育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 20 )

庭作りしてます(^^)

b0109289_4561746.jpg

この家に住み始めて、すでに7年目に突入しました!

にもかかわらず、庭造りは一向に進んでおらず、
雑草に覆いつくされたかわいそうな我が家の庭・・・

娘たちの誕生日会がいいお天気になっても、
子供達を庭で遊ばせてあげられないのは辛い・・・

というわけで、今年中に庭を(ほぼ)完成させてしまおう!と、
二人でせっせと庭造りをしています。
(ちなみに、まだJukiは夏休み中)

↑の写真をみると、一見緑で綺麗に見えるかもしれませんが、
タンポポなどの雑草や、何年か前に蒔いた芝生の残骸、
私はイネ科の花粉症にもかかわらず、イネ科植物まで増殖!
触れると痺れてしまう草も生えていたので、
とても子供達が遊べる状態ではありませんでした。

このジャングル状態の庭が・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2011-07-25 05:31 | 日常

夜はこんな感じ・・・

b0109289_4455877.jpg

これ、11:17に撮影したもの。
まだ明かりがなくても、散歩できる明るさです。

夏至も過ぎ、これからどんどん暗くなるんだよね・・・


実は、私、先週在フィン11年目に突入致しました。

ここに来たばかりの頃、在住10年って「すごいなぁ~」って思っていたけれど、
気がつけば、私も在フィン二桁に(汗)
相変わらず同僚たちのおしゃべりが理解できず、
娘たちの会話は日々難しくなり
(スラング?方言?いや、ただの語彙不足か・・・)
フィンランドについても知らないことだらけの私・・・

これでいいのか?!とよく思うけど、
もっと真剣に勉強した方がいいんじゃないか?とも思うけど、
私の性格上、無理にがんばっても余裕がなくなるだけのような気がするので、
ストレスを溜めすぎないように(結構心配性なので・・・)、
がんばり過ぎず、のんびり暮らしていけたらなぁって思います。

こんな面倒くさがり屋な私に、「そのままでいい」と言ってくれる夫Jukiに感謝。
[PR]
by anzudiary | 2011-06-28 05:13 | 日常

花の記録

b0109289_20253753.jpg

この家へ引っ越してきて、もうすぐ6年・・・

にもかかわらず、庭は手付かずの荒れ放題。

さすがに今年こそは何とかせねば!!!!!

でも、すぐに庭が綺麗になるわけじゃないので、
(Jukiがどれくらいがんばってくれるかにかかってるんですよね・・・)
ちょっとだけ夏の花を植えてみました。

あまり植物に興味がないようで、なかなか花の名前が覚えられない私。
なので、今後のため、記録として残しておこうと思います。

tähtisilmä

More
[PR]
by anzudiary | 2011-06-05 20:43 | 日常

Merry Christmas

b0109289_18145511.jpg


バタバタしているうちに、あっという間にクリスマス・・・

今年も、Jukiの両親の所でクリスマスを過ごします。
義母のクリスマス料理、食べ過ぎないように気をつけなきゃ!

ちなみに、冬休みに入った杏菜と莉愛はもうすでにお世話になっています。
プレゼント喜んでもらえるか、いつもドキドキです。

あっ、そういえば、結婚10周年を迎えました。
10年前の今日、小さなチャペル風?の場所で、結婚式したんだったなぁ~。
結婚して、ビザ待ちして、フィンランドに来て、母親になって、仕事を始めて・・・
あっという間でした。

10年前の写真を見ると、やっぱり若い!
あまり中身はかわっていないのに、(あと語学力も・・・ひどすぎ!)
最近老けたなぁ~と鏡や写真を見ながら思う自分がいる。

まぁ、仕方がないか!それだけ子供たちも成長してるわけだし。


上の写真は、クリスマスっぽくないけど、10周年記念ということで行ったプラハ。
カレル橋から撮ったプラハ城です。

プラハはすばらしかったけど、やっぱり寒かった!
今年のヨーロッパは歴史的な寒波です!フィンランドもどうなるか・・・
2月の飛行機が無事飛ぶといいんだけど・・・
でも、二人で過ごしたプラハ、いい思い出になりました。
また10年後、お祝いができますように・・・

では、
Merry Christmas!
[PR]
by anzudiary | 2010-12-24 18:33 | 日常

久しぶりに。。。

b0109289_1113913.jpg

ずーーっと杏菜に作れ!と、せがまれていたカレーパン。

面倒くさいなぁ~と思いながらも、何とか重い腰を上げて、作りました♪
今回はJukiと杏菜、そしてちょっとだけ莉愛も手伝ってくれたので、
いつもほど大変ではなかったですけどね。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-11-08 01:20 | 日常

天気予報が当たっちゃった・・・

b0109289_351507.jpg

朝、こんな景色だったのに、

夜になったら・・・

More
[PR]
by anzudiary | 2010-10-15 03:55 | 日常

嵐の夜

b0109289_2214837.jpg

昨夜は嵐でした。

ものすごい風、土砂降りの雨、そして雷・・・
近所でも何本か木が倒れたようです。すごかったもんなぁ。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-08-10 02:35 | 日常

久しぶりに・・・

b0109289_24756.jpg

2ヶ月程更新をサボってしまいました・・・
でも、我が家は皆元気です。

More
[PR]
by anzudiary | 2010-03-16 03:06 | 日常

今年の冬

b0109289_4514058.jpg

今年は雪がたくさん降っています。
気温も時にはマイナス20度!

犬の散歩に行くだけで、顔中霜焼けになりそうです(笑)

More
[PR]
by anzudiary | 2010-01-06 05:07 | 日常

よい季節になりました

b0109289_41039.jpg

暖かくよい天気が続いたおかげで、
白樺の葉が開き始めました。

冬用のコートはもう必要ないといいんだけど・・・
[PR]
by anzudiary | 2009-05-05 04:14 | 日常