育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Disney ON ICE

b0109289_339851.jpg

友人と一緒に見に行ってきました♪

今回プリンセス物(シンデレラ・アラジン・リトルマーメイドetc)だったので、2年前に見たViidakko seikkailu(ジャングルの世界・・・ターザン・ジャングルブック・ライオンキング)よりよかったです。会場は女の子が多かったかなぁ。

残念なことに、杏菜が買ったおもちゃのバッテリーが切れ、不機嫌になってしまったこと・・・グランドフィナーレ?の時、泣きそうだったなぁ・・・でも、途中集中力が切れて、キョロキョロしてたけど、気に入ったようです♪

b0109289_4215914.jpg

b0109289_4235055.jpg

b0109289_4244311.jpg

b0109289_4251780.jpg

PHOTO by Juki

Jukiはものすごい数の写真を撮っていたけど、もしかしたらほとんどファインダー越しで見てたのかも?
会場にいる杏菜の写真も撮ってほしかったけど、本人が嫌がったので、ありません・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-01-30 04:28 | イベント

ポーズ!

b0109289_1132450.jpg

カメラがあまり好きではない杏菜。でも、機嫌のいい時はポーズすることも。
でも“ピース”してくれた方が、子供らしいというか・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-01-29 11:07 | 杏菜

初寝返りするも、見てもらえず・・・

b0109289_10592542.jpg

4ヶ月5日、初めての寝返りしました、多分・・・
実は誰も見てない時に起こったことで・・・Jukiと二人で「確かに仰向けに寝てた!」と話し合い、一応初寝返り成功ってことに。

残念ながら、その後カメラで撮ってましたが、成功ならず、終いには莉愛の機嫌が悪くなる始末。最初の寝返りなんて、そんなもんですよね・・・

b0109289_10594782.jpg

「いくら見てても、もうやらないよ」とでも言いたげな・・・

※追記
偶然ではなく、寝返りしたみたいです。写真を撮った翌日(1/29)また私の見ていない間に、2回うつ伏せになってました。しかもカメラを向けてる間は成功せず・・・
一人でいる時に暇つぶしで寝返りするのか??
[PR]
by anzudiary | 2007-01-28 11:02 | 莉愛

ハダカでGO!

b0109289_3475737.jpg

お風呂上りに、裸ん坊写真撮られちゃいました!ホント、ムチムチになってるなぁ・・・莉愛の笑った顔っておもしろいなぁ~。そう思うのは、私だけ?(ちなみに、笑った顔、私に似てるみたいです・・・)

b0109289_3513247.jpg

先週4ヶ月検診に行ってきました。
身長:60cm/体重:6360g/頭囲:40cm
今のところ、順調に育ってるようです。Jukiの家系は、男の子に目の障害が出やすいみたいですが、女の子なので大丈夫でしょう。視力は悪くなりそうですけどね・・・(父母共にメガネ使用・・・)視力には関係ないですが・・・一重に見えますが、みごとな奥二重です。これも私似・・・ごめんよ、娘!

b0109289_3581813.jpg

私のお気に入り♪なんか癒される・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-01-25 20:00 | 莉愛

ハンバーグ焼いて♪

b0109289_1491785.jpg

夕食の準備をしていたら、興味を示した杏菜。「やりたい!」という意欲を買って、お手伝いをお願いしました。

保育園でパンを作るようで、上手にペッタンペッタンと空気を抜いてました。形はいびつだったけど、今日は即戦力になってくれたかな。

b0109289_14141852.jpg

「できたよ、見て~!」
[PR]
by anzudiary | 2007-01-22 14:14 | 杏菜

手作りアイス

b0109289_12251120.jpg

Jukiが杏菜を寝かしつけ、私が莉愛を寝かしつけ、ようやく自由な時間。せっせと編み物をしていたら、手作りアイスクリームが出てきました♪

アイスクリームマシンを購入して、3作目。チョコとナッツが入ったバニラアイス。(これ、アイスクリーム屋さんだと、どんな名前なんだろう?)いろんな種類ナッツが入っていて、おいしかったです(^^)Jukiのアイスブーム、ずっと続いてくれるといいなぁ~。

ちなみに、食べている間に、莉愛の泣き声が聞こえてきて、自由時間はあっという間に終了。わずかな至福の時間でした・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-01-22 12:35 | 母の自由時間

