育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本滞在( 22 )

初めてのディズニーシー

b0109289_2319028.jpg

ディズニーランドの翌日は、子供たちにとって初めてのディズニーシー。

More
[PR]
by anzudiary | 2009-06-13 23:35 | 日本滞在

ディズニーランドって楽しいね~!

b0109289_0275076.jpg

いまさらではありますが、記録として日本滞在記を・・・

前回わずか1歳に満たなかったため、ほとんどベビーカーの中で過ごした莉愛嬢。
今回は2歳半で結構満喫できたかな?
(前回の記事は コチラ

More
[PR]
by anzudiary | 2009-05-30 00:30 | 日本滞在

東寺

b0109289_4212040.jpg

今回も2泊3日で京都に行ってきました。

満開とはいかなくても、桜がきれいに咲いていたので、行ってよかった!
(実は最初、私と子供たちは行かない予定だったんですよね・・・)

More
[PR]
by anzudiary | 2009-05-05 04:32 | 日本滞在

大仏様にこんにちは!

b0109289_239584.jpg


少しだけ日本滞在記を・・・

ずーっとJukiに行きたいと言われていた鎌倉に行ってきました。
(遠くはないんだけど、片道1.5時間位かかるんだよねぇ・・・)

この大きな人?に、2人は興味津々!?
というわけで、スリーショット!

More
[PR]
by anzudiary | 2009-05-03 23:36 | 日本滞在

帰ってきちゃいました・・・

一先ずはご報告。

約1ヶ月の滞在を終え、何とかフィンランドに戻りました。

実は、出発の前日、莉愛が39度の発熱。
荷物の整理もあり、外出せずに大人しくしていたら、
夜には熱も下がり、本人も元気になり、ほっ・・・としたのもつかの間、
出発当日の朝、家族みんなが苦しんだ莉愛のウィルスにも動じなかった杏菜が
同じく39度近くの発熱!
まずい・・・と思っても仕方がないので、
冷えピタをおでこに貼り、空港へGO!
なんとか空港に着く頃には微熱程度になり、
10時間のフライト中も静かにテレビを見てました。
つらかっただろうに、よくがんばってくれました!

私は、帰りは吐かれることもなく、ゆっくりと映画を2本も見れたし、
(「トワイライト」も「スラムドッグ・ミリオネア」も面白かった♪)
杏菜も耳を痛がることなく、行きのフライトと比べると、ほんとにラクでした!

フィンランドは、天気がいい日が続いていますが、
最高気温5-8度程度。朝は0度・・・と、寒い日が続いています。
ずっとフィンにいたら、「暖かくなったなぁ~」と思える陽気なんでしょうが・・・
風邪をひかないように気をつけねば!

片付け・仕事などでバタバタしているので、
落ち着いたら日本の様子を更新していこうと思ってます。
(記憶が薄れないうちにしないと・・・)
[PR]
by anzudiary | 2009-04-23 13:53 | 日本滞在

枝垂桜

b0109289_837352.jpg

この時期に帰国した理由・は、もちろん桜!
ちょっと一足先に満開になった六義園のしだれ桜を見てきました。

More
[PR]
by anzudiary | 2009-04-01 08:37 | 日本滞在

散々な旅の始まり・・・

b0109289_21563769.jpg

フィンランドから、無事日本に到着しました。

More
[PR]
by anzudiary | 2009-03-24 19:17 | 日本滞在

Tokyo Dome City

b0109289_19283336.jpg

東京ドームを見せるつもりで行ったのに、Jukiと杏菜の興味は遊園地へ。まっ、いいんだけどね。

b0109289_1929630.jpg

同じ平日でも、混みこみのTDLとは対照的で、空いていたラクーア。メリーゴーランドもほぼ貸切状態!

b0109289_1949374.jpg

5歳児、何を想う?

b0109289_19292567.jpg

ハイテンション杏菜!

b0109289_19562146.jpg

目を閉じ、招き猫のように手を上げ、唇をスリスリ・・・瞑想中か?
[PR]
by anzudiary | 2007-05-25 20:01 | 日本滞在

帰ってきちゃいました

b0109289_15302395.jpg

1ヶ月の滞在も終わり、フィンランドに戻ってきました。

b0109289_1531576.jpg

飛行機の中では、杏菜はお友達を見つけて、遊ぶ遊ぶ!莉愛は結構大人しくて、乗客のおじさま・おばちゃまたちに「いい子にしてたね~」と言ってもらえて、ホッ。(スチュワーデスさん曰く、「いつもの名古屋便は空いてるけれど、北欧の気候がよくなった今週(今月だったかな?)から、ほぼ満席なんですよ~」。空いているのを理由に名古屋便をご利用になられる方、ご覚悟を!)

そうそう、時々友人に聞かれるんですが、私は「日本国籍保有者(この言い方、正しいかな?)」で、今のところ国籍を替える予定もありません。なので、日本へ行っても「帰国」で、「来日」ではありませーん!今回初日本の莉愛も、一応日本人なので「帰国」でした。おもしろいでしょ?
まぁ、家がフィンランドにあるので、やっぱりフィンに来ると「帰ってきた」って気持ちになるんですけどね。日本は楽しいけど、やっぱり帰ってくるとホッとします。(滞在中ずっと出っ放しだったので、帰ってきたら杏菜・莉愛もほったらかしで寝てしまった私・・・年かな?)

さて、次の帰国に向けて、一生懸命お金貯めなくっちゃ!(いつになるかは?ですけどね。)
[PR]
by anzudiary | 2007-05-22 15:25 | 日本滞在

Happy Wedding♪

b0109289_8242961.jpg

今回の日本滞在のメインイベント、弟君(娘達の叔父)の結婚式に出席しました。

b0109289_8241489.jpg

杏菜はリングガールという大役を任され、「あの気まぐれ屋が、ちゃんとできるのか?」と母ハラハラ・・・でも、そんな母の心配を他所に、ちゃんと指輪の入った鳥かご(鳥好きカップル♪)を渡すことができました。母が思っているより、しっかりしているのかな。

b0109289_8312812.jpg

またおまけのようになってしまいましたが、莉愛もしっかりおめかし(^^)
時々拍手で驚いた様子を見せていたけれど、泣くこともなく、いい子でいてくれました。いろんな人に抱っこしてもらって、持っていったベビーカー、全然使わなかったね。

アットホームで居心地のよい、素敵な結婚式でした。おめでと~ (^o^)/
[PR]
by anzudiary | 2007-05-13 08:22 | 日本滞在