育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅行( 26 )

ウィーン滞在記5 -夜のウィーン-

b0109289_18543337.jpg

娘2人連れの旅行。やっぱり夜まで付き合わせるわけにはいかないので(昼間だって、疲れただの歩けないだの大変だったし・・・)ホテルに戻ってから、1日目はJukiが、2日目は私が夜の街をちょっとだけ散策しました。(写真は全てJukiが撮影)

b0109289_18571212.jpg

国会議事堂

b0109289_185994.jpg

これは新王宮・・・だったかな?昼間とは全然違う感じ。

b0109289_18592928.jpg


b0109289_1903581.jpg

夏の間、市庁舎前ではフィルム・フェスティバルが行われるようです。
Jukiが見に行った日はバレエ「白鳥の湖」、私が見に行った日はオーケストラの日でした。
夏の間オペラなどは休みに入ってしまっていて、観ることができなかったので、映像でも見れてうれしかった!でも、知っている曲は「美しく青きドナウ」くらいだったけど(汗)

やっぱり昼と夜では全然印象が違うもんですね~。でも、夜一人で街を歩くのは久しぶりだったので、ちょっとドキドキしちゃいました。
[PR]
by anzudiary | 2007-08-08 19:45 | 旅行

ウィーン滞在記4 -3日目-

b0109289_20381219.jpg

あっという間に3日目。まずはトラムで「市立公園」へGO!・・・と思ったら、違う路線に乗ってしまいました・・・3日目の始まりはこんな感じ。でも、杏菜の好きな噴水発見!結果オーライ?

b0109289_2039399.jpg

地図の読めない母に代わり、地球の歩き方の地図と格闘しながら市立公園へ・・・その途中にこんなのがありました。

b0109289_20392687.jpg

市立公園に到着。こちらはヨハン・シュトラウス(2世)像(「美しく青きドナウ」の作曲家ですね♪そういえば、ドナウ川みなかった・・・)。中国人観光客と思われる団体さんに紛れて、列に並んで記念撮影♪いやぁ~、思いっきり観光客してました!

b0109289_20531317.jpg

こちらは同じく市立公園内のシューベルト像。「のだめ カンタービレ」にはまってなかったら、行かなかったor素通りだった場所かもしれません・・・(気難しいシュベルトさん・・・)

ここまでは、杏菜にとってつまらない場所。この日も「公園行こうね」とは言ってあったんですが、杏菜にとって「公園=遊ぶ場所(遊具がいっぱい)」なので、像や木・芝生しかないようなウィーンの公園(それはそれできれいなんですけどねぇ~、大人には)で「ねー、早く公園行こうよー」とよく言われてました・・・(^_^;)

この後、杏菜ちゃんお待ちかね、お約束通り“杏菜ちゃんのために”プラーター(遊園地)へ行ってきました。
b0109289_20583478.jpg

本物のお馬さんのメリーゴーランド?観光用の馬車に乗せてあげられなかったけど(値段が高すぎて・・・)これで杏菜も満足したようです。(馬車の20分の1位の値段・・・)

b0109289_2111441.jpg

そして、もう一人楽しんでいた人・・・

b0109289_212280.jpg

楽しいはずの遊園地で不機嫌そうな杏菜・・・理由は・・・

b0109289_2123045.jpg

身長制限(130cm以上)で乗れなかったから!父一人で乗ってました。(でも、思ったほどスリルはなかったそうです・・・)

b0109289_214332.jpg

2人がアトラクションで遊んでいる間も、私は↑この人とお留守番・・・
でもいいんです。ウィーン旅行は私の希望だったし、

b0109289_2181481.jpg

私はこの大観覧車に乗れただけで満足!
ガイドブックには「映画『第三の男(1949)』で有名」とあるけど、そんな古い映画見たことない・・・私は『恋人までの距離(ディズタンス)』(最近では原題の『Before Sunrise』になった改題されたようですが・・・)が大好きなので、そのワンシーンを思い出しながら乗ってました♪

b0109289_21221577.jpg

大観覧車の中ではベビーカーから解放され、莉愛も喜んでたかな?遊園地に来て最初に乗ったので、杏菜は「あれ乗りたい!」「あれはこわいの~!」と乗り物チェック!

