育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まわってま~す(^^)

b0109289_1905726.jpg

現在6ヶ月の莉愛。まだお座りもハイハイもできないですが、それなりに成長している模様。

b0109289_1951683.jpg

例えば・・・姉が保育園へ行っている間は、姉の部屋使い放題!結構お気に入りの場所のようで、誰にも邪魔されることなくゴロゴロしているわけですが・・・

b0109289_1955755.jpg

気がつけば逆を向いていたり・・・

b0109289_1962441.jpg

ドアの方に向いていたり・・・動けないと思っていたら、実はぐるぐる回転していることが判明!いっ、いったいいつからできるようになったんだ?

b0109289_198632.jpg

でも、前進(後進)はできないので、必死に脚をバタつかせてるのに、この距離のボールさえさわることができない6ヶ月児・・・。無念なり!
(※これらの写真を撮っている間、私は全く莉愛に触ってません)

そういえば、1週間前に6ヶ月検診に行ってきました。
<6ヶ月検診>
身長:64.5cm(+2.5cm)/体重:7230g(+450g)/頭囲:41cm(+0.5cm)
全て順調。とうとう7kg超えたか・・・母は腕が痛い毎日です・・・

関係ないけど、前髪切らないとなぁ・・・(でも、杏菜の時の大失敗が脳裏をよぎる・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-03-30 19:27 | 莉愛

Tiikeri参上・・・

b0109289_2344690.jpg

近所のフリーマーケット?(かなり小規模でした・・・)で、杏菜、フェイス・ペインティング初体験(多分・・・)本人の希望通りに注文したら、

b0109289_2351390.jpg

こんなんなりました・・・

母と娘の好みの違いを痛感・・・(>_<)でも、本人は大満足な様子・・・
でも、30分位文句も言わずに並んでたし、メイクされてる間もうれしそうだけどじっとしてたし、好きなことには待つことも平気なのね、子供って!完成後は、みんなに「私は怖いトラだぞー!」と見せまわっていました。

みなさんは、このメイクどう思います?
[PR]
by anzudiary | 2007-03-24 23:17 | 杏菜

離乳食始めちゃいました!

b0109289_4203239.jpg

“通常6ヶ月から始めればいいんだし、面倒くさいしなぁ~”と、
“昼に離乳食をあげたら、お腹いっぱいで昼寝してくれるかも?”
という二つの気持ちの葛藤の末、5ヶ月ですが離乳食を始めちゃいました。

b0109289_4421721.jpg

(初日の写真)
最初の食材はお米。フィンランド流(じゃがいも)で始めた杏菜とは違い、今回は日本流にしました♪最初はほとんど口から出てきたけど、1週間以上経った今では、おかゆは結構気に入ってくれたみたい。(ほうじ茶・麦茶は相変わらずお気に召さないようで・・・)

ちなみに今日(3/16)の献立は・・・
b0109289_4372252.jpg

b0109289_4221641.jpg

10倍がゆとにんじん、ほうじ茶。まだだしなどは使ってないし、簡単ですね。大変なのはこれからだ。離乳食の本やネットとにらめっこの日々がしばらく続くんですね・・・

b0109289_4351117.jpg

昼に離乳食をあげることによって、次の授乳までの間隔が長くなったし、昼にぐずらなくなったし、結果的にはよかったのかな。もちろん、アレルギーがないか、気をつけながらやらなきゃ!

b0109289_4211777.jpg

でもね、新聞は食べ物じゃないんだよ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-03-16 22:00 | 莉愛

お馬さんに乗ったよ♪

b0109289_15285234.jpg

近所でちょっとしたお祭りみたいなものがあって、馬に乗ってきました♪思った以上に怖がらず、しっかり乗ってたなぁ~と、娘の成長にビックリ。

b0109289_15325248.jpg

b0109289_15331347.jpg

あっという間に終わっちゃったけど、楽しかったみたい。よかったね。

b0109289_1534078.jpg

まぶしい時はサングラスをしなきゃ!
[PR]
by anzudiary | 2007-03-12 15:38 | 杏菜

(*^△^*)

最近の莉愛の写真を紹介。大きくなったかな?

b0109289_15142320.jpg

おもちゃを見つめてる莉愛は、いつもこんな顔。口は△です(笑)

b0109289_15145330.jpg

おもちゃが近くなって、さらに興奮!

b0109289_1516717.jpg

ちょっと女の子に見える?(頭の上の帽子?は、おもちゃのお馬さんの鞍だったりするわけで・・・)

b0109289_1519315.jpg

おねえちゃんの膝枕が大好き♪(でも、どうしておねえちゃんの頭は、いつもボサボサなの?)

b0109289_152267.jpg

ひこうきブーン!

