育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気がつけば・・・

b0109289_2045328.jpg

お昼の用意をしている時、ついつい開けっ放しにしてしまった食器洗い機。そこを目ざとく見つけ、よいしょ!気がつけば、初めてのつかまり立ちをしていました!

b0109289_20464617.jpg

脚の力がずいぶん強くなったなぁ~とは思っていたけれど、まさかこんなに早く立つとは・・・のんびりしていたかったのになぁ。これからは、倒れないように気をつけなきゃ!

b0109289_20495732.jpg

b0109289_20501382.jpg

疲れたのか、お昼の離乳食を食べながら、ウトウト・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-05-29 20:51 | 莉愛

ずっと友達だよ(^^)

b0109289_20551414.jpg

Kirkkonummiに住んでいた時の友達Jesseくんのお誕生日会に行ってきました。

b0109289_20561242.jpg

お友達に囲まれ、たくさんプレゼントをもらい、うれしそうなJesseくん。みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いです♪

b0109289_20584863.jpg

でも、残念ながら、杏菜とJesseくんが一緒に遊んだのはほんの少しだけ・・・離れてしまったことに加え、やっぱり男の子と女の子の遊びの違いが出てきたのかな。最強トリオだったKukkaちゃんとも、今では保育園でもほとんど遊ばないそうです。ちょっと悲しい・・・

b0109289_211773.jpg

でも、杏菜とKukkaちゃんの友情は消えていませんでした。二人ともうれしそうに遊んでたなぁ~。(途中杏菜がTVにかじりついてて、Kukkaちゃんが寂しそうに「アンナ、きてー!あそぼー!」って叫んでたけどね・・・)

b0109289_2181836.jpg

「つかまえたーっ!」

今日のおまけちゃん(^^)
[PR]
by anzudiary | 2007-05-26 20:54 | 杏菜

Tokyo Dome City

b0109289_19283336.jpg

東京ドームを見せるつもりで行ったのに、Jukiと杏菜の興味は遊園地へ。まっ、いいんだけどね。

b0109289_1929630.jpg

同じ平日でも、混みこみのTDLとは対照的で、空いていたラクーア。メリーゴーランドもほぼ貸切状態!

b0109289_1949374.jpg

5歳児、何を想う?

b0109289_19292567.jpg

ハイテンション杏菜!

b0109289_19562146.jpg

目を閉じ、招き猫のように手を上げ、唇をスリスリ・・・瞑想中か?
[PR]
by anzudiary | 2007-05-25 20:01 | 日本滞在

主婦はつらいよ・・・

b0109289_16302838.jpg

めずらしく杏菜が注文どおりにカメラを見てくれたので、カメラ目線の姉妹ツーショットが撮れました♪

フィンに戻ってきたわけですが、杏菜は今週いっぱい保育園をお休みしているので、杏菜と莉愛の面倒を見ながら、スーツケース3つ分(いや、手荷物もあるのでそれ以上・・・)の荷物の片付けと、掃除、洗濯、食事の用意etc・・・久しぶりにする家事は面倒ですね。疲れもあるし(←言い訳なのはわかってます・・・)杏菜や莉愛に邪魔されるし、私も疲れると、本や雑誌を読み始めたり、写真撮ったり(いつもJuki任せなので、ちっとも一眼レフを使いこなせてない私・・・)PCに向かったりしてるんで、ちーっとも片付きません。やっぱり主婦業に向いてないんでしょうね、私。

b0109289_1637223.jpg

杏菜は「これ(虹の絵)、じいじにあげる~!」と言ってますが、私のお気に入りなので、画像でね。
[PR]
by anzudiary | 2007-05-25 16:51 | 姉妹

ほふく前進

b0109289_172159.jpg

日本滞在中に莉愛に会った方はお分かりでしょうが、滞在中にハイハイ(お腹のついたズリ這い)し始めました。

日本到着時はぐるぐる回ってるだけだったのに、今じゃ行きたい所へ結構なスピードで猛突進!たった一ヶ月で、恐ろしく行動範囲が広がり、ドアが開いていれば、部屋と部屋を自由に移動しています。困ったことに、目の前にいる家族が姿を消すと、叫びながらズリ這い!これって後追い・・・ですよね?

b0109289_17113072.jpg

くまさん歩きも近いか?
[PR]
by anzudiary | 2007-05-25 15:01 | 莉愛

帰ってきちゃいました

b0109289_15302395.jpg

1ヶ月の滞在も終わり、フィンランドに戻ってきました。

b0109289_1531576.jpg

飛行機の中では、杏菜はお友達を見つけて、遊ぶ遊ぶ!莉愛は結構大人しくて、乗客のおじさま・おばちゃまたちに「いい子にしてたね~」と言ってもらえて、ホッ。(スチュワーデスさん曰く、「いつもの名古屋便は空いてるけれど、北欧の気候がよくなった今週(今月だったかな?)から、ほぼ満席なんですよ~」。空いているのを理由に名古屋便をご利用になられる方、ご覚悟を!)