プラーターを後にして、さてどうしようか~?と悩んだ結果、さすがに3日目ともなると疲れたので、日本食材店でカップラーメンやおにぎりを購入、すぐホテルに戻りました・・・
b0109289_21164555.jpg

その途中にあったセセッシオン
[PR]
by anzudiary | 2007-08-07 21:28 | 旅行

ウィーン滞在記3 -2日目withRICAさん-

b0109289_2531924.jpg

スイートルームで、しっかり睡眠をとって、出発です!(私は↑この人のおかげで、何度か目が覚めましたが・・・)

b0109289_2562176.jpg

「見てーっ!」杏菜、朝は元気いっぱい!

b0109289_258515.jpg

街のシンボル、シュテファン寺院へ。大きいなぁ~。

中に入ると大勢の人がいて、なかなかベビーカーでは通れなかったので、紐をくぐって人のいない所にでたら、そこはなんと有料の場所!係りの人に注意されちゃいました・・・はずかし~(>_<)

b0109289_313581.jpg

杏菜とJukiは、エレベーターに乗って塔の上まで。(私と莉愛は地上でお留守番・・・)景色よかったみたいですよ~。でも、景色の写真ばかりで、杏菜の写真一枚もないし・・・一体どういう表情してたんだろう?まぁ、高所恐怖症ではないようだから、大丈夫だったんだろうけど・・・

b0109289_3104938.jpg

b0109289_3155063.jpg

途中「アンナちゃん教会(ANNAkirche)」へ寄りましたよ~。ヨーロッパに結構多いみたいです、ANNAが付く教会や通り。小さな教会だけど素敵~♪

この後、ウィーン在住のネット友達RICAさんとお会いしました♪
もう5年以上彼女の日記を読ませてもらったり、blogでお話したり、お料理レシピでお世話になっているので、初めて会うのに「ハジメマシテ」な気がしない!でも、RICAさんはblogにご自分の写真を載せてないから、お顔を見るとやっぱり「ハジメマシテ」だったなぁ~(笑)かわいらしい方でした♪

b0109289_3275997.jpg

まずは日本食で腹ごしらえ!RICAさんのblogでずーっと気になっていた「雲海」でランチ♪おいしかったー。デザートが入らないくらいお腹いっぱい!
ちなみに、杏菜は納豆巻きにご満悦(苦笑)鮭寿司は、さび抜きにするのを忘れ、私がお箸でわさびを除いても全く口をつけず・・・頑固者!

b0109289_3483374.jpg

食事の後は、シェーンブルン宮殿へ。

が、私がついうれしくてしゃべりまくり、かなり食事に時間をかけてしまったので、杏菜がレストラン内でイヤイヤモード突入・・・でも、RICAさん情報で「宮殿内に動物園がある」と知り、もう気分は動物園へ!でも、宮殿内を見たい親と、動物園へ行きたい杏菜・・・ちょっと困っていたら、RICAさんが杏菜を動物園へ連れて行ってくれることに!「そんな、ベビーシッターみたいなことをお願いしちゃっていいのかなぁ・・・(しかも初対面なのに)」という気持ちと「杏菜抜きだと、落ち着いて見れる!」という気持ちで悩んだ結果、RICAさんのご好意に甘えて杏菜を連れて行ってもらうことに。(RICAさん、本当にありがとう!!!)

b0109289_3392496.jpg

杏菜がいないおかげで、ゆーっくり宮殿内を見た後(莉愛は全く問題なし!)、庭園でRICAさん・杏菜と合流。そして、杏菜の手にはアイスクリームが・・・誘惑に弱い杏菜を出口に連れて行くのはかなり大変だったと予想されます・・・(^_^;)

b0109289_3593079.jpg

初めて会ったのに、杏菜はRICAさんが大好きになった様子。でも、名前が出てこなくて、とっさに出た言葉が「おまえの家に行っていい?」 お、おまえ?!確かにまだ“あなた(You)”の言葉を教えてないけど、その前に“おまえ”とは・・・まぁ、アニメとかでよく聞くからねぇ。

b0109289_1754977.jpg

RICAさんとはシェーンブルンの駅でお別れ。ホームでお見送りしてもらった後も「RICAちゃんはどうして来ないの?RICAちゃんのお家いきたーい!」と言ってました。楽しかったんだねぇ~。RICAさん、ありがとう!

b0109289_17174123.jpg

その後、オペラ座の近くで簡単にご飯を食べて、徒歩でホテルへ。
また「ホテル帰ろーよー!」「疲れたー!もう歩けない!」の言葉を完全無視であちこち寄り道してしまいました・・・ごめんね、杏菜。(莉愛は実にいい子だったけどねぇ~)
[PR]
by anzudiary | 2007-08-06 03:06 | 旅行

ウィーン滞在記2 ~ホテル~

b0109289_16454812.jpg

今回のホテルはちょっとサプライズがありました。

b0109289_16232923.jpg

ベルボーイさんに連れて行かれた部屋のドアになんと「SUITE」の文字が!えーーーっ?????

b0109289_16243486.jpg

動揺しながら中へ入ると、部屋・・・じゃなくて、ドアが4つ。

b0109289_16461329.jpg

右のドアはリビングへ。ソファーベッドが杏菜のエクストラベッドでした。でかっ!

b0109289_1633531.jpg

b0109289_16514887.jpg

真ん中はベッドルームへ。ここにもテレビが!って、1度も使わなかったけど・・・(だって、言語ドイツ語わかんないし、観光で毎日疲れ果ててたし・・・)

b0109289_1636184.jpg

残り2つのうちの1つはトイレ、もう1つは荷物置き場?(なんていうのかわかりません・・・)があり、その奥にはシャワーとバスタブ。

今回杏菜用のエクストラベッドと莉愛用のベビーベッドを部屋へ入れるという希望を出したので、狭いのを覚悟をしていたんですが、まさかこの広さとは!しかもバスタブ付きだなんて!

