育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お友達( 11 )

楽しいひととき♪

b0109289_23224368.jpg


6月に入り、只今学校は夏休み!
(フィンの夏休みは、6月~8月中旬なのです。フィンの一番いい季節♪)
ご近所さんには、ヘルシンキ(だったかな?)に住む従弟のトゥオモくんが遊びに来ています。
実は、杏菜は最近トゥオモくんが大好き!

今日も一緒に遊び、横にちょこんと座り、楽しそう。
トゥオモくんはやさしく、杏菜が肩に寄りかかったり腕を組んだりしても、
(一体どこで覚えたんだ?!)
嫌がらずにいてくれるんです。我慢してくれてるのかな?
(ご近所のニコ君は、あからさまに嫌がるもので・・・)

よかったね、杏菜(^^)

でも・・・

b0109289_23304764.jpg


二人っきりではないんだけどねぇ・・・杏ちゃん、残念!

しかも・・・

b0109289_23314916.jpg


杏菜がキッチンへ行っている隙に、「あ~ん」なんて食べさせてもらってるし・・・(^^;)


b0109289_23353781.jpg


そうそう、週末に風邪をひいてしまった莉愛ちゃんですが、
熱は引いたものの、お腹の調子が今ひとつ・・・
しかも、なんだかご機嫌斜めな時間が多いしねぇ。
早く完全復帰してほしい限り(^人^) (オムツ替えがキツイっす・・・)

それにしても、最近晴れ続き!
やっぱり天気の日はウキウキです♪
再来週から2週間、Jukiは夏休み。
その時まで、この天気が続いてくれるといいんだけど・・・
(ただ、ブルーベリーのことを考えると、少しは雨が降らないと困るけど・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-06-05 23:42 | お友達

保育園のお友達(^^)

b0109289_52420100.jpg

先週保育園のお友達がお家に来てくれました♪
Siiriちゃん、Ronjaちゃん、Eenoくんの姉弟!(この漢字で合ってるのかな?)
杏菜とRonjaちゃんは同い年で、グループも一緒の仲良しさん(^^)
学校で学年も同じになる予定なので、このまま仲良しでいてほしいなぁ~。

4人とも保育園でも遊んでるのに、やっぱり場所が変わると新鮮なのかな、
飽きもせず、楽しそうに遊んでました。
莉愛も大喜びだったしね。(途中で閉め出されてたけど・・・汗)

4歳違いの杏菜と莉愛。
最近遊ぶようになってきたとはいえ、やっぱり杏菜には莉愛じゃ物足りないのかな?
思い切り遊べば、莉愛を泣かせてお父さん・お母さんに怒られるしねぇ・・・
やっぱり年が近い姉妹だったらよかったのかな?
・・・って、今更遅いけどね。

もう少し莉愛が大きくなったら、もっと楽しくなるから、それまで我慢してね。

b0109289_5445933.jpg

そういえば、最近杏菜とJukiの口がそっくりだと思うんですけど、どう思います?
最近杏菜はお父さんに似てきたような気がするんだけどなぁ・・・
って、今日「3人(私・杏菜・莉愛)そっくり!」と語学講座のクラスメートみんなに言われたばかりだけど・・・

そういえば、今日図書館で・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-02-12 05:49 | お友達

サラちゃんと水遊び♪

b0109289_13333114.jpg

お友達のサラちゃんちへ行ってきました♪

b0109289_13345795.jpg

莉愛のちょっかいにも負けず、一生懸命「きかんしゃトーマス(フィン語)」を観賞中・・・正直私には「何が面白いのか・・・?」

b0109289_13364930.jpg

来た時は大雨+雷だったけど、途中で雨が止んだので近所で水遊び。(特に暑いわけでもないのに・・・まぁ、少しだけ蒸してたような気はするけど・・・)

