育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

洗礼式

b0109289_0303475.jpg

莉愛の洗礼式を行いました。杏菜の時は教会でしたが、今回は自宅にて近い親戚だけでこじんまりと。

b0109289_0373972.jpg

頭に聖水をかける際、泣き出す赤ちゃんが多いと聞いていたのに、全然動じない莉愛・・・杏菜は洗礼式の間中眠っていて「眠りが深くて気づかなかったのかな?」と思ったけど、目をパッチリ開けていた莉愛が気づかない訳ない・・・結構バシャバシャかけられていたのにね。

式のあとは、コーヒータイム。またケーキは義母にお願いしました・・・(私が作ったのはチョコバナナケーキとタマゴサンドだけ・・・)そろそろ自分でデコレーションケーキを作れるようにならないと・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-10-30 00:31 | 莉愛

1ヶ月

b0109289_1331649.jpg

“あっという間”?それとも“ようやく”?一ケ月になりました。

結構ぷっくりしてきました。あっ、写真じゃわからないかな?うれしいけど、一応子供は2人で十分だと思っているので、新生児を世話するのは最後・・・そう思うと、ちょっと寂しい・・・

1週間前に検診に行きました。順調に育っているようです。体重3,855g。今は4kgぐらいかなぁ~。

退院時の検診で、聴覚を調べるための大きなゴングに身動きひとつしなかった莉愛。「要観察」と言われ、少々心配していましたが、何の問題もありませんでした。「多少の音には動じない心臓の持ち主」ってことか?医師による検診はまだですが、大丈夫でしょう。はぁ~、本当によかった!

b0109289_14523888.jpg


b0109289_15103327.jpg

杏菜はTutti(トゥッティ/おしゃぶり)を使わなかった代わりに、親指を吸う癖がついてしまったので、莉愛には与えてみようかなぁ~って思ってます。でも、あまり好きじゃないみたいで、すぐプッて出しちゃうんですよねぇ。またTutti失敗かなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2006-10-23 13:28 | 莉愛

絆創膏

廊下で遊んでいる時、口から柱の角に激突してしまった杏菜。歯茎から少し血が出てて、めったに泣かない杏菜も相当痛かったのか大泣き!でも、泣きながら彼女が口にした言葉は・・・

「ラースタリーッ!ラースタリーッ!」

Laastari=絆創膏

血が出てることに気づいた杏菜は、絆創膏を貼れるチャンス!と思ったのか、何度も何度も叫ぶわけで・・・口の中には貼れないよと言っても全く聞く耳もたず・・・そこまで言うならと、仕方なく貼ってみました。

b0109289_15483379.jpg

満足!涙もどこかへ行っちゃったみたい♪

b0109289_15402333.jpg

「チューしていい?」
[PR]
by anzudiary | 2006-10-16 15:32 | 杏菜

a girl in red

b0109289_15144153.jpg

Jukiと森へ行った時のショット。
ウサギ狩りとかムース(ヘラジカ)狩りがあるフィンランドでは、森へ行く時、目立つように赤い服を身に着けた方がいいそうです(Juki談)まぁ、近所の小さい森では大丈夫だと思いますが・・・

b0109289_15151272.jpg

こんな大きなきのこが!これって、食用キノコ?毒キノコ?怖くてキノコ狩りは、私は絶対できない!公園にもキノコがたくさんあるので、「食べちゃ駄目だよ!」ってしっかり教えていかないと・・・

b0109289_15154328.jpg

笑顔で全力疾走!
[PR]
by anzudiary | 2006-10-14 15:12 | 杏菜

二人目って損?

b0109289_22282518.jpg

二人目って、写真の数が激減するらしいですが、うちも例外ではありません・・・
かわいくないわけではないんだけど・・・どうも杏菜と莉愛が似てるからか、新鮮味が・・・そんなこと言ったら、莉愛がかわいそうなんだけどねぇ。(もちろん、忙しいっていうのも理由ですけどね)

b0109289_2228526.jpg

(莉愛:2006.10.12)
例えばこの顔。どこかで見たことあるような・・・って思ってたら、

b0109289_22303252.jpg

(杏菜:2002.5.18)
4年前に見てました(笑)この顔、なぜか私のお気に入りでもあります。鼻の穴の膨らみ具合とか、おちょぼ口がなんか好き♪

b0109289_22313291.jpg

(杏菜:2002.5.18)
fumiさんの「ボクサーっぽい」というコメントがあったので、初代ボクサーをご紹介。こっちの方がちょっとだけ強そう・・・(なんか、にらみをきかせてるし・・・)

b0109289_22332698.jpg

こちらは莉愛。お腹いっぱいになって気持ちよくなっても、ゲップがでるまでは寝かせてもらえない・・・少々不機嫌モードに突入?
[PR]
by anzudiary | 2006-10-12 22:32 | 莉愛

