育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これな~に?

b0109289_17144381.jpg

「おかあさーんっ!どこーっ?!」
b0109289_1715266.jpg

「あれ?これ、なんだろう?」
b0109289_17154111.jpg

「まぁいいや。はいっちゃえ!」
b0109289_17155747.jpg

「ところで、おかあさん、何してるの?」

↑まぁ、10ヶ月の莉愛には、パッキングを見ても、この程度しか思わないでしょう・・・

明日から3泊4日で、あこがれの地、オーストリア・ウィーンへ行ってきます。
初日の天気は雨らしいですが、その後持ち直してくれるかな?

予定はほとんど決まってないんですが、杏菜には「遊園地があるよ」と言ってしまったので、これだけははずせないです・・・まぁ、何も言わなくても、観覧車を見たら、行かざるをえないでしょうが・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-07-29 17:25 | 莉愛

Tutti大好き♪

b0109289_1930159.jpg

がんばった甲斐があり、Tutti(おしゃぶり)を使う子になった莉愛。ぐずった時も活躍するTutti、やっぱりラクですねぇ~。あとは、親指よりもとるのはラクだといいんだけど・・・(杏菜は現在も親指大好きっ子・・・吸いダコは多分消えないだろうなぁ・・・)

でも、夜中に目が覚めた時、Tuttiが口に入っていないことに気づいて泣くのは止めて頂きたい・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-07-26 19:34 | 莉愛

お蔵入りにさせないために・・・

b0109289_3322184.jpg

1-2年前に購入したミシン。パンツの裾上げ用に購入したんですが、それだけじゃミシンがかわいそう・・・と思って、雑貨・洋服を作ろうと決意!

家庭科がかなり不得意だった私・・・スカートを作った記憶はあるものの、確か大失敗だったような・・・その私が、本とにらめっこしながらの挑戦。上手くいくのか?

布をなんとか裁断したものの、すでに2ヶ所間違い発覚・・・それに、本にあるような道具がフィンのお店で見つからない・・・代わりに使えるものや、失敗をごまかす方法を現在検討中・・・でも、そうこうしているうちに、面倒くさくなって、棚の奥か籠の下に眠らせてしまいそうなので、そうさせないためにも途中経過をblogに載せちゃいます!

時間を確保できるのか?ちゃんと形になるのか?着れる代物ができるのか?乞うご期待!

b0109289_4202640.jpg

夜9時頃、家の窓から見えた虹。なんか得した気分~(^ー^)ノ
[PR]
by anzudiary | 2007-07-23 04:04 | 母の自由時間

9ヶ月の莉愛ちゃん

b0109289_2394177.jpg

つかまり立ち・歩きも安定し、おしゃぶりも自分で口に入れ(時々逆さまだけど・・・)、前歯が歯茎から顔を出し、8ヶ月の時とそれほど変わらないように見えるけど、それなりに成長はしてるのかな。

b0109289_337353.jpg

名前を呼ぶと振り向く時があるし、「グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろ~」と歌うと、両手をパーにして、時には拍手とかキラキラしたり、少~しずつだけど言葉がわかってきてるのかなぁ~と思う瞬間があって、うれしい♪

b0109289_3441413.jpg

「べ~っ!」
[PR]
by anzudiary | 2007-07-21 03:48 | 莉愛

ベビーバス♪

b0109289_2291071.jpg

日本滞在中にお風呂が好きだった莉愛。でも、我が家にはお風呂がないので、小さなお風呂で我慢・・・(今でも杏菜はベビーバス愛好者☆)

b0109289_2361997.jpg

性別不詳・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-07-21 02:34 | 莉愛

目覚まし時計

b0109289_21102924.jpg

最近お寝坊さんの杏菜を起こすのは、莉愛のお仕事です(^^)

b0109289_21113233.jpg

ビニールの棒でバンバンたたく!結構的に当たってるんですけど、どこで覚えた?

b0109289_21134164.jpg

杏菜「りあちゃん、やったなーっ!!!」
そして、莉愛がおもちゃで遊んでいる間に・・・

b0109289_21145836.jpg

「隙ありーっっ!」
[PR]
by anzudiary | 2007-07-16 21:19 | 姉妹

Porvooへ

b0109289_1742742.jpg

週末にお友達が来ていたので、Porvooへ行ってきました。

b0109289_17445559.jpg

雨雲がどんどん近づいていたので、ゆっくりはできなかったけど、雨が降る直前まではいいお天気!杏菜は2歳のお友達の手を引いて歩き、まるで姉妹のようでした。(本当の妹はベビーカーの中・・・)

b0109289_17481818.jpg

ジャイアント杏菜♪

b0109289_17491578.jpg

レストランの入り口。今度入ってみたいなぁ~。

b0109289_17494215.jpg

「乗る~!あんなも乗る~!」とうるさかった馬車。さすが観光地!

b0109289_181938.jpg


b0109289_17504697.jpg

Porvooのメインと言えば大聖堂なんですが、昨年春に火災にあい、現在修復工事中。いつ終わるんでしょうか。

b0109289_1752175.jpg

でも、隣の小さな建物(チャペル?)で、結婚式は行われてました。
[PR]
by anzudiary | 2007-07-13 18:02 | お出かけ

GOCOO in Helsinki

b0109289_20374249.jpg

義父母に娘たちをお願いして(しかも、この日は義母の誕生日なのに・・・ごめんなさい!)、ご近所さんと一緒に和太鼓グループGOCOOのライブを見に行きました。

ご近所さんに「こんなの見つけたんだけど・・・」と言われた時、正直知らなかったんですが、ネットで見つけた画像を見て、チケット購入。でも、新聞などで「テクノミュージック」と紹介されているようで、大丈夫か???と心配に・・・

でも、そんな心配は無用で、かなり楽しむことができました。正味2時間、音楽についてはよくわからない私ですが、彼らの力強い太鼓の音に圧倒!気に入ってしまったので、DVD購入♪やっぱり和太鼓っていいですねぇ~。娘たちには悪いけど、来てよかった~♪(まぁ、mummi・Vaariと遊んでもらって、楽しかったみたいですけどね)

義父母への誕生日プレゼントは、二日目のライブチケットなので、今日彼らも見に行く予定。でも、大音量の太鼓がちょっと心配なようで、「耳栓を持っていった方がいい!」と言っていたJukiでした。お年寄りや心臓の弱い方にはちょっと刺激が強すぎるかな?(杏菜よりも小さい子が来ていてビックリしましたが・・・大丈夫だったかな?)

それにしても、「GOCOO(ゴクー)」を「ゴコー」と読んでいた私・・・英語を読む時、気をつけないと・・・(フィン語では「OO」を「オー」と発音します。)
[PR]
by anzudiary | 2007-07-12 21:02 | 母の自由時間

やっと?

b0109289_21163752.jpg

最近ようやく?下の歯が、歯茎から顔を出し始めました。でも、特によだれが増えることもなく、泣きやまないということもなく、こんなもの?って感じです。あっ、夜中におしゃぶりが口から外れてよく泣くけど(昨日は一体何回起きたんだ?)、むずむずしてるのかなぁ?

歯が出てきたら、歯磨き始めないと。また仕事が増える・・・(まぁ、それが育児なんですけどねぇ)


余談ですが、今月末にオーストリアの首都・ウィーンへの旅行が決定しました♪

弟君のお勧めのバルセロナと、ウィーン同様いつか行きたいと思っているプラハの3箇所で悩んだんですけど、やっぱり今回は安全面を考えて、ウィーンへ決定!バルセロナでは、乳幼児連れ(しかもベビーカー)の私たちは格好のカモになることでしょうしねぇ・・・

ウィーンに行ったことがあるというJuki、「新しい場所に行きたい」と随分渋っていましたが、いろいろネットで調べているうちに新事実が!「僕、行ったことないかもしれない・・・」まじっすか?!

せっかくの旅行、天気と家族が風邪を引かないことを祈るばかり!
[PR]
by anzudiary | 2007-07-11 21:19 | 莉愛

ハンモッグ

b0109289_15341529.jpg

天井に吊るしているハンモッグ、杏菜もお気に入りの様子。そこへ莉愛も入るとこうなります・・・

b0109289_1536965.jpg

楽しいけど・・・

b0109289_15422775.jpg

落ち着かないねぇ・・・

杏菜の保育園は7月の間、夏休みです。1ヶ月間二人の面倒を見なくちゃいけない私・・・大丈夫か?(莉愛に夜起こされたら、寝不足確定だわ・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-07-04 15:47 | 姉妹