育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イベント( 20 )

あけましておめでとうございます

b0109289_524455.jpg


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します



*********************

クリスマスツリーが飾られた状態で、また新しい年を迎えました・・・
正直な気持ちは「本当にお正月???」

ダンナと娘たちは、新年の花火を楽しんだようですが、
私は早くに就寝・・・(だって、眠かったんだもーん!)

でも、翌朝7時に起きて、御節・お雑煮を作りましたよ♪

More
[PR]
by anzudiary | 2010-01-02 05:39 | イベント

快晴の運動会!

b0109289_16332343.jpg

最近フィンは寒い日が続いてますが、
(朝4-5度、日中も10度以下・・・)
5月末にあった運動会の日は、気温30度・快晴でした。

More
[PR]
by anzudiary | 2009-06-06 17:20 | イベント

Framingoで・・・

b0109289_4134288.jpg

週末にご近所さんのお誕生日会として、
Flamingoで、ボーリング&ビリヤードをしてきました(^^)

More
[PR]
by anzudiary | 2009-02-11 05:01 | イベント

あけましておめでとうございます

b0109289_6124135.jpg


あけましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願いします


と、まだ娘達の写真を撮っていないので、今年の主役・牛さんでご挨拶・・・

気がついたら、年が明けて3日経ってしまいました。
正直、全然年が明けた、新しい年になった・・・という気が
全くしない 管理人Hatchです(^^;)

やっぱり、年末年始は仕事を休んで、
大掃除して(たとえ適当でも)、
紅白やお正月番組をみたり(たとえ面白くなくても)、
小さくてもお寺や神社へお参りに行ったりしないとね。

まぁ、未だにクリスマスツリーが飾ってある我が家で、
お正月気分なんて味わえるわけがないんですが・・・

それでも、わずかでもお正月らしいことをしたいと考える日本人な私ですが、
現在、我が家には風邪が大流行中。(唯一杏菜だけは元気!)
私も咳に悩まされ、どうも疲れっぽくて、
今年の御節はかなりの手抜き。

b0109289_625315.jpg

 ・すし太郎
 ・松前漬け
 ・鮭の味噌漬け
 ・インスタントのお吸い物

というか、これ、御節ではないね・・・

まぁ、大晦日には年越しそば食べたし(Jukiは寝てて食べなかったけど)、
元旦の朝はきなこ餅にしたし、今年はこれで許して~(^人^)

体調の悪い状態で始まった2009年(確か平成21年・・・だよね?)だけど、
春には日本行きが控えているし、杏菜は小学生になるし、
振り返って「よい年だったなぁ~」と思える年になってほしい・・・
[PR]
by anzudiary | 2009-01-04 07:15 | イベント

サンタがやってきた!

b0109289_5505956.jpg


今年も我が家でクリスマスを過ごしました。
サンタさんも、もちろん?来てくれましたよ~!

More
[PR]
by anzudiary | 2008-12-27 07:42 | イベント

Merry Christmas!

b0109289_22102649.jpg


今年は、我が家でクリスマスを過ごします。
Jukiは今週待機当番なので、仕事が入らないことを祈って・・・

では、みなさんよいクリスマスを!
[PR]
by anzudiary | 2008-12-24 22:13 | イベント

お友達を呼んで お誕生日会♪

b0109289_14341780.jpg

5月9日、杏菜が6歳になりました!

6回目の誕生日だけど、実は今までお友達を呼んでの誕生日会を開いたことがなかったので、
今回は杏菜の希望通り、保育園のお友達を招待しました♪


我が家に9人+杏菜・莉愛=11人が大集合!
2時間限定のお誕生日会、一体どうなることかと思ったけど、

結構なんとかなりました。


みんないい子達だなぁ~(^ー^)Y って、TV効果だけどね。

b0109289_13294464.jpg

杏菜も友達が来るたびに大喜びしてたけど、TVをつけると釘付けに・・・
TV中毒気味の杏菜、心配になることもあるけど、みーんな同じなんだなぁ~と思うと ホッ。

b0109289_13413789.jpg

でも、ケーキ・おかしを食べた後、一人の子が「外に行きたい」と言ったら、
みーんなで「外行くーっ!行きたーーいっ!」と大合唱!
仕方ないので、未完成の庭でのみ許可。
確かに、せっかく天気がいいのに、家の中に閉じ込めちゃかわいそうだよね。

b0109289_13442714.jpg

本当は最後にあげるつもりだったシャボン玉を、みんなで一緒にフー♪

みんな、来てくれて ありがとう!!
[PR]
by anzudiary | 2008-05-11 14:55 | イベント

日本のお正月料理を食べたくて・・・

b0109289_505965.jpg

あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします


年末に友人宅へ泊りに行ったり、逆に我が家に来たり・・・と遊んでいるうちに、
2007年も終わってしまいました。気がつけばもう2008年1月2日。

でも、フィンランドでは、12/31まで普通の日、
さすがに1/1は休みだけど、1/2からすでに通常業務・・・
クリスマスの飾りもそのまんま。(1/6の祝日に片付けます。)
そのうえ、当日の天気もどんよりで、初日の出なんて見られやしない・・・

これで、どうやってお正月気分になれる?

