育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お手伝い

b0109289_23573245.jpg

大人がやっていることは、何でも?やってみたいお年頃の杏菜。
洗濯物を干すお手伝い、料理のお手伝い・・・これって女の子だからですかね。残念ながら、掃除は一向に興味を示さないので、杏菜の部屋はいつも散乱しているんですが・・・

将来、料理が好きで、母においしい物を作ってくれる子に育ってほしいものですが、これって母(私)が教えないとダメですよね、やっぱり・・・
b0109289_2358873.jpg

「笑ってー」って言ったら、こんな顔に・・・おもしろい笑い顔・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-05-31 00:03 | 日常

blogにしてみました・・・

ずーっと考えていたblog。でも、面倒くさがりやの私、新しいことを始める時、一度悩むと決断まで結構時間がかかります。(悩まなければ実行は速いんですけどねぇ・・・)今回は多分考え始めて、1年くらい経っちゃってるかも?で、4歳の誕生日を迎えたことで、ようやく重い腰を上げることにしました。

とはいっても、今までと変わらずのんびり更新していきたいと思うので、気長によろしくお願いします。

それにしても、新しいことがなかなか頭に入ってこない・・・年のせいですかねぇ・・・

b0109289_8322158.jpg


お友達にもらった「2006年サングラス」。似合ってます??
[PR]
by anzudiary | 2006-05-30 08:30 | 日本滞在

じいじと杏菜

b0109289_17205789.jpg


最初はなかなか懐いてもらえなかったじいじ。でも、徐々に杏菜も慣れてきて、今回は一緒にお風呂に入るまでに!

b0109289_17267100.jpg


ばあばのメガネだよ。似合う?
[PR]
by anzudiary | 2006-05-23 17:19 | 日本滞在

完全な片思い・・・

b0109289_113659.jpg


実家には猫がいます。名前は「アヤ」。私のお気に入りの猫です♪

犬や猫が大好きな杏菜は、案の定アヤと遊ぼうと追いかけるのだけれど、自由気ままに生きている猫のアヤは子供が大嫌い。一緒に住んでいるなら慣れるんでしょうが、突然やってきた子供が追い掛け回すから、家にいても落ち着いていられない。かわいそうなアヤ・・・

写真は、戸が閉められていて逃げられないアヤをそ~っとなでている杏菜。後姿ですが、結構貴重です。

でも、2才の時は毛を逆撫でしたり、しっぽをつかんだり・・・と、猫の扱いが全然なっていなかった杏菜。今回はそれほど嫌がるようなことはしてなかったなぁ~。これも成長でしょうか?
[PR]
by anzudiary | 2006-05-20 01:11 | 日本滞在

水が好き♪

b0109289_1742211.jpg

今回の里帰り中に、たくさんのお寺に行きました。4歳児にはあまり興味がないだろうなぁ~とは思っていたけれど、ひとつだけ興味を持つ物がありました。それが水!

清める・・・ということは当然わかっていないと思うけど、他の人がしていることを見よう見まねでやっている杏菜に、思わず笑ってしまいます。でも、いつまでも動かずに手を洗ってる杏菜には、ちょっと手を焼くのですが・・・
b0109289_174234100.jpg


見よう見まねと言えば、こんなことも!

b0109289_17534338.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-05-16 17:28 | 日本滞在

新たな発見

b0109289_13155553.jpg


私の生まれ育った所は、とても小さな町で、面白みにかける住宅街。
でも、Jukiや杏菜と散歩することで「結構いい所かも♪」と思えるようになりました。

たとえば、近所の神社やお寺なんて、ガイドブックに載っているような有名な所と比べてしまうと、小さくてつまらない場所でしたが、改めて行ってみると、心地よい感じがして、とても落ち着きました。

ヨーロッパの教会とは違う寺院や神社。杏菜はどんなことを感じているのかなぁ~。

b0109289_13201428.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-05-10 13:14 | 日本滞在

Happy Birthday!!!

b0109289_0554935.jpg


日本で杏菜は4歳になりました。

フィンランドにいる時は、母である私が作らないといけないバースデーケーキ。でも、日本にいる時位はお店で買ったケーキでもいいですよね?

ちなみに、杏菜はあまり生クリームが好きではないらしく、ケーキも全然食べません・・・どうして???イチゴも以前食べ過ぎたせいか、食べたがりません・・・
自分で作ったケーキだと食べてもらえない時の結構ショックが大きいけれど、買ったのなら杏菜の分まで食べられるので、ショックも半減・・・って、私だけ?
次回はチョコレートのケーキを買おうかなぁ・・・

ちなみに、ろうそくは一人では消せず、待ちきれないJukiパパが吹き消してしまいました・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-05-09 20:53 | 日本滞在

初めてのお墓参り

b0109289_13362785.jpg


杏菜は、生後4ヶ月の時と2歳の誕生日の時に日本に来ていますが、まだお墓参りに連れて行けずにいました。ちなみに、Jukiにとっても、日本の大きな墓地を見るのは初めて。(お寺にある墓は見ているんですけどね・・・)びっくりしてました。

ここには、父方の祖母(杏菜のひいおばあちゃん)が眠っています。祖母は待つのが嫌いらしく、待っている間に怒り出してしまう人。もしかして、4年も待たせちゃって、起こっちゃってるかな?

b0109289_1337251.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-05-05 13:35 | 日本滞在