育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Christmas

b0109289_16581481.jpg

杏菜にとって5回目、莉愛にとって初めてのクリスマス。
そして、初めて家族だけで過ごすクリスマスでした。(いつもはJukiの両親、姉家族と一緒)
クリスマスツリーはリビングの端に置かれているので、写真がちょっと撮りにくいのが難点・・・

b0109289_16565355.jpg

もうすぐサンタがくるんだもん♪

b0109289_1714930.jpg

Juki姉命名「プリンセッサ ピパリ(クリスマスクッキー姫?)」こげ茶色と白の色がクッキーみたいらしい・・・

食事が終わったら、サンタクロースの登場・・・だったんですが、ビデオを撮ったので、写真はなし・・・でも、杏菜は興奮でした!クリスマスツリーの下にあったプレゼントをサンタさんに渡して、誰宛かを読んでもらおうとしたら、ひらがなで書かれてて読めなかった・・・あれ?サンタさんって全ての言葉をしゃべれるんじゃなかったっけ?(笑)

b0109289_170450.jpg

プレゼントいっぱいで大興奮だった杏菜。

b0109289_1702479.jpg

対照的に、プレゼントに見向きもしない莉愛。生後3ヶ月じゃ無理もないか・・・

b0109289_173546.jpg

どうです?雰囲気出てます?

他の写真(大きいサイズ)はこちらに載せてます。よかったらどうぞ。
[PR]
by anzudiary | 2006-12-27 17:16 | イベント

Merry Christmas♪

b0109289_2029752.jpg


いよいよクリスマス直前です。ギリギリまで動かない私・・・まだ家はめちゃくちゃです。大掃除は無理としても、ある程度片付けて、食事の用意をして、楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。

ちなみに、6度目のクリスマスにして、初めて家族水入らず状態のクリスマス。自分達で料理を作らないといけない・・・でも、フィンランド人の方から「お店で買えばいいのよ!」って言ってもらえたので、気が楽になりました。問題は、クリスマス前までに買い忘れのないようにすること!(クリスマス中はお店がお休みなので・・・去年はミルク粥に入れるアーモンドを買い忘れたり、牛乳が足りなかったり・・・)

メリークリスマス&よいお年を・・・

写真は、今年のクリスマスカード。
杏菜も莉愛も、笑顔でカメラを見ていますが・・・

実際の写真は・・・
[PR]
by anzudiary | 2006-12-21 20:45 | イベント

こんなのがでてきました・・・

b0109289_16484592.jpg

今年もあとわずか・・・今年撮った写真を眺めていたら、こんなのを見つけました・・・
莉愛が生まれるちょっと前の杏菜の写真です。
これってかわいい?杏菜溺愛の「じいじ」の判定が気になる(笑)
[PR]
by anzudiary | 2006-12-20 16:51 | 杏菜

ヘルシンキ補習校クリスマス会

b0109289_23425688.jpg

ヘルシンキ日本語補習校のクリスマス会が行われ、杏菜の通う「ひよこ組」も参加しました。

ひよこ組は、4-5歳対象(本来は年中対象。でも、年少も空があれば参加可)の自主グループで、補習校に属してはいないものの、イベントなどに参加することができます。

b0109289_23465684.jpg

ひよこ組は、きらきら星を歌いました。
家で練習させても、うれしそうに歌っていたかと思えば、急に嫌がったり・・・気まぐれ娘に心配してたけど、本番は楽しそうに踊ってました。

補習校生全員舞台に上がり、写真撮影。
なぜか正座の杏菜・・・
b0109289_2349062.jpg


こんな顔してるし・・・
b0109289_23493545.jpg

[PR]
by anzudiary | 2006-12-16 23:37 | 杏菜

Joulupolku(ヨウルポルク)

b0109289_16113450.jpg

杏菜の保育園でクリスマス会?がありました。なぜ“?”が付いているかと言うと、私の想像していたクリスマス会とはちょっと違うわけで・・・確かに正確には名前も“joulujuhla(クリスマス会)”ではなく“joulupolku(クリスマス小道?)”だったわけで・・・どんなものだったかと言うと・・・

b0109289_16144147.jpg

開催場所は保育園の庭。到着すると、大人も子供もみんな一緒に輪になっていました。ちなみに、開始時間は16時。この時期は完全に真っ暗です。その暗い中、しかも小雨の降る中、歌を歌い、簡単なお遊戯をします。でも、お腹を空かせていた杏菜は“En jaksa(できない)・・・”と不機嫌な様子。当然のような気もするのは私だけ?

b0109289_1620540.jpg

その後、小グループに別れ、200m程離れたクリスマスツリーへ。私達には近くても、子供の杏菜には結構遠い場所みたいで、大喜び。

b0109289_16383465.jpg

それから、保育園(建物の外)に戻って、クリスマスの話を聞いたり、ジンジャークッキーをもらったり。腹ペコだった杏菜はクッキーに大喜び♪

b0109289_16415892.jpg

ジュースを飲んでいると・・・突然サンタさん(ヨウルプッキ)登場!杏菜びっくり!その後、杏菜はずっとサンタさんを追いかけてました。去年は怖がってなかったっけ?(あっ、「プレゼントくれる人」ってことを学習したんだ!)

b0109289_1645580.jpg

「ろうそく、きえちゃった・・・」

サンタさんからプレゼントをもらって、クリスマス会は終了。大きな声で「ヘイヘイ、ヨウルプッキ!」と挨拶して、お家へGo!

正直な感想は・・・暖かい室内で、子供達が踊ったり、劇をやったりするクリスマス会の方が、親としてはうれしかったかなぁ~って感じでした。

b0109289_16503321.jpg

おねえちゃんのお付き合いで、小雨の中、泣きもせず、ずっとベビーカーに納まっていた莉愛・・・おつかれさまでした。
[PR]
by anzudiary | 2006-12-14 16:10 | 杏菜

気分はモデル♪

b0109289_1819063.jpg

いよいよクリスマスまであと少し!プレゼント選びやカードの準備、クリスマス前の大掃除で忙しい時期です。今年も我が家の掃除は適当だな、きっと・・・

実は、毎年子供の写真でカードを作ろう!と思っているんですが、面倒くさがり屋な私。毎年ギリギリになって、普通のカードを買って出してます。

でも、今年は折角莉愛が生まれたし、Jukiにしつこく写真をお願いして、写真のカードを作ることに成功。でも、私は杏菜と莉愛が一緒に写っている、普通の写真でよかったのに、変に凝られて、思ってたものとはかなり違うものに。(まぁ、二人を一緒に撮ることが一番難しいことなんですけどね・・・)しかも、あまり画像の質がよくなかったり・・・まぁ、準備期間も少なかったし、来年の教訓ってことで。

で、今回の写真は、ボツになったものです。
帽子は、杏菜が0歳の時から使ってる、結構ボロボロなもの・・・来年は新しいのを買ってあげよう。

b0109289_18193775.jpg

この格好、どこで覚えたんだろ?

b0109289_18312293.jpg

着替えをしたら、一気に機嫌悪くなっちゃった莉愛・・・結局この服の写真は全て使えなかった。

クリスマスカードが届く頃に、カードの画像も載せます。
[PR]
by anzudiary | 2006-12-12 18:40 | 姉妹

お古ばかりでごめんね・・・

b0109289_18525519.jpg

4年前に杏菜が使っていたおもちゃを出してみました。でも、ちょっと太いから、持てるようになるのはもうちょっと先かな?

b0109289_18532266.jpg

まだ眺めるだけ・・・まぁ、いつも手袋してるしなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2006-12-05 18:51 | 莉愛