いろいろ考えた結果、また去年同様御節を作りました。今回2回目!
でも、下調べをちゃんとしなかったので、買い忘れ続出!

作ったものは・・・
・煮しめ(こんにゃくもごぼうもたけのこも入ってない・・・)
・鮭の幽庵焼き(ゆずをレモン汁で代用)
・伊達巻(きれいに巻けなくて、かたつむりに・・・)
・紅白なます
・大豆の五目煮(鶏肉買い忘れた!お豆もちょっとパサパサしちゃったし・・・)

こんな散々で中途半端な御節・・・去年よりも品数少ないし・・・
でも、一生懸命作ったし、それなりにおいしかったし、
何よりもお正月気分は少し味わえたかな~と自己満足(笑)

b0109289_57407.jpg

b0109289_575873.jpg

お雑煮は作らなかったけど(材料不足のため・・・)
お餅はやっぱりおいしかった♪納豆は杏菜に取られて、ほとんど残ってなかったけど・・・

まぁ、我が家はこんなお正月でした。

今日 日本に電話したら、あまりにも楽しそうで、
(我が家以外親戚が大集合だったみたいだし・・・)
来年の帰国時期を、春狙いからお正月狙いに変更しようかなぁ~
(でも、桜は見せてあげたいし、学校が始まる前のラストチャンスだし・・・やっぱり春が最有力かな・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-01-03 05:32 | イベント

クリスマスで大興奮!

b0109289_13354523.jpg

今年はJukiファミリーと一緒にクリスマスを迎えました。

ちゃんとサンタさんも来ましたよ053.gif
杏菜はうれしそうに出迎え、ハグまでしてました。
でも、サンタさんが外を出る直前、杏菜が言った言葉は・・・
「カルッパ!!」← サンタさんの正体・・・Juki姉のダンナ

来年は、別の人に頼まなきゃダメかも・・・

b0109289_13311132.jpg


でも、プレゼントで大興奮!もう忘れちゃったみたい(笑)
頼んでいたバルビ(バービーのこと)の王子様と一緒に。

莉愛は、最初真剣に見ていたかと思ったら、急に興味がなくなり、無視・・・
「サンタにも動じない大物?」と思いきや、抱っこされると大泣き!

b0109289_622531.jpg

姉が目を離している隙に 姉のプレゼントを奪う妹の図(笑)
しっかり目撃されてますから!

まぁ、正直誰のプレゼントなのかわからなくなるほど、
杏菜が莉愛のおもちゃで
莉愛が杏菜のおもちゃで 遊んでます(^^;)

サンタさん、あげる人 間違えちゃったのかな??・・・・・(汗)

b0109289_13365643.jpg

これが今年のクリスマスハム。骨付き肉7kg。
一応皮を取る前も写真撮ったけど、あまりにもグロテスクなので、載せられません・・・
皮を取った後、マスタードをぬって、パン粉をふりかけ、またオーブンへ。
おいしくて、たくさん食べたけど、まだまだ残ってます。
さすがに同じ食べ方だと飽きるので、昨日のお昼にチャーハンに入れたら、おいしかった~

b0109289_13385572.jpg

莉愛もパクパク!おいしいねぇ~♪

雪はなかったけど、にぎやかなクリスマス会になりました。
また、来年もサンタさん来るといいねぇ~

b0109289_13405840.jpg

ムンミ、チュー053.gif
[PR]
by anzudiary | 2007-12-27 13:44 | イベント

Merry Chrismas!

b0109289_23581844.jpg


いよいよクリスマスイヴ・・・

杏菜が心待ちにしていたサンタさんとプレゼントが来る日です。
莉愛は、やっぱり泣くのかな?

Jukiの家族が来るので、(全員で10人!)にぎやかになりそう。
料理は、みんなで分担して用意。
我が家の担当はクリスマスハムとサラダ。今オーブンの中・・・なんと7kg!

残念ながら、雪はないけれど、楽しいクリスマスになりますように・・・


そして、気がつけば結婚式から7年が経ちました・・・
時の速さにはビックリです。
まぁ、杏菜が5歳なのだから、当然なんですけど・・・(^^;)


日本では、従妹の結婚式。
こういう時、駆けつけられない距離の大きさを感じ、残念に思うけど、
自分で選んできたのだから仕方がない・・・

玲ちゃん、幸せになってね♪あっ、結婚記念日、一緒だね(^^)


それでは、みなさん,
Merry Christmas!
Hyva:a: Joulua!

[PR]
by anzudiary | 2007-12-24 00:33 | イベント