育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 20 )

お庭で食べよう!

b0109289_524022.jpg

これは、夏至祭の前日の前日。(ということは、普通の日?!)
夏になると、庭でバーベキューをする家庭が多いようです。
でも、我が家にはまだグリルがないので、Jukiが急遽レンガで作ってくれました。

b0109289_552692.jpg

炎を真剣に見つめる、まもなく1歳9ヶ月児。
莉愛が立つようになってから、危ないので暖炉も使ってなかったから、
めずらしかったかな?

b0109289_554381.jpg

いつもと違うからね、杏菜もうれしそう♪

b0109289_5658.jpg

ちょっと肌寒い日だったけど、「中で食べる?外で食べる?」と聞いてみると、
杏菜は迷わず「外がいいっ!」

b0109289_571820.jpg

莉愛「うっ、うまいっす!」

火の調節がむずかしくて、野菜が全滅したから、大した食事にならなかったけど、
テラスで食べるだけで、なんだか特別に感じるね♪
[PR]
by anzudiary | 2008-06-21 10:07 | 日常

荒れ放題の庭・・・

この夏、庭に手を入れる予定なので、それまでは何をしても無駄・・・

と思っていたけど、あまりにも茫々に生えた芝に、タンポポを筆頭に増え続ける雑草たち・・・
あまりにもひどい状態なので、せめてもの償い?に、必死でタンポポを引っこ抜き、芝を刈ってみた。

b0109289_20174129.jpg

まぁ、これで莉愛・レノと遊ぶくらいはできるかな。

それにしても、雑草だらけの庭・・・肝心の芝は枯れてるし・・・ひどいわ(汗)
そして、タンポポの根っこの長いこと長いこと!
庭の手入れなのてしたことなかったから、知らなかった・・・
しかも、黄色い花をつけた状態で抜いたのに、放っておいたら、
黄色い花が白い綿帽子に・・・これじゃあ、また増えちゃうじゃないですか!
恐るべし、タンポポの生命力!

b0109289_20274350.jpg

それにしても、これからどんな庭にしましょうかねぇ・・・
できれば、手入れ要らずの庭がいいんだけど・・・(って、無理だよね・・・)

b0109289_20383326.jpg

この人が、花だけでなく、根っこごと取ってくれると、母としてはありがたいんだけどねぇ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-29 11:15 | 日常

Vihdoin lunta tulee!

b0109289_08663.jpg

温暖化の影響下、なかなか雪が降らなかったフィンランド南部。
日が極端に短いので、早く雪が降ってほしいと願うフィンランド人多し・・・

そして、ようやく雪が積もりました!
これで、一気に明るくなりました(^^)

このまま、雪が残ってくれますように・・・
と、何度も願っているんだけど、降っては溶け、また降っては溶け・・・
でも、今度こそ・・・(-人-)

b0109289_0102469.jpg

[PR]
by anzudiary | 2008-01-25 00:11 | 日常

初冬のお散歩

b0109289_1945579.jpg

最近ぐっと寒くなってきました。時にはマイナスになるほど・・・まだ10月なのになぁ。
でも、空気がきれいだったので、みんなでお散歩♪

b0109289_19502265.jpg

見てるだけで寒そうな葉っぱ・・・

b0109289_1952513.jpg

木に登る杏菜。昔木から落ちた経験があるので、どうしても落ちやしないかドキドキしちゃうんですよねぇ・・・

b0109289_19542223.jpg

片や地面に張り付いてる莉愛。こっちの方が、母としては安心して見てられる。

b0109289_1956271.jpg

晴れているからといって、暖かい日・・・というわけではないんですよねぇ、冬は。

b0109289_19583791.jpg

杏菜さん、氷を壊すのに夢中!足ぬれちゃうよー!
[PR]
by anzudiary | 2007-10-24 20:01 | 日常

ノリノリ!

b0109289_20503620.jpg

以前ダンスの写真をHPに載せましたが(その時の様子はこちら)近頃ちょっと踊り方が変わってきたような気がします。以前は回ってる感じだったけど、今はまさにダンス!でも、ちょっと変で、見てると笑えます。映像でお見せできないのが残念!

b0109289_20514470.jpg


あと、踊る時のこだわりに「スカート」があるようです。特にクリスマスプレゼントにあげたこの服、一年中大活躍・・・

この前、保育士さんに「アンナは、服にこだわりがあるようで、常にスカートをはきたがり、外に出る時、ズボンをはかせるのが大変」と言われてしまいました。確かに1日2-3度着替えてるし・・・(気がつくと、別の服を着ている・・・)これって、男の子も同じなんでしょうか?

b0109289_20521578.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-09-21 21:00 | 日常

いい天気!

b0109289_1435055.jpg

出産予定日1週間前。外出先で何かが起こって、パニックに陥るのは嫌なので、家でのんびり過ごしてます。

b0109289_1435352.jpg

b0109289_14361088.jpg

土曜日、車庫作りの壁、屋根作業に入った。朝は何もなかったのに、夕方にはここまでできてました。早い!やっぱり3人(義兄。・いとこ・友人)の助けは大きかったらしい。

b0109289_14363914.jpg

彼らの食事の用意はJukiの両親が、杏菜の相手は義姉がしてくれたので、私はちょっとのお手伝いと写真を撮るだけで、楽させてもらいました。それでも疲れたり、腰が痛くなるのは、妊婦のせい?それともただの体力不足?