b0109289_13393251.jpg

莉愛の水着は持って行かなかったけど(だって、雨が止むと思っていなかったし、まさか雨の後に泳ぎに行くとは思わなかったし・・・)、水着なんかなくても、この人は平気!しかし、なぜかサラちゃんまで裸ん坊・・・最初はちゃんと水着着てたのにねぇ(^^;)

b0109289_13435296.jpg

時々やさしいお姉ちゃんになることが♪莉愛はおねえちゃんが大好きなんです!
でも、お願いだから、莉愛を落とさないようにね~(>人<)

b0109289_13442732.jpg

莉愛「私も乗るの~っ!」

b0109289_1345166.jpg

杏菜さん、うれしそうに浮かんでるけど・・・

b0109289_13453592.jpg

油断したのか、転覆・・・

ニュースなどを見ると、日本はすごい暑さのようですが、みなさん大丈夫ですか?もうお盆休みは終わったかな?

こちらも1-2週間いい天気で、Jukiは毎日「暑い!暑すぎる!」って言ってましたが、気温は30度程度。しかも、湿気がないので日陰は涼しいし、私には過ごしやすいと思うけど・・・
しかも、昨日雨が降ったので、気温は一気に落ちたし、フィンの夏も終わり?

こんな所で暮らしてる杏菜と莉愛、もし真夏に日本へ行ったら・・・溶けちゃうかも?
[PR]
by anzudiary | 2007-08-17 13:57 | お友達

最強トリオ 再び集結!

b0109289_21501217.jpg

我が家が今の家に引っ越す前、杏菜には親友が二人いました。その二人KukkaとJesseが遥々Kirkkonummi(車で約1時間20-30分って所でしょうか・・・)から遊びに来てくれました♪親の都合で離れ離れにしちゃったけど、友情はまだ続いてくれてるんだね。

杏菜とKukkaが二人で着せ替え人形で遊んでたり、Jesseがはずかしがってお父さんから離れなかったりで、最初はかなり静かだったけど、気がつけば大きな声で遊ぶように。杏菜もかなりうれしそうだったなぁ~。

途中庭の雪でそり遊び。
b0109289_21582229.jpg


b0109289_2225479.jpg

Jesse「女には負けられないっ!」

b0109289_2243229.jpg

b0109289_2254384.jpg

ただ紐をひっぱってるだけなのに、そんなに楽しい?子供っていいなぁ~。

b0109289_22109.jpg

助けて~~って、結構うれしそう(^^)

二人が帰って、杏菜は・・・
b0109289_22131185.jpg

力尽きたようです。全力で遊んでたもんね。(昼寝もせずに・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-02-25 22:15 | お友達

SARAちゃんのお誕生日会

b0109289_15505419.jpg

友人の娘さんサラちゃんの2歳のお誕生日会に行ってきました。

到着直後は、寝起きで機嫌が悪かった杏菜。お父さんに抱っこされ、ぼーっとしてました・・・ようやくスイッチが入っても、たくさんの子供がいて、なかなかサラちゃんとは遊べず、一人で何かしてたけど、彼らが帰ってから杏菜とサラちゃんの二人だけの時間が始まりました。

b0109289_1632870.jpg

二人で料理を作ったり、おいかけっこしたり、お人形さんごっこ(というか、取り合い?)したり。たくさん用意されたケーキやおかしにはほとんど目もくれず、二人とも元気いっぱい!まぁ、食べ物は杏菜の分もしっかりお父さんとお母さんが頂きましたよ♪

b0109289_1611621.jpg

あれ?今日って仮装パーティーだったっけ?

b0109289_1603770.jpg

お掃除隊、出動!(今日の主役サラちゃん、なぜこんな姿に・・・)

あっ、写真一枚も撮ってないけど、莉愛も一緒にいましたよ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-02-06 16:17 | お友達

ご近所のJennyちゃん

b0109289_16562061.jpg

以前も紹介したJennyちゃん(Jenniかと思ってました・・・)が、我が家に遊びに来ました。仲良く遊んでたけど、動き回る二人、写真嫌いの杏菜・・・まともな写真はこの一枚のみ・・・
金髪に青い目・・・かわいいなぁ~、Jennyちゃん♪(写真では目が赤く光っちゃうんですけどね)