そうそう、時々友人に聞かれるんですが、私は「日本国籍保有者(この言い方、正しいかな?)」で、今のところ国籍を替える予定もありません。なので、日本へ行っても「帰国」で、「来日」ではありませーん!今回初日本の莉愛も、一応日本人なので「帰国」でした。おもしろいでしょ?
まぁ、家がフィンランドにあるので、やっぱりフィンに来ると「帰ってきた」って気持ちになるんですけどね。日本は楽しいけど、やっぱり帰ってくるとホッとします。(滞在中ずっと出っ放しだったので、帰ってきたら杏菜・莉愛もほったらかしで寝てしまった私・・・年かな?)

さて、次の帰国に向けて、一生懸命お金貯めなくっちゃ!(いつになるかは?ですけどね。)
[PR]
by anzudiary | 2007-05-22 15:25 | 日本滞在

Happy Wedding♪

b0109289_8242961.jpg

今回の日本滞在のメインイベント、弟君(娘達の叔父)の結婚式に出席しました。

b0109289_8241489.jpg

杏菜はリングガールという大役を任され、「あの気まぐれ屋が、ちゃんとできるのか?」と母ハラハラ・・・でも、そんな母の心配を他所に、ちゃんと指輪の入った鳥かご(鳥好きカップル♪)を渡すことができました。母が思っているより、しっかりしているのかな。

b0109289_8312812.jpg

またおまけのようになってしまいましたが、莉愛もしっかりおめかし(^^)
時々拍手で驚いた様子を見せていたけれど、泣くこともなく、いい子でいてくれました。いろんな人に抱っこしてもらって、持っていったベビーカー、全然使わなかったね。

アットホームで居心地のよい、素敵な結婚式でした。おめでと~ (^o^)/
[PR]
by anzudiary | 2007-05-13 08:22 | 日本滞在

愛しのディズニーランド

b0109289_17573931.jpg

杏菜も5歳になりました。お誕生日のプレゼントは、ディズニーランドです♪

心配していた身長もクリア!ランド内のアトラクション全てに乗れるようになったんですが・・・スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンを乗ったら、感想は「怖い!」まだちょっと早かったかな・・・

でも、キャラクターたちと会えて、楽しかったみたいです♪
b0109289_1815539.jpg

タク(ディール)にハグしてもらったり、

b0109289_1834170.jpg

ヘッス(グーフィー)にキスしたり、

b0109289_185421.jpg

プルートのしっぽを引っ張ったり・・・いたずらっこ?

b0109289_186837.jpg

昼のパレードでは、前に出て、フリフリ~!

誕生日にディズニーランドへ行くと、シールがもらえるんですが、キャラクターにはなかなか気づいてもらえなかったです。もっと目立つ場所に貼らなきゃいけなかったなぁ~と反省。でも、スタッフの方にはたくさん「おめでとう」って言ってもらえて、鼻の穴を膨らませて喜んでましたよ。

エレクトリカルパレードも見て、エネルギー全部使って遊んで後は
b0109289_18251293.jpg

ホテルで夢の中・・・

おめでとう、杏菜!

あれ?何か忘れてるような・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-05-09 17:49 | 日本滞在

グリーンセンター

b0109289_1733658.jpg

お友達と、地元のグリーンセンターへ行ってきました。子供の時に行った以来だったけど(しかも記憶がない・・・)思っていた以上に広くて、子供が遊べる場所もたくさんあって、よかったなぁ~。って、Jukiに杏菜の相手をさせて、私はお友達とおしゃべりしてたんだけどね(^^)

b0109289_17445869.jpg

こどもの日の前で、こいのぼりがたくさん!杏菜もちゃんと「こいのぼり」って言えるようになったよ。

b0109289_17463637.jpg

makiちゃん、asaちゃんに抱っこしてもらって、ハイ、チーズ!

b0109289_17415338.jpg

ジャイアント杏菜、現る!
[PR]
by anzudiary | 2007-05-03 17:31 | 日本滞在

強くなれるかな?

b0109289_2093228.jpg

じいじと一緒に、空手道場に体験入会?してきました。

b0109289_20121821.jpg

生まれて初めての空手。空手着を借りて、みんなと一緒に練習です。私はお留守番だったんですが、じいじ曰く、「結構頑張っていた」ようです(^^)

b0109289_2013045.jpg


b0109289_20131343.jpg

お疲れさま♪
[PR]
by anzudiary | 2007-05-02 20:18 | 日本滞在