育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

My name is ・・・

b0109289_21511788.jpg

赤ちゃんが生まれて、1週間が経ちました。十分飲みさえすれば、2-4時間寝てくれる子。もちろん、2~3時間“授乳→ベッド→授乳・・・”を繰り返すような時もありますけど、それが普通だと思ってがんばってます・・・

そして、まだ登録していませんが、名前を決めました。

莉愛

「莉愛」と書いて「りあ」と読みます。ちなみに、アルファベットでは「LIA」。

名前をつけるのに気をつけたのは、
 ・「R」「Y」「J」を使わない
 ・フィンランドでも、日本でも、同じ音、同じところにアクセント
 ・フィンでも日本でも変な意味にならない
 ・漢字が使える etc

私は「R」は発音できないけど(巻き舌が難しい・・・)、「L」なら問題ないし。フィンランド人には新しい名前だけど、フィンランド人の名前「LEA」や「PIA」「MIA」に近いから、大丈夫かなぁ~と。どうかなぁ~。個人的には気に入ってるけど、周りの反応が気になる小心者な私・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-09-30 22:17 | 莉愛

風船大会

b0109289_1550102.jpg

近所に住んでいるJukiの友人にも、2ヶ月前に女の子が生まれました。その子の洗礼式へ行ってきました。

子供にとって、洗礼式や大人のおしゃべりは退屈そのもの。洗礼式・食事が終わると、子供達はみんな一緒に風船で遊んでました。

クリスマスに買ったパーティー用のワンピースを着せようと思ったら、夏の間それを着て公園で遊びまくっていたからか、穴が開いていた・・・なので、今日は普段着で出席。はぁ~、直さなくっちゃ・・・(私は裁縫が大の苦手・・・)

b0109289_15521620.jpg


男の子のお父さんが作ってくれた犬。でも、結局割れちゃった・・・残念。

b0109289_15553546.jpg


b0109289_1612645.jpg

この子が今日の主役「NOOMI(ノーミ)ちゃん」。フィンランド版の「NAOMI」ちゃんらしい。2ヶ月違いとは思えないほど、大きかった・・・(帝王切開で生まれたから、頭の形がきれいだったなぁ~)

ちなみに、莉愛は会場にいる3時間半の間、ほとんど寝てました。助かった!(会場は家から車で2-3分の所だったので、移動もラク)何度も「こんな小さな赤ちゃん、見たことないわ~」って言われました。フィンランド人の赤ちゃんは大きいからねぇ~。
[PR]
by anzudiary | 2006-09-30 11:00 | イベント

うそついちゃったかも・・・

「杏菜の赤ちゃんの時にそっくり!」とコメントしましたが・・・写真をよーく見てみると、結構違いました・・・それとも、母だからそう思うだけ?

日頃アジア人にしか見えない杏菜ですが(これも慣れ?)赤ちゃんと比べると、「あぁ、この子もフィンランド人の血が入ってるのねぇ~」なんて思ったりして(笑)いや、一応赤ちゃんも半分フィンランド人なんですけどね。どうみても、私には純日本人にしか見えないわけです。

通常「色の濃い(tumma)髪」と言われるのだけど、赤ちゃんは「黒(musta)髪」といわれるくらいに黒い髪をしています。金髪なんて、夢のまた夢・・・目の色も、今は不思議な色ですが、そのうち茶色くなるんでしょうねぇ~。

b0109289_20585740.jpg

こちらが赤ちゃん。生後4日。

b0109289_2111598.jpg

こちらは生後1週間程度の杏菜。

みなさんの判定は?

名前はもう決まってます。近いうちに発表させて頂きますね。
[PR]
by anzudiary | 2006-09-27 21:09 | 姉妹

はじめまして(^^)

b0109289_19295323.jpg

どんな気持ちで抱っこしてるのかな?
[PR]
by anzudiary | 2006-09-27 19:31 | 姉妹

新しい家族♪

病院から帰ってきました。

予定日の5時間後、9月23日土曜日朝5:20に、無事女の子を出産しました。
杏菜(2,700g/45cm)よりも少し大きく、3,100g/47cm。まぁ、私の体(151cm)には調度いいサイズなのかな?

杏菜も喜んでくれてるみたい。今日保育園から帰ってきたら、どんな反応するかな?

