育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おうちでJuhannus

b0109289_0274360.jpg

Juhannus夏至祭は夏の短いフィンランドでは大切な日。

今回はおうちで過ごすことに。(Jukiの実家は物が多いので、破壊魔リアを連れて行くのは疲れに行くのも同じってことで・・・)同じく家にいるご近所さんとグリル。まだテラスが未完成で、テラス用のテーブル・椅子を購入してないので、キッチンのテーブルを移動。お肉はご近所さんのグリルで焼いて、久しぶりのお酒も入り(断乳しちゃいました!)それなりに楽しめました♪

b0109289_0294349.jpg

夕方は日陰になってしまうので、ちょっと肌寒く、タイツをチョイスしてきた杏菜・・・どうせなら、パンツはいてくればくればいいのに・・・

b0109289_031136.jpg

もちろん、莉愛の椅子もテラスへ。自宅だと、荷物を運ぶ手間がなくていいですねぇ~。楽しそうに新じゃがをもぐもぐ食べてましたよ♪

夏至祭を境に夏休みに入る人も多く、夏の始まりのような気もするけど、これからどんどん日が短くなると思うとちょっと寂しい・・・

ちょっと疑問・・・
このテラス、今年中に完成するんでしょうか?まぁ、手伝いすらできない不器用な私が言うことではないですが・・・来年にはお庭でグリル(バーベキュー)できたらいいんだけどなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-06-25 00:41 | イベント

アイビー♪

b0109289_2045468.jpg

以前から欲しかったアイビーを購入!まだ家の中が片付かなくて、どこに飾るかもわからないけど、植物の似合う家にしたいなぁ~。それには、まず掃除ですね・・・

b0109289_207239.jpg


b0109289_2074144.jpg

只今莉愛のためにひざ掛け作成中。秋までにできるかな?

今週末は夏至祭。私たちは家でのんびりする予定。って、いつもと一緒ですけどね。
来年はまたラップランドで夏至を迎えるのもいいかなぁ~。(夏のラップランドは杏菜が1歳の時以来だし。)

よい夏至を!Hyva:a: juhannusta!
[PR]
by anzudiary | 2007-06-21 20:14 | 母の自由時間

莉愛のできること(8ヶ月)

b0109289_20174683.jpg

あと少しで9ヶ月突入。たくましく育っている莉愛の現在の状況をちょっとまとめてみると・・・

・自分で座り、自分で立ち上がり、少しならつかまり歩きも。手を引いてあげると、喜んで歩く。
・ストローマグで飲む。でも、大抵は噛んだり、振り回したりで、飲める量はわずか・・・
・手を振る。でも、招き猫風(笑)←フィンランド流とも言う
・手をパチパチー♪でも、音はでない
・絵本はかじる物
・なぜか夜、1度は起きる。別に泣くわけではなく、何か一人で話している。時には無言で立っていることも・・・
 ※杏菜は全然起きなかったから、現在睡眠不足&毎日寝坊な私・・・
・寝かしつけないと寝ない・・・
・お姉ちゃんの部屋が好き(おもちゃいっぱいだしね~♪)
・最近のお気に入りはキティちゃんのぬいぐるみ
・引き出しを開けたり、おもちゃ入れをひっくり返したり、コードをひっぱったり・・・
・おやつ大好き!(ボーロやソフトせんべい・味なしカール?)

まぁ、普通の8ヶ月児かな。杏菜がラク過ぎだったから、少々の睡眠不足も我慢しないとね。
[PR]
by anzudiary | 2007-06-21 11:40 | 莉愛

ちょっとオスマシ

b0109289_1603478.jpg

ちょっと莉愛ちゃん、かわいく撮れてるかも?(いいんです、親ばかで!)

b0109289_1612259.jpg

最近じゃ椅子の後ろとか、テーブルの下で立っているので、ちょっと危ない・・・

b0109289_1672889.jpg

2度目でなんとか成功したストローマグ。まだ飲める量は少ないけど、前進でしょう!もう少ししたら、哺乳瓶卒業も考えないといけないんだよねぇ~(正直メンドクサイ・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-06-19 16:16 | 莉愛

1年間の工作

b0109289_4461877.jpg

保育園でいろいろ作っては持って帰ってきてくれる杏菜。でも、全てを飾ていては大変なので、写真に撮って、思い出箱or処分(仕方ないですよね・・・)

