育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気がつけば5ヶ月に・・・

b0109289_1428321.jpg

先週、生後5ヶ月になった莉愛。
日に日に大きくなっているようですが、毎日見ていると小さな変化には気づきにくいものですね。

<5ヶ月検診>
身長:62cm/体重:6780g/頭囲:40.5cm
今回は医師の検診で、予防注射もありました。

いつもはhoitaja(ナース?)さんに脚をいじられたり、うつ伏せにされたりするのが嫌らしく、大きな声で泣く莉愛だけど、不思議なことに今回は泣かず・・・先生結構怖い顔した人(女性)だったんだけどなぁ~。(ほとんど笑わなかったし・・・)で、太ももに注射も打たれたけど、針が刺さった瞬間ちょっと声を上げただけで、これまた泣かず・・・成長したね!

ちなみに、医師の検診では、特に異常なし。普段特に気になることがあるわけではないけど、ホッとする瞬間です。

b0109289_14384496.jpg

b0109289_1439428.jpg

私を見てニコニコしてくれると、やっぱりうれしくなっちゃいますね(^^)

b0109289_14394640.jpg

何かお困りですか?(眉毛が八の字になってる・・・)


そういえば、最近杏菜がこんなことを言っていました。
「Isi on mun kaveri, ja a:iti on Lian kaveri.」
訳すと「お父さんは私の友達、お母さんは莉愛の友達
やっぱり、どうしても赤ちゃん優先になってしまうので、ちょっとかわいそうだなぁって思いました。

b0109289_14355226.jpg

Jukiが莉愛を抱っこした途端、「私も~!」とお父さんに抱っこをせがんだ杏菜。お父さんも取られると思っちゃったのかな?まぁ、泣いたりするわけではないので、大丈夫だとは思うけど・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-02-27 15:10 | 莉愛

最強トリオ 再び集結!

b0109289_21501217.jpg

我が家が今の家に引っ越す前、杏菜には親友が二人いました。その二人KukkaとJesseが遥々Kirkkonummi(車で約1時間20-30分って所でしょうか・・・)から遊びに来てくれました♪親の都合で離れ離れにしちゃったけど、友情はまだ続いてくれてるんだね。

杏菜とKukkaが二人で着せ替え人形で遊んでたり、Jesseがはずかしがってお父さんから離れなかったりで、最初はかなり静かだったけど、気がつけば大きな声で遊ぶように。杏菜もかなりうれしそうだったなぁ~。

途中庭の雪でそり遊び。
b0109289_21582229.jpg


b0109289_2225479.jpg

Jesse「女には負けられないっ!」

b0109289_2243229.jpg

b0109289_2254384.jpg

ただ紐をひっぱってるだけなのに、そんなに楽しい?子供っていいなぁ~。

b0109289_22109.jpg

助けて~~って、結構うれしそう(^^)

二人が帰って、杏菜は・・・
b0109289_22131185.jpg

力尽きたようです。全力で遊んでたもんね。(昼寝もせずに・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-02-25 22:15 | お友達

ようやく・・・

b0109289_22202358.jpg

ようやくTutti(おしゃぶり)を使うようになりました。
以前「莉愛のできること」でおしゃぶりを使うって書いたけど、実はその後また嫌がるようになってしまったのでした。でも、おしゃぶりの形によっては使うことが判明。最近は授乳なしでも、おしゃぶりを口に入れれば寝てくれるようになり、ラクになりました(^^)

今日の杏菜・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-02-24 22:16 | 莉愛

だいじょうぶですか?

b0109289_20473226.jpg

うちの小さなお医者さん。今日も行列ができています。(と言っても、わずか3人・・・)

b0109289_20492614.jpg

今日はどうされました?

b0109289_20494777.jpg

「お熱がありますねぇ。絆創膏貼りましょう。」(あれ?熱があるのに、絆創膏?)

この前の日、杏菜自身が風邪引いてました。
吐き気と戦い(気持ち悪いのに吐けない)、小さじ2-3杯しか飲み物も口にせず、目もとろ~んとしてて、ソファーから全く動かずにいる杏菜を見て、さすがに心配しました・・・でも、翌日にはなんとか復活。まだ食欲は戻っていないようで、完全復活ではないですが(ポップコーンやチョコレートも食べないなんて・・・本当に大丈夫か?)とりあえずはホッとしました。

でも、医者(Terveyskeskus/保健センターっていうんでしょうか・・・病院ではありません)に予約の電話したら、その日はもう予約がいっぱいって言われました。日本のように、待合室でひたすら待つのも大変だけど、こんな風に予約が取れないのもどうかと・・・

幸いなことに、母からの免疫がある莉愛はご機嫌さんでした(^^)うつらなくてよかったね。

※追記
これを書いた数時間後、莉愛が発熱しました。うつったか?
でも、ぐずぐずの杏菜と違い、38度の熱でもニコニコなんですよね・・・本当に同じ風邪?
早くよくなってくれるといいんだけど・・・

それにしても、1歳過ぎまで熱を出さなかった杏菜。莉愛はもうすぐ5ヶ月。ちょっと早いって・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-02-18 21:07 | 杏菜

初めての争奪戦・・・?!

