育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3人でストックホルムへ♪

b0109289_3542979.jpg


無事産休に入り、自分へのご褒美ということで、3人でストックホルムへ行ってきました♪

どちらかというと、ストックホルム観光よりもシリアラインの方がメイン!
金曜日17:00ヘルシンキ発→土曜日9:00ストックホルム着/17:00ストックホルム発→日曜日9:55ヘルシンキ着という結構ハードなスケジュールですが、船内では、おいしいご飯を食べたり(めったに外食しないので、レストランで食べるというだけで満足!)、船のジャグジー&サウナでリラックスしたり、杏菜と一緒に子供向けのショーを見たり(子連れには必須・・・)免税店でちょっとお買い物したり・・・5年ぶりのシリアライン、結構楽しませていただきました♪赤ちゃん産まれたら、当分旅行とかのんびりとかできなくなるしね。
b0109289_4372266.jpg


ガムラスタンの街にて・・・
b0109289_3592057.jpg

b0109289_359422.jpg


スウェーデン到着直後に雨が降られたり、杏菜が疲れてぐずり出したり、移動を含めて6時間程度の短時間の滞在で、ほとんど写真撮らなかった・・・写真嫌いで、カメラを向けると逃げられることもあるし・・・私は3度目のストックホルムだけど、杏菜にとっては初めてだったのになぁ~。(まぁ、観光なんて、子供にはあまり興味のあるものではないだろうし・・・)

b0109289_401584.jpg

b0109289_4271591.jpg



シリアラインのショーの前に、子供向けのディスコがあり、ムーミンと一緒にダンスができる。最後にムーミン、リトルミーとハグができるけど、怖いのか、はずかしいのか、ほんのちょっとだけギュっとしたら、あっという間に離れちゃいました。

b0109289_4131870.jpg

b0109289_414721.jpg


おまけ!
b0109289_4374774.jpg

シリアライン内にある子供の遊び場シリアランドの「Pallomeri(ボールの海?)」に潜る杏菜。他の子に踏まれるんじゃないかってドキドキでした・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-07-30 10:59 | 旅行

最強トリオ、再び!

b0109289_1223935.jpg

Kirkkonummiに住んでいた時の親友クッカちゃんのお誕生日会に行ってきました。

トランポリンで遊んだり、一緒にムーミンの船を組み立てたり、時にはぶら下がるロープを取り合って喧嘩になったり・・・お菓子やケーキには全く興味を示さず、思いっきり遊んでました。一体どこからこのパワーは沸いてくるんだろう・・・

b0109289_1244685.jpg

b0109289_1304140.jpg

b0109289_1292679.jpg

b0109289_1295736.jpg

つかまえたーっっ!!!
 ※つかまっているのはJukiです・・・

b0109289_1143148.jpg

b0109289_115991.jpg


保育園でいつも3人一緒だったというクッカちゃん、イェッセくん、杏菜。親の勝手な都合で離れ離れになってしまったけれど、2人はちゃんと杏菜を覚えてくれていました。特にクッカちゃんは、杏菜と同じような活発な女の子で、杏菜ととても気が合うようです。(イェッセ君はちょっと人見知りで、おとなしい感じの男の子。)お話の上手なクッカちゃん、お母さんに今でも「私の親友はアンナとイェッセ!」「どうしてアンナはアスコラに行っちゃったの?」とよく言うそうです。

この友情、ずっと続いてほしいなぁ~と、母は願うばかり。(それには、お母さん達と、フィンランド語or英語でやりとりせねば・・・Jukiに頼んでも、すぐ忘れちゃうからねぇ・・・)

b0109289_265279.jpg

b0109289_28374.jpg


クッカちゃんのお母さんは獣医さん。そして、おうちにも、大きな犬2匹と、猫が3匹!クッカちゃんとお母さんの指導の下、念願かなって、猫を抱っこする杏菜!(猫は正直嫌がってましたが・・・)

来年杏菜の5歳の誕生日会に2人を招待したいけど、誕生日当日はまた日本かも?実現するかなぁ・・・

****************

近況1:7月から杏菜は保育園に通い始めました。どちらかというと、広い所で思いっきり遊べて、お友達がたくさんいる場所の方が、杏菜は好きみたいです。クッカちゃんとイェッセくんを超える存在は現れるでしょうか?

近況2:もうすぐ杏菜はおねえちゃんになります♪予定日は9月下旬。それに伴い、私も今月下旬から産休に入ります。(知らない人がいるかもしれませんが、実は私仕事してます・・・)そうしたら、杏菜と一緒にいる時間も増えて、杏菜の日本語が上達・・・そうなればいいんですが・・・
さて、杏菜はいいお姉ちゃんになれるでしょうか?お腹の赤ちゃんは順調に育ってます(^^)

余談:EOSデジタルが修理中のため、普通?のデジカメで撮影。案の定、失敗写真が多かった・・・(タイミングをはずして、後姿ばかりだったり、ピンボケも数多し・・・)子供を撮るのって、本当に難しい!というか、私の腕が悪いのか?
[PR]
by anzudiary | 2006-07-09 01:01 | お友達