心配した陣痛も始まらず、天気もよく、絶好の作業日和でした。

この前日に病院へ見学に行った。(超音波検査で2度行った事はあるけど、出産する場所なども見ておきたいので)結構綺麗な病院で、病院だけど明るい感じがして、前の病院よりもいい感じかなぁ~って思った。

そこで、調度陣痛に苦しんでいる女性とすれ違った。かなりつらそうで、パートナーに支えられて歩いていた。その10分後、その女性が入っていった病室から赤ちゃんの泣き声が!早っ!っていうか、ギリギリ間に合ったって感じなのか?(フィンランドでは、分娩室で大抵の時間を過ごすはずなので、彼女が病院へ来た時には、かなりお産が進んでいたということか?)

Jukiが家にいる時にお産が始まることを切に願う・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-09-16 14:16 | 日常

中間報告

b0109289_17392536.jpg

少しずつできあがりに近づいてるテラス&車庫。杏菜にはまだ危ないよなぁ~と思いきや、なんかアスレチック状態になってる?

b0109289_1750392.jpg


b0109289_17512915.jpg

さて、赤ちゃんが生まれるまでに、どこまでできるか・・・雪が降るまでに完成するんでしょうか・・・?
[PR]
by anzudiary | 2006-09-03 09:34 | 日常

父の日曜大工

b0109289_20263035.jpg


引っ越して早1年。新しい家での生活にも慣れ、車の運転にも慣れ、もう落ちついてもいい頃だとは思うんですが、まだ落ち着けない理由がひとつ。実は、まだ庭が未完成で、現在Jukiが車庫とテラスを同時進行で作成中。木材や発泡スチロール、スコップ、のこぎりなどが庭や家の中のあちこちにあるので、杏菜が怪我をしないかちょっと心配・・・

b0109289_20315976.jpg

b0109289_20314083.jpg

そして、杏菜はそんな場所でも元気いっぱいに遊ぶから、更に心配・・・

b0109289_20345243.jpg

こういう父の姿を見て、杏菜は何を思うんだろう?

b0109289_2037175.jpg

こちらは、同時進行で作成中のテラス。よくこんなの作れるなぁ~と只々感心!一応Jukiは家を建てるための専門学校を出ているので、こういう作業が好きみたいです。知識が役に立ってよかったね~。

本当は、出産前に完成させてほしかったけど(本当は去年作る予定だったのに、内装の方で力を使い果たしてしまったようで・・・)シリアラインでストックホルムへ行ったり、友人宅に行ったり、買い物に行ったりと、貴重な週末を私の都合で使ってしまったので、時間がかかっても、もう何も言えません・・・まぁ、釘一つろくに打てない私には、最初から何も言う資格ないんですけどね・・・

b0109289_20385334.jpg

8月になったというのに、フィンランドではめずらしく?!夏らしい暑さが続いています。と言っても、日本に比べたら序の口なんですけどねぇ。日照時間もぐっと短くなったし、こんな薄着で外に出れるのもあと少しかも・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-08-08 20:58 | 日常

爆睡中・・・

今日用事があり、ヘルシンキまで行ってきました。
b0109289_2314453.jpg

お友達のお子ちゃまと一緒に遊んでいるときは元気いっぱいだったけど、車に乗った途端、パワーダウン・・・約1時間夢の中・・・家に到着した後も、エンジンが止まったことに気づいて目を覚ましましたが、またスヤスヤ~。

小さい頃からの癖「右手の親指:口の中、左手:髪の毛クルクル」は今も変わらず・・・この癖、いつになったら治るんでしょうか?
[PR]
by anzudiary | 2006-06-03 23:14 | 日常

お手伝い

b0109289_23573245.jpg

大人がやっていることは、何でも?やってみたいお年頃の杏菜。
洗濯物を干すお手伝い、料理のお手伝い・・・これって女の子だからですかね。残念ながら、掃除は一向に興味を示さないので、杏菜の部屋はいつも散乱しているんですが・・・

将来、料理が好きで、母においしい物を作ってくれる子に育ってほしいものですが、これって母(私)が教えないとダメですよね、やっぱり・・・
b0109289_2358873.jpg

「笑ってー」って言ったら、こんな顔に・・・おもしろい笑い顔・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-05-31 00:03 | 日常