b0109289_19503851.jpg

毛布(莉愛用)の上に丸まってる杏菜の横に、莉愛を置いてみたら・・・

b0109289_2033577.jpg

仲良く遊び始め・・・

b0109289_2042028.jpg

そうかと思ったら、「これ、私の~!」とおくるみ争奪戦勃発。
もちろん、敗者は・・・

b0109289_2053352.jpg

これから苦労するかもしれないねぇ・・・

b0109289_206995.jpg

クリスマスに着てたスカートが短くなっちゃったので、最近はズボンと一緒に。これ、母お気に入りのコーディネート♪
それにしても、シンデレラのドレス、本当に普段着になってるよ(苦笑)
[PR]
by anzudiary | 2007-02-18 20:08 | 姉妹

あぁ、パスポート写真が・・・

撮らなきゃ・・・と思いながら、後回しになっていたパスポート写真。昨日撮ってきました。
でも「笑っちゃダメ!」「口閉じて!」「こっち向いて~」と指示がうるさく、結局カメラをにらみつけたような変な顔に・・・この写真で5年間使うのかぁ、ショック・・・しかも、パスポートの写真は13ユーロ。高っ!

帰宅後、どうしても諦められなくて、杏菜を白いドアの前に立たせ、撮ってみる。写真屋さんで撮った写真は、目が怖かったので、「目を大きく開けて~」って言ったら・・・

b0109289_20513386.jpg

あの~、どこ見てるんでしょうか?口、変だし・・・

b0109289_20534416.jpg

2枚目、すでに飽きちゃった・・・3枚目も同じ感じの顔。そしてこの後「やーだ!」と逃げられた・・・

杏菜の写真って、本当に難しい・・・諦めて、写真屋さんの写真使います・・・

ちなみに、莉愛の写真も撮りましたよ。椅子に一人で座らせたけど、まだ座れない莉愛。ぐらついてしまうので、カメラに写らないように体を支える。なかなかカメラを見てくれなかったけど、気がついたら撮影終了。まぁ、何とかそれなりの写真が撮れたかな。
[PR]
by anzudiary | 2007-02-14 21:19 | 杏菜

ysta:va:npa:iva:njuhlat

b0109289_20243471.jpg
フィンランドでは、2月14日は「友達の日」。女性から男性に限らず、プレゼントやカードを贈りあうようです。
この日、杏菜の保育園では、パーティーがありました。でも、招待されたのは「おじいちゃん・おばあちゃん」。そこで、ムンミ(mummi/おばあちゃん)とヴァーリ(vaari/おじいちゃん)が招待を受け、写真を撮ってきてくれました♪

b0109289_20214389.jpg


杏菜の役?は雪。保育士さんから「白い服を用意してください」とだけ言われたけど・・・遊び盛り、よごし盛り?の杏菜。汚されるのが嫌で、杏菜に白い服なんて買わない・・・さて、どうしましょう?って聞いたら、「買う必要はないです。Tシャツでもいいですよ」って言われて、急遽JukiのTシャツを着せました。う~ん・・・もうちょっとかわいい服着せればよかったかも?でも、本人は大喜びだったので、これもあり?

b0109289_20274735.jpg

出し物の後は、おじいちゃん・おばあちゃんに、今まで書いた絵・撮った写真などを見ながら、楽しい時間を過ごしたようです。う~ん、私も行きたかったなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-02-14 20:09 | 杏菜

SARAちゃんのお誕生日会

b0109289_15505419.jpg

友人の娘さんサラちゃんの2歳のお誕生日会に行ってきました。

到着直後は、寝起きで機嫌が悪かった杏菜。お父さんに抱っこされ、ぼーっとしてました・・・ようやくスイッチが入っても、たくさんの子供がいて、なかなかサラちゃんとは遊べず、一人で何かしてたけど、彼らが帰ってから杏菜とサラちゃんの二人だけの時間が始まりました。

b0109289_1632870.jpg

二人で料理を作ったり、おいかけっこしたり、お人形さんごっこ(というか、取り合い?)したり。たくさん用意されたケーキやおかしにはほとんど目もくれず、二人とも元気いっぱい!まぁ、食べ物は杏菜の分もしっかりお父さんとお母さんが頂きましたよ♪

b0109289_1611621.jpg

あれ?今日って仮装パーティーだったっけ?

b0109289_1603770.jpg

お掃除隊、出動!(今日の主役サラちゃん、なぜこんな姿に・・・)

あっ、写真一枚も撮ってないけど、莉愛も一緒にいましたよ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-02-06 16:17 | お友達

似合う?

b0109289_19495736.jpg

b0109289_19525597.jpg

「りあ、これつけて~」と姉に遊ばれ・・・

b0109289_1953118.jpg

b0109289_19533067.jpg

時には母にも遊ばれ・・・でも、本人満更でもなさそう?

イライラする時・疲れた時、こんな莉愛を見てると癒されます(^^)今度は、ミニーちゃんの耳でも買おうかな♪
[PR]
by anzudiary | 2007-02-04 19:57 | 莉愛

姉妹の背比べ

b0109289_19343271.jpg

杏菜がめずらしく莉愛と一緒に床に寝転がったので、「杏菜の足と、莉愛の体、どっちが長いか比べてみよう!」と言ってみたら、カメラを取りに行く間+写真を撮る間、めずらしくじっとしていた杏菜。
最近「ほら、みて!長い足!と、」自分の足を自慢げに見せてきます。そんなに自慢するほど長いんですかね?足の長さの平均は育児書に書いてないので、わかりません(笑)

莉愛もお姉ちゃんと遊んで?もらって、ご機嫌でした!
[PR]
by anzudiary | 2007-02-04 19:45 | 姉妹