最近よく夜中に泣いたり、ぐずったり・・・母乳が足りてないのかな?お腹にガスがたまってるのかな?(時々すっごい長くて大きなおならするし・・・笑)歯が生えてくるのかな?
おかげで、父・母は少々寝不足です・・・

杏菜の育児日記を読むと、杏菜は生後5ヶ月には9-11時間、一度も起きずに寝ていたらしく・・・あらためて“杏菜は育てやすい子だったんだなぁ~”と。やっぱりミルクの量・あげる回数増やそう・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-03-12 15:27 | 莉愛

初めてのアイスホッケー観戦!

b0109289_16131132.jpg

在フィン6年目にして、やっとこの日がやってきました、アイスホッケーを生で観る日が!
仕事中のJukiから電話があって、「今日ホッケー観戦行きたい?」と突然聞かれてビックリ!お客さんから当日のチケットをもらったみたいで、ありがたく娘二人を義姉にお願いして行って来ました♪

b0109289_16182826.jpg

今日の試合は“Jokerit vs HPK”、Jokeritのホームゲームでした。スポーツってやっぱりエンターテイメントなんですねぇ~。照明や音楽、サポーターの応援、なんかウキウキしちゃいました(^^)

b0109289_16222023.jpg

TVでは何度か観たことあったけど(フィンランドvsスウェーデンとか・・・いつもフィンランド負けるんですけどねぇ・・・)まだホッケーのルールが把握しきれていない私・・・それに、野球やサッカーに比べ、ゲーム展開の速いこと!気がつけば、ペナルティーで2分間の退場になってるし、ちょっと目を離したら、得点入ってるし・・・

b0109289_16312971.jpg

結局この試合は“8-3”。ものすごい得点数だわ・・・

ゲームを見に行く前、最後に授乳したのが14時。帰ってきたのが22時。さすがに胸が張って痛かった・・・断乳するまで、この問題は続くんだよなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-03-07 16:46 | 母の自由時間

冬のお散歩♪

b0109289_16483199.jpg

最近気温が上がってきて、春の気配。って、また急に気温が下がったりするのがフィンランド、4月まで油断できませんが・・・

b0109289_16492190.jpg

家の周りはまだこんな感じ。全部雪が溶けるまで、もうしばらくかかりそうです。

b0109289_16502249.jpg

ここは空が広いなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-03-07 00:47 | 莉愛

Winter sports デビュー!

b0109289_198213.jpg

はっきり言って遅いです・・・この国にいて、4歳半で始めるのは・・・
保育園で「スケートやるので、スケート靴持ってきて下さい」「スキー(クロスカントリー)をやるので、スキー靴と板を用意して下さい」と言われ、慌てて用意しました。私もJukiもやらないので、早く買った方がいい、早く始めた方がいいってわかっていたけど、つい後回しにしちゃって・・・

b0109289_19164643.jpg

翌日スケート靴だけ持って行ったら「ヘルメットがないと駄目です」と言われたらしく、またまたお店で慌てて購入。時間に余裕があったら、中古品巡りで安く手に入れられたかもしれないのに・・・まぁ、数年後莉愛も使うってことで。(お姉ちゃんのお古は、次女の宿命ですね・・・)

b0109289_20514580.jpg

こちらはクロスカントリー用のスキー板を履いて、家の前で練習中・・・
でも、雪にまかれてる小石で傷がついちゃった!やっぱりそれなりの所で練習しないと駄目みたい・・・

b0109289_205267.jpg

あ~あ、転んじゃった~!(>_<)

保育士さんが言うには、杏菜は楽しんでいたようです。よかったぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-03-06 20:56 | 杏菜

Mestarin tekema:

b0109289_18372417.jpg

mummi(おばあちゃん)が杏菜に手編みのポンチョをプレゼントしてくれました♪
私がこんなのを作れるようになるのはいつのことか・・・
b0109289_18441096.jpg

[PR]
by anzudiary | 2007-03-05 18:58 | 杏菜

雛祭り

b0109289_58666.jpg

順序が逆になりましたが・・・
海外にいると忘れがちな日本の行事。でも、二人の娘の母として忘れてはいけないのは、やっぱり雛祭りですよね?ギリギリですが、雛人形をかざって、ささやかにお祝いしました。

笑顔の杏菜だけど、できたら普通の服で撮ってほしかったなぁ・・・

b0109289_592129.jpg

こちらは初節句の莉愛。まだ一人では座れないので、私が抱っこ。あぁ、相変わらず太っちょの私・・・私は無視して下さい・・・莉愛はまだわからないようで、キョトンと見てるだけ・・・来年は壊されるのが怖くて出せないかもしれないから、よーく見ておくんだよ。

写真を見てから思い出しました・・・「こどもチャレンジ」の雛人形、取り忘れてましたね・・・

b0109289_1646851.jpg

それから、生まれて初めてちらし寿司を“すし太郎に頼らず”作りました(笑)
レンコン・しいたけ・かんぴょう・にんじんを甘く煮て、酢飯に混ぜて・・・思ってたよりも簡単でビックリ!でも、問題は材料(レンコンとかんぴょう)の調達かなぁ~。

心配していた味も良し!Jukiにも好評。杏菜がたくさん食べてくれたのがうれしかったです(^^)でも、飾りのエビは「おいしくない!」だって・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-03-05 16:54 | イベント