育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お勉強してね!

b0109289_21113011.jpg

今まで何かの作業をする時は、低いテーブルを使っていましたが、莉愛の成長と伴い、杏菜の自由な場所が狭まってきているのが現実・・・ついこの前まで大丈夫だった場所が、危険地帯になるわけで・・・

なので、杏菜用の勉強机を購入!まだ早いかなぁ~とも思ったけど、いつもキッチンのテーブルを片付けないといけないのが嫌だったので・・・(これが本当の理由?)

b0109289_21184596.jpg


でも、なんでもかんでも机の上に置くから、物が散乱状態!まずは整理整頓を教えないとダメかなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-08-30 21:21 | 杏菜

天パーちゃん?

b0109289_23444763.jpg

最初はストレートヘアーかと思ったけど、最近ちょっと違うかも?と思い始めました。

生え際はストレートだけど、ある程度伸びるとクルリンってなるんですよね。最初は"寝癖?"とか"ご飯粒とか食べ物のついた手で髪を触って、固まったから?(苦笑)"と思っていたけど、それをmummi(おばあちゃん)に言ったら「そんなわけないわよ-!」と笑われました・・・どうなんだろう?

b0109289_2349964.jpg

ストレートの杏菜と天然パーマ?(まだ疑い・・・)の莉愛。将来ファッションに興味が出てきて、ない物ねだりでお互いをうらやましいとか思ったりするのかな?

b0109289_23503262.jpg

歩くのも上手になったけど、ハイハイもスピードアップ?!
[PR]
by anzudiary | 2007-08-25 23:54 | 莉愛

アスコラのエスカリ

b0109289_2175975.jpg

昨日ちょっと学校の先生(杏菜のお友達のお母さん)とお話する機会があって、ちょっと知りたかった“学校のこと”を聞いてみました。

まず、ちょっとだけフィンの小学校について・・・

日本では6歳の4月から小学校が始まりますが、フィンランドの小学校は“7歳になる年の8月から”小学校が始まります。同じ年に生まれた子が同級生になるわけです。例を出すと・・・

杏菜・・・2002年生まれ→2009年5月に7歳→2009年8月に小学生(7歳)
莉愛・・・2006年生まれ→2013年9月に7歳→2013年8月に小学生(6歳)

となるわけです。(私が勘違いしていなければですが・・・例外もあるそうですし・・・でも、この下手な説明でわかるかな?)そして、保育園最後の年(日本で言う年長さん)はEsikoulu(プレスクール?通称エスカリ)へ行くんですが、大抵エスカリは保育園にあって、エスカリ終了後も保育園にいるので、それまでとあまりかわりません。(今までいろんな人の話をまとめるとこうなりました・・・)

そして、私は現在育児休暇中なわけですが、来年10月に復帰予定。杏菜は6歳、莉愛2歳。杏菜はエスカリへ行っている予定ですが、まぁ、保育園と同じ場所か、場所が違ってもエスカリの後に保育園へ行くだろうから、その1年間だけ一緒の保育園へ通わせてあげられるなぁ~と思っていました・・・(前住んでいた場所では、保育園内にエスカリがありました。)

でも、私の考え通りにいかないことが発覚!

実は、私たちの住むアスコラのエスカリは小学校の敷地内にあり、エスカリ終了後は同じ場所で預かってくれるらしいです・・・日本でいう「学童保育」みたいなものかな。ということは、エスカリが始まったと同時に、杏菜の保育園は終了・・・ってことは、杏菜と莉愛が一緒に保育園へ通うことはない・・・

ウソ?!
母が仕事を始めたら、妹と一緒に保育園へ行けると信じている杏菜。多分兄弟で通っているお友達がうらやましいんだろうなぁ・・・このことを知ったら怒るかも・・・

学童保育も、1年生までしか大抵入れないようだし(定員の関係で)、2年生から杏菜は一人でお留守番するのかと思うと、ちょっと心配。(今から心配しても仕方ないんだけど・・・)
杏菜が2年生になるまでに、私がフィンランド語がんばって“8時-16時の仕事(今の職場で言うと、事務職)”に就ければいいのだけど・・・

国によって、州によって、微妙に環境が違うようなので、いろいろと調べなきゃ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-08-21 21:46 | 杏菜

風を感じながら・・・

b0109289_19443416.jpg

散歩に行こう!って誘ったら、「自転車でいくー!」と行く気満々で出発した杏菜。

日本で近所の子が乗っていた補助なし自転車に挑戦した杏菜。初挑戦で成功してビックリしたので、フィンに戻ってきて補助なしに!あっという間にマスターしてしまった杏菜さん。好きなことはがんばるんだねぇ~。

でも、やっぱりまだ危なっかしくて、「道路の真ん中走っちゃダメーっ!」「もっとゆっくり走りなさいっ!!」って何度叫んだことか・・・

b0109289_1956506.jpg

杏菜の愛車。メジャーな名前だと、こういう物も買えるのねぇ~。(莉愛は絶対ないなぁ・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-08-20 20:36 | 杏菜

莉愛ちゃんのあんよ♪

b0109289_4214511.jpg

初あんよから1週間経ち、ようやくあんよの写真が撮れました。

b0109289_4241975.jpg

最近では結構な距離をトコトコと歩くようになったけど、カメラを向けてる時になかなか歩かないのはなぜ・・・