朝杏菜の部屋を掃除したのに、Jennyちゃんが帰った後はものすごい状態に・・・悲しい・・・
でも、楽しそうに遊んでいたので、許すとしましょう。杏菜が片付けしてくれるのはいつのことやら・・・(保育園ではちゃんとお片付けするいい子みたいですが・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-01-15 17:11 | お友達

保育園のお友達

b0109289_14313944.jpg

保育園のお友達が遊びに来てくれました。Siiri(シーリ)ちゃんとRonja(ロンヤ?ロニヤ?)ちゃん姉妹。彼女達には弟がいるけど、お母さんとお留守番。3人娘で楽しく遊んでいました。やっぱり子供が集まると、保育園状態と化すわけで・・・とてもにぎやかな夜に。莉愛が大きくなってきたら、我が家も毎日が保育園状態になるのかなぁ・・・

ブロンドのSiiriちゃんと並ぶと、杏菜はアジア人にしか見えませんね・・・髪は黒いし、肌も黄色いし・・・多分肌の色は杏菜より莉愛の方が白いかな。まぁ、今はまだ夏の日焼けも残っているとは思いますけどね・・・

「Siiri Ronja Annika!」って杏菜が言うから、てっきり3人姉妹かと思っていたら、`Ronja Annika’ちゃんは一人の名前でした。保育園にもう一人Ronjaちゃんがいるらしく、二人を区別するためにセカンドネーム付きで呼ばれているようです。LIAはめずらしい名前だから大丈夫だろうけど、ANNAは昔からある名前みたいだから、、セカンドネーム付きで呼ばれる可能性あるのかな?

あっ、杏菜が着ている服は、普段着と化しているので、気にしないで下さい・・・(^_^;)
[PR]
by anzudiary | 2006-11-29 14:28 | お友達

Jenniちゃん

b0109289_152750.jpg


ようやく近所に同い年位の友達ができたようです。名前はJenni(イェンニ)ちゃん。

b0109289_152343.jpg


身長はほぼ杏菜と一緒で、3歳。(月齢はわかりませんが・・・)Jenniちゃんも、杏菜の姿を見つけると「アンナ~!」と呼んでくれるし♪杏菜もJenniちゃんが大好きな様子。できることがほぼ同じなので、母としては、思い切り遊ぶ姿を安心して見ていられます。

b0109289_1525345.jpg


大きい子と遊ぶと、高い所からジャンプしようとしたり、ブランコからジャンプしようとしたり・・・最近私が「杏菜はまだ小さいからダメーッ!」と何度も言ってるからか、「あんな、まだ小さいからできない・・・」が口癖になってきた杏菜。いろんなことにチャレンジしたい杏菜を止めるのはかわいそうな気もしますが、この前滑り台の上で「ここからジャンプしてもいい?」の一言には、母ビックリ!思わず大声で怒ってしまいました・・・まさか、大きい子達はジャンプするの???

いつも一緒に遊んでくれてるJouniくんとNikoくんとはもう1年になるけど、やっぱり12-14歳と4歳の差は大きい。遊ぶというか、杏菜の面倒を見てもらっているといった感じで、二人に申し訳ないなぁ~と思ってしまうのが正直な気持ち。杏菜は対等に遊んでいるつもりなんでしょうが・・・私も産休に入り、杏菜と一緒に公園に行く時間もできてきたので、ご近所さんの輪を広げられればなぁ~と思う今日この頃です・・・

b0109289_153128.jpg


そういえば、保母さんが「よくJenniと遊んでいますよ」って言っていたけれど、同一人物なのかなぁ・・・杏菜に聞いても、理解してるのかしてないのか、説明が???なんですよね・・・

<追記>Jenniちゃんのお姉ちゃんに聞いたところ、“ご近所さんのJenniちゃん”と“保育園のJenniちゃん”は同一人物と判明。どうやら週一で保育園に通っているそうです。
[PR]
by anzudiary | 2006-08-14 01:51 | お友達

パーティーにて

b0109289_1164123.jpg

知人のパーティーに行ってきました。

ほとんど「はじめまして」状態の女の子とあっという間に仲良くなってしまった杏菜。最初は接近するも、警戒されたのか、元々人見知りなのか、逃げられていたように見えたけれど、気がついたら仲良く追いかけっこなんかして遊んでました。

一時は喧嘩もしたようですが(原因は不明。「もう一緒に遊ばない!」みたいなことを叫んでいたような・・・)気がつけばあっという間に仲直りしてるし・・・なんか、子供達がうらやましく思えちゃいます。

それにしても、杏菜に遊び相手がいると、私の方へ全然こないので、なんとラクな事か・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-08-13 01:15 | お友達

最強トリオ、再び!

b0109289_1223935.jpg

Kirkkonummiに住んでいた時の親友クッカちゃんのお誕生日会に行ってきました。

トランポリンで遊んだり、一緒にムーミンの船を組み立てたり、時にはぶら下がるロープを取り合って喧嘩になったり・・・お菓子やケーキには全く興味を示さず、思いっきり遊んでました。一体どこからこのパワーは沸いてくるんだろう・・・

b0109289_1244685.jpg

b0109289_1304140.jpg

b0109289_1292679.jpg

b0109289_1295736.jpg

つかまえたーっっ!!!
 ※つかまっているのはJukiです・・・

b0109289_1143148.jpg

b0109289_115991.jpg


保育園でいつも3人一緒だったというクッカちゃん、イェッセくん、杏菜。親の勝手な都合で離れ離れになってしまったけれど、2人はちゃんと杏菜を覚えてくれていました。特にクッカちゃんは、杏菜と同じような活発な女の子で、杏菜ととても気が合うようです。(イェッセ君はちょっと人見知りで、おとなしい感じの男の子。)お話の上手なクッカちゃん、お母さんに今でも「私の親友はアンナとイェッセ!」「どうしてアンナはアスコラに行っちゃったの?」とよく言うそうです。

この友情、ずっと続いてほしいなぁ~と、母は願うばかり。(それには、お母さん達と、フィンランド語or英語でやりとりせねば・・・Jukiに頼んでも、すぐ忘れちゃうからねぇ・・・)

b0109289_265279.jpg

b0109289_28374.jpg


クッカちゃんのお母さんは獣医さん。そして、おうちにも、大きな犬2匹と、猫が3匹!クッカちゃんとお母さんの指導の下、念願かなって、猫を抱っこする杏菜!(猫は正直嫌がってましたが・・・)

来年杏菜の5歳の誕生日会に2人を招待したいけど、誕生日当日はまた日本かも?実現するかなぁ・・・

****************

近況1:7月から杏菜は保育園に通い始めました。どちらかというと、広い所で思いっきり遊べて、お友達がたくさんいる場所の方が、杏菜は好きみたいです。クッカちゃんとイェッセくんを超える存在は現れるでしょうか?

近況2:もうすぐ杏菜はおねえちゃんになります♪予定日は9月下旬。それに伴い、私も今月下旬から産休に入ります。(知らない人がいるかもしれませんが、実は私仕事してます・・・)そうしたら、杏菜と一緒にいる時間も増えて、杏菜の日本語が上達・・・そうなればいいんですが・・・
さて、杏菜はいいお姉ちゃんになれるでしょうか?お腹の赤ちゃんは順調に育ってます(^^)

余談:EOSデジタルが修理中のため、普通?のデジカメで撮影。案の定、失敗写真が多かった・・・(タイミングをはずして、後姿ばかりだったり、ピンボケも数多し・・・)子供を撮るのって、本当に難しい!というか、私の腕が悪いのか?
[PR]
by anzudiary | 2006-07-09 01:01 | お友達