「もしかして、間違いかも???」「あとですごーい請求が来たりして?」と不安になって、コンピューター用のケーブルを借りに行くついでに聞いてみたら、子供がいるということで、広い部屋→スイートルームになったようです。丁度空きがあったようで、ラッキー♪

b0109289_16434627.jpg

持ち込んだPCでインターネットも使い放題♪
[PR]
by anzudiary | 2007-08-04 16:54 | 旅行

ウィーン滞在記1 ~1日目~

b0109289_22273412.jpg


7/30(月)~8/2(木)3泊4日で、オーストリアの首都・ウィーンへ行ってきました!
莉愛が生まれてから初めての海外旅行(日本除く)、どうなるか心配もありましたが、何とかなったかな?

↑の写真は、支庁舎前にて。
しばらく「シュテファン寺院」と勘違いして眺めていたけれど、途中でおかしいと気づいてガイドブックと格闘!歩いている方向が全然違ってました・・・(ウィーンに行ったことのある方には、どれくらい方向音痴かわかっていただけるでしょう・・・)全然似てないし・・・

b0109289_22463885.jpg

国会議事堂前で。噴水が大好きで、ごきげんな杏菜(^^)

b0109289_2248119.jpg

ジャーンプ!
こうやって杏菜は貴重な体力を消耗させて、その後「疲れた~、歩けない~、ホテル帰ろ~」となるわけです・・・はぁ~。

b0109289_22511975.jpg

でも、文句いいつつも、今回は結構歩いてくれたかな。お疲れ様、杏菜!

b0109289_2354312.jpg

莉愛はと言うと・・・まだ一人で立てないので、ほとんどベビーカーの中で過ごしていました。座らせるとすぐ石とかゴミとか食べちゃうし・・・(>_<)莉愛にとって、観光よりも人間観察の方が楽しかったみたい。当然ですよね?

b0109289_22525968.jpg

モーツァルト像の前で♪
ウィーンに来られて喜ぶ母(私)、明らかに退屈そうな杏菜、無関心な莉愛・・・(^^;)

b0109289_2301358.jpg

杏菜さん、ゲーテ像の前で反省中・・・(笑)

初日の観光はこんな感じでした(^^)
[PR]
by anzudiary | 2007-08-03 23:14 | 旅行

3人でストックホルムへ♪

b0109289_3542979.jpg


無事産休に入り、自分へのご褒美ということで、3人でストックホルムへ行ってきました♪

どちらかというと、ストックホルム観光よりもシリアラインの方がメイン!
金曜日17:00ヘルシンキ発→土曜日9:00ストックホルム着/17:00ストックホルム発→日曜日9:55ヘルシンキ着という結構ハードなスケジュールですが、船内では、おいしいご飯を食べたり(めったに外食しないので、レストランで食べるというだけで満足!)、船のジャグジー&サウナでリラックスしたり、杏菜と一緒に子供向けのショーを見たり(子連れには必須・・・)免税店でちょっとお買い物したり・・・5年ぶりのシリアライン、結構楽しませていただきました♪赤ちゃん産まれたら、当分旅行とかのんびりとかできなくなるしね。
b0109289_4372266.jpg


ガムラスタンの街にて・・・
b0109289_3592057.jpg

b0109289_359422.jpg


スウェーデン到着直後に雨が降られたり、杏菜が疲れてぐずり出したり、移動を含めて6時間程度の短時間の滞在で、ほとんど写真撮らなかった・・・写真嫌いで、カメラを向けると逃げられることもあるし・・・私は3度目のストックホルムだけど、杏菜にとっては初めてだったのになぁ~。(まぁ、観光なんて、子供にはあまり興味のあるものではないだろうし・・・)

b0109289_401584.jpg

b0109289_4271591.jpg



シリアラインのショーの前に、子供向けのディスコがあり、ムーミンと一緒にダンスができる。最後にムーミン、リトルミーとハグができるけど、怖いのか、はずかしいのか、ほんのちょっとだけギュっとしたら、あっという間に離れちゃいました。

b0109289_4131870.jpg

b0109289_414721.jpg


おまけ!
b0109289_4374774.jpg

シリアライン内にある子供の遊び場シリアランドの「Pallomeri(ボールの海?)」に潜る杏菜。他の子に踏まれるんじゃないかってドキドキでした・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-07-30 10:59 | 旅行