莉愛が来て2週間が経ち・・・

b0109289_20101470.jpg

莉愛が我が家にやってきて、2週間が経ちました。

よく「杏菜はどう?」と聞かれますが、やっぱり多少は嫉妬心が芽生えているのかな?っていう感じです。時々「おかあさんと一緒に寝る!」ってきかなかったり(莉愛のベビーベッドは私たちの寝室に置いてあるので・・・)、時には夜中に私の横に潜り込んできたり・・・(せっかく気持ちよく眠っていたのに、寝相の悪い杏菜に思いっきりパンチされ、目が覚めてしまった私・・・) 授乳中に「おかあさん、きて~!おとうさんじゃなくて、おかあさんがいい!」なんて言われても、身動きとれない私・・・仕方ないんですけどねぇ。

この2週間は、Jukiが杏菜優先で面倒見てくれていましたが(基本的にお父さんっ子でよかった・・・)今週でJukiの父親休暇が終わってしまうので、その後が怖いかも・・・日中保育園に通っているのが救いです。

***********************

一人で莉愛を連れてヘルシンキへ行くのは大変そうなので、Jukiが休みのうちに大使館へ行き、出生届を提出してきました。これで、名前の変更はできなくなりました。「莉愛」決定!(でも、まだフィンランドの役所には届けてない・・・)

でも、ちょっとした落とし穴に気づいてしまった私たち・・・

フィンランド人は「Lia」を「リーア(Liia)」と呼ぶようで(同じように「Julia」を「ユーリア」と伸ばして呼ぶ)、そのくらいはいいかなぁ~と思っていましたが、そうすると「Liian(正確にはLian) isosisko(リアのお姉ちゃん)」が「liian iso sisko(大きすぎる姉/妹)」になってしまうわけで・・・フィンランド語がわからない人には??でしょうが、気づいた時思わず笑ってしまいました。
まぁ、フィンランド人にも「Lia、素敵な名前ね」と言ってもらえるので(お世辞かも?)、笑って済ませられる程度であることを祈ります・・・

b0109289_2085549.jpg

杏菜のひざの上は、あまり居心地はよろしくない様子・・・せっかく気持ちよく眠ってたのにねぇ~。しかし、杏菜は莉愛が泣いていても、テレビに夢中・・・お姉ちゃん、大丈夫?
[PR]
by anzudiary | 2006-10-10 20:07 | 姉妹

起きてる時間が長くなったよ

b0109289_150579.jpg


うれしいことではあるけれど、私の自由な時間が減るわけで・・・複雑な気持ち。

b0109289_151166.jpg


b0109289_1513241.jpg


黒目の割合が多いからか、なんとなく子供の頃に読んだ“コロボックル”っぽいなぁと思う今日この頃・・・

だれも知らない小さな国
佐藤 さとる 村上 勉 / 講談社
ISBN : 406119075X
スコア選択:
[PR]
by anzudiary | 2006-10-06 01:59 | 莉愛

仲良しになってね!

b0109289_23214932.jpg


まだ眠ってばかりいる莉愛を興味深そうに見ている杏菜。起きていると「おめめ開いてる!」とほっぺにチュ♪

b0109289_23499100.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-10-04 17:20 | 姉妹

母の挑戦!

b0109289_0304688.jpg

出産前、さすがにのんびりするのにも飽きてきた頃、ちょっとがんばってみました、編物。

杏菜が1-2歳だった頃、突然編物をしてみたくなり、日本の母から本を送ってもらい、編物が好きな友人から教わったというのに、あっという間に挫折。(一番の理由は、杏菜に編み棒を抜かれて、直せなかったから・・・うれしそうに棒を振り回してたっけ・・・)本も編み棒も毛糸も、箪笥の奥底にしまわれてました。

でも、せっかくもらった本や毛糸を使わなかったら悪いし、もったいないし、失敗して元々!ってことで、いざ挑戦!赤ちゃんの服は小さいから、あっという間にできるはずなのに、初心者の私は1週間もかかってしまいました・・・

でも、まぁ本とにらめっこしながら完成させたこのベスト、着れないことはないか!と、自分としては結構満足。糸の始末とか、人にはお見せできないくらい、へたくそなんですけどね(^_^;)次のチャレンジはいつになるか・・・

あっ、色がピンクなのは、女の子だからってわけではありません。ピンクが3玉、青と白がそれぞれ2玉しかなくて、足りなくならないようにピンクを選んだだけです。まぁ、4月末の超音波検査で「99%女の子です」って言われてたんですけどね~。

b0109289_031188.jpg

「くっ、くるしい・・・」
[PR]
by anzudiary | 2006-10-03 12:23 | 莉愛

おうちでお買い物♪

b0109289_23592013.jpg


本を読む(「眺める」の方が正しいかな・・・)のが好きな杏菜ですが、洋服のカタログも大好き。定期的に来る「H&M」のカタログは、杏菜のお気に入り♪H&Mは安くて、ちゃんと選べば十分かわいい服が買えるので(ハズレも多いけど・・・)私もお気に入り。でも、「Ma: haluan(マ ハルアン/欲しい)!」が最近口癖で、この希望をかなえさせてたら、お金がいくらあっても足りません・・・

でも、私が着せたい服と、杏菜が着たい服が、微妙に違うわけで・・・特にかわいくないキャラクター物とか、すごいショッキングピンクの服とか・・・「そんなの欲しいの?」って服をせがまれると、杏菜にとって「かわいい」って何なんだろう?と不安になる・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-10-02 20:00 | 杏菜