去年7月に今の保育園へ通い始め、もうすぐ1年。どんな物を作ってきたか、ちょっとご紹介。つまらない物ばかりですけど、興味のある方はどうぞ。

(杏菜がかぶっているのは、先日招待されたお誕生日会で頂いたもので、工作ではありません)

いろいろ作ってきましたよー
[PR]
by anzudiary | 2007-06-19 04:46 | 杏菜

癒されるなぁ~(^ー^)ノ

b0109289_1750515.jpg

毎日来るりすくんを、望遠レンズで撮ってみました♪
毎日見てても、ずっと見てても、飽きないなぁ~

b0109289_17534436.jpg

b0109289_1754320.jpg

こんなことして、目が回ったり、頭に血が上ったりしないんだろうか?と疑問に思っている私・・・(小学生幼稚園生並みの頭かも・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-06-15 17:55 | 母の自由時間

「おむつ、したくなーい!」

b0109289_16532029.jpg

赤ちゃんは、基本的に裸ん坊が好きなんですねぇ・・・

おむつをはかせる時は、いつもちょっとしたバトルになります。何度胸を蹴られたか・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-06-15 17:06 | 莉愛

0歳児の3週間

b0109289_19592018.jpg

日本からフィンに戻ってきて3週間。その間の莉愛さんの成長は著しいわけで・・・
いやぁ、さすが0歳児!

b0109289_2013569.jpg

まず、帰国1-2日後に、ハイハイしていたはずの莉愛が座ってました。いよいよコツをつかんだようです。

b0109289_2031661.jpg

その後、前にも載せましたが、一人で“たっち”するようになり、よい場所を見つけては、立ち上がってます。夜中にふと目が覚めて、隣に置いてある莉愛のベッドを見ると、暗い中 無言で立っていたり・・・莉愛さん、怖いよ(汗)

b0109289_2065350.jpg

でも、まだ立った状態から座れないので、力尽きては転んで、頭打って、この状態・・・そろそろ学習してもいいと思うんだけど・・・

今では少しですが、つかまり歩きを始め、お姉ちゃんの記録(9ヶ月)を塗り替えました(笑)それまでは、お姉ちゃんよりものんびりさんだったのにね。(あっ、歯はおねえちゃんよりものんびりさんみたいで、まだ生えてきてませ~ん)

<8ヶ月検診> 6/4
身長:69cm(+4.5cm)/体重:7680g(+450g)/頭囲:42.5cm(+1.5cm)
[PR]
by anzudiary | 2007-06-12 20:49 | 莉愛

ヘルシンキ サンバ カーニバル

b0109289_2271914.jpg

ヘルシンキでサンバ カーニバルがあるというので、行ってみました。

b0109289_2282489.jpg

カーニバル前に元老院広場へ行ったら、たくさんのチームが準備してました。

b0109289_2303150.jpg

それにしても、暑い日だった・・・いや、日本の夏みたいに蒸し暑いわけではないんですけど、日差しが強くて、肌がジリジリと・・・実は、Jukiが選んだ場所が日向だったので、私は10-20分程度であっという間にギブアップ!杏菜と莉愛を連れて、公園でアイス食べながら、Jukiが満足するまで待機(笑)何のためにヘルシンキまで行ったんだか・・・

b0109289_2311811.jpg

「私を見て!」といわんばかりに、カメラを向けたらポーズ!

b0109289_2324428.jpg

この暑さで踊るのも、大変だろうなぁ~。でも、みんな楽しそうでした(^^)

オマケ
[PR]
by anzudiary | 2007-06-11 02:42 | イベント

きゅうりと格闘!

b0109289_1553830.jpg

日本から、子供用の包丁とまな板を買ってきました。新しい物好きの子供・杏菜は大喜び!
早速挑戦です。

思った以上に切れにくい包丁・・・でも、切れがよくて、手を切られるのも・・・まぁ、まずは慣れていただくのが大切かな。そして、そのうち我が家の即戦力になるかも?(今の杏菜では、ありえないでしょうが・・・)

最近では、食卓にきゅうりが並ぶたびに、「これ、誰が切ったの?」と、まるで自分の仕事を取られたみたいに聞いてきます(笑)さすがに、杏菜の分厚いきゅうりで、冷やしうどんはちょっと・・・

b0109289_15105934.jpg

あぶないから、そういうことはやめなさい!

オマケのアンナ
[PR]
by anzudiary | 2007-06-07 15:13 | 杏菜