちょっと泣き顔君かな?

今回名前を決める時・必要な物を集める時に、ちょっとしたカルチャーショック?を感じました。
だって、私は一生懸命日本のサイトで、犬の飼い方について調べているのに、
Jukiには、フィンでのやり方・自分の経験があって、なかなか決まらない!
フィン流なのかJuki流なのかわからないけれど、あまり物を用意しないみたいなんですよね。

例えば、「犬はどこでも眠れるんだから、クッションもゲージもいらない」というJuki。

じゃあ、子供たちに追い掛け回されたレノには、逃げ場なしですか!!

1歳児がいる我が家では、やっぱり必要だと思うので、ここはしつこく説得&勝利(^o^)Y
クッションも、ペットショップの物だと高いと文句言われそうなので、安い雑貨店で購入。
安心して眠っている姿をみると、よかった!って思うし、
ゲージは、大きくなって(レノが?莉愛が?)必要なくなったとしても、
Jukiの実家の庭で遊ばせる時に使えるかも?

でも、家の中に特定のトイレを作らない・・・これは負けました・・・
なので、その辺にたくさん新聞紙をしいて、紙の上でするように教えます。
最終目標は外ですること。(これは日本と一緒なんだけど・・・)

名前もギリギリまで決まらず、家に来た後も・・・
「Koira(犬)!Tule(おいで)!」
私「ワンちゃんの名前何だっけ?」 杏菜「う~ん・・・・・・・・・・・」

こんな状態・・・(汗)

まず、私たちがレノの名前を自然に言えるようにならなきゃねぇ・・・
(名前は、Jukiが候補を出し、その中から私が選びました。変だったらJukiの責任です!笑)

b0109289_17325588.jpg

最初は近づいてもくれなかったけど、
しばらくしたら、レノが自分から杏菜の膝に乗ってきた!
杏菜、大喜びでした。よかったね。

仲良くなれるといいね♪ (ちょっと莉愛が心配だけど・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-05-04 01:47 | レノ