またアジア色の強い子で、顔は杏菜の生まれた時とそっくりですが、どう変わっていくか楽しみです。
b0109289_21484069.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-09-25 21:53 | 莉愛

ノリノリ!

b0109289_20503620.jpg

以前ダンスの写真をHPに載せましたが(その時の様子はこちら)近頃ちょっと踊り方が変わってきたような気がします。以前は回ってる感じだったけど、今はまさにダンス!でも、ちょっと変で、見てると笑えます。映像でお見せできないのが残念!

b0109289_20514470.jpg


あと、踊る時のこだわりに「スカート」があるようです。特にクリスマスプレゼントにあげたこの服、一年中大活躍・・・

この前、保育士さんに「アンナは、服にこだわりがあるようで、常にスカートをはきたがり、外に出る時、ズボンをはかせるのが大変」と言われてしまいました。確かに1日2-3度着替えてるし・・・(気がつくと、別の服を着ている・・・)これって、男の子も同じなんでしょうか?

b0109289_20521578.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-09-21 21:00 | 日常

いい天気!

b0109289_1435055.jpg

出産予定日1週間前。外出先で何かが起こって、パニックに陥るのは嫌なので、家でのんびり過ごしてます。

b0109289_1435352.jpg

b0109289_14361088.jpg

土曜日、車庫作りの壁、屋根作業に入った。朝は何もなかったのに、夕方にはここまでできてました。早い!やっぱり3人(義兄。・いとこ・友人)の助けは大きかったらしい。

b0109289_14363914.jpg

彼らの食事の用意はJukiの両親が、杏菜の相手は義姉がしてくれたので、私はちょっとのお手伝いと写真を撮るだけで、楽させてもらいました。それでも疲れたり、腰が痛くなるのは、妊婦のせい?それともただの体力不足?

心配した陣痛も始まらず、天気もよく、絶好の作業日和でした。

この前日に病院へ見学に行った。(超音波検査で2度行った事はあるけど、出産する場所なども見ておきたいので)結構綺麗な病院で、病院だけど明るい感じがして、前の病院よりもいい感じかなぁ~って思った。

そこで、調度陣痛に苦しんでいる女性とすれ違った。かなりつらそうで、パートナーに支えられて歩いていた。その10分後、その女性が入っていった病室から赤ちゃんの泣き声が!早っ!っていうか、ギリギリ間に合ったって感じなのか?(フィンランドでは、分娩室で大抵の時間を過ごすはずなので、彼女が病院へ来た時には、かなりお産が進んでいたということか?)

Jukiが家にいる時にお産が始まることを切に願う・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-09-16 14:16 | 日常

愛情独り占めもあとわずか・・・

b0109289_16383051.jpg

近所のお兄ちゃんのアイスホッケー試合を見に行ったついでに、Jukiの実家へ行ってきました。Vaari(ヴァーリ/おじいちゃん)と一緒に思いっきり遊んだ杏菜。杏菜らしい写真がいっぱい撮れたね♪

でも、なぜ上半身裸(しかも裸足)かというと・・・
b0109289_16411752.jpg

Vaariと一緒にしたかったらしい・・・ちなみに、この日の気温、20度程度・・・私は長袖のシャツを着て調度いいかな~位なのに・・・

b0109289_16432617.jpg

b0109289_16584258.jpg

やっぱりちょっと寒いかなぁ~。まぁ、杏菜は他の子に比べて、いつも薄着なんですけどねぇ・・・この後は、ちゃんとシャツを着て遊んでました。

b0109289_16443996.jpg


b0109289_16451830.jpg


b0109289_1645494.jpg


b0109289_1646661.jpg


☆おまけ その1
b0109289_16463975.jpg

調度お隣さんのお孫さん(Mariちゃん)も遊びに来ていたので、せっかくだからご挨拶。Mariちゃんは来月4歳になるとか・・・帽子や靴を履いてないことを差し引いても、明らかに杏菜の方がチビちゃんに見える・・・(杏菜は4歳4ヶ月)

二人が手をつないでいるのを写真見て気づいた私・・・別に一緒に遊んだわけでもなく、1-2分前に出会ったばかりの二人なのに!

☆おまけ その2

b0109289_16511013.jpg

現在妊娠37週の私のお腹。正期産内に突入です。
36週の検診で、推定体重2.0kg、予定日に生まれても2.8-3.0kgという小さめな赤ちゃん。でも、全て順調なようです。杏菜もさすがに「赤ちゃんがやってくる」ということを理解した様子。(って、遅い?)最近では赤ちゃんの人形で遊ぶことが増えたかな。

b0109289_1717123.jpg


なぜか私の周りは今年出産ラッシュで、その最後が私自身。ついにfumiさんの赤ちゃんも産まれたようで、次は私の番!
[PR]
by anzudiary | 2006-09-03 16:36 | お出かけ

中間報告

b0109289_17392536.jpg

少しずつできあがりに近づいてるテラス&車庫。杏菜にはまだ危ないよなぁ~と思いきや、なんかアスレチック状態になってる?

b0109289_1750392.jpg


b0109289_17512915.jpg

さて、赤ちゃんが生まれるまでに、どこまでできるか・・・雪が降るまでに完成するんでしょうか・・・?
[PR]
by anzudiary | 2006-09-03 09:34 | 日常