小さいお母さん 奮闘中

b0109289_12454890.jpg

いつも興味があるわけではないけれど、時々“なんちゃって母”になる杏菜。お人形ごっこは女の子の遊びの定番。やっぱり女の子だなぁ~って思う瞬間です。

でも、最近のお気に入りのおもちゃは“へび”(しかもコブラでリアル・・・)だったりするところは、マイペースな子だなぁ~と思うわけで・・・(ちなみに、これは保育園の子が持っていたへびのおもちゃの影響みたい。しかも持ち主は女の子・・・)

b0109289_146754.jpg

「赤ちゃんには母国語で話しかける」という鉄則?を守り、杏菜は赤ちゃんにフィンランド語で話しかけてます。でも、莉愛には日本語で話しかけてほしい・・・矛盾してるなぁ、私。まぁ、絶対無理ですけどね。姉妹の会話は確実にフィンランド語でしょう・・・

b0109289_142556.jpg

「赤ちゃん、泣かないで~!」
[PR]
by anzudiary | 2007-01-21 12:41 | 杏菜

今年の抱負

b0109289_14581531.jpg

「何か趣味を見つけたい!」・・・これ、毎年思っているような気がするが・・・

やりたいことは2つある。その一つが編み物。何度も挑戦しているけれど、そのたびに挫折。今年はある程度上手くなりたいけど、莉愛が動くようになるから、また挫折の可能性大?
でも、面倒くさがり屋の私が、面倒くさそうな編物に何度も何度も挑戦するのは、編物に対しての憧れが強いからなのかなぁ~と。

ここ2~3日莉愛が寝ている+杏菜の保育園に行っている貴重な時間を使って、せっせと編んでいる四角のモチーフ。一個一個が小さくて、簡単にできるから、これなら続く?間違えても目が細かくないから直しやすいし、直せなかったらまた一から作ればいいし、違う色の糸を組み合わせて作るのも楽しい♪
さて、これをつなげて、何を作ろうかな(^^)って、まだ12個しか編めてないし、糸の始末もしてないんだけど・・・
ただ問題は・・・つなぎ作業が苦手な私、せっせと編んだモチーフが台無しにならないといいけれど・・・

これができたら、次は杏菜のマフラーでも挑戦するかな。本当はボレロを作りたいんだけど、私の腕じゃまだまだ無理だなぁ・・・

もう一つのやりたいことは・・・まだ手付かず状態。でも、やる時間あるのか?

b0109289_14583314.jpg

左が記念すべき一個目。右が最新のモチーフ。同じ糸、針で作ってるのに大きさが違う・・・上達してるなぁ~♪って、写真じゃわからないか。
[PR]
by anzudiary | 2007-01-18 15:13 | 母の自由時間

ご近所のJennyちゃん

b0109289_16562061.jpg

以前も紹介したJennyちゃん(Jenniかと思ってました・・・)が、我が家に遊びに来ました。仲良く遊んでたけど、動き回る二人、写真嫌いの杏菜・・・まともな写真はこの一枚のみ・・・
金髪に青い目・・・かわいいなぁ~、Jennyちゃん♪(写真では目が赤く光っちゃうんですけどね)

朝杏菜の部屋を掃除したのに、Jennyちゃんが帰った後はものすごい状態に・・・悲しい・・・
でも、楽しそうに遊んでいたので、許すとしましょう。杏菜が片付けしてくれるのはいつのことやら・・・(保育園ではちゃんとお片付けするいい子みたいですが・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-01-15 17:11 | お友達

戌年娘・・・

b0109289_16154510.jpg

最近ガラガラの代わりに、この紐をよく握らせてます。(チビ西郷隆盛・・・)本人も、紐をかんだり、犬のぬいぐるみと見つめあったり、結構気に入ってる模様・・・
あっ、この紐をつけたのは杏菜です。最近犬が欲しいらしいので(多分TVの影響)散歩できる年齢になったら、考えてあげようかな。

海外にいると、忘れがちなのが・・・
・今年は平成何年か?
・今年の干支は何か?
・自分の娘は平成何年生まれなのか?
・・・ですね。日本の書類を書く時、必ず数えます・・・杏菜の生年月日を書く時も「確か平成14年・・・?」って感じ(^_^;) 干支は「馬好きの杏菜」って覚えてます♪

余談ですが・・・
近所のフィン人ママさんと干支の話をしていて「うちの次男はヤギ(vuohi)年生まれなの」って言われました。う~ん、やぎ年はないです・・・羊の間違いでも、年齢的に変だし・・・(お兄ちゃんが猿なので・・・)結局戌(koira)年の間違いでした。どうしてヤギになったのかねぇ・・・

で、この話をしてて、フィン語で今年の干支「いのしし」ってなんていうのか知らない自分に気がついてしまいました。年明け早々勉強不足な自分に反省・・・(辞書で調べましたが「Villisika」であってるかな?)
[PR]
by anzudiary | 2007-01-15 16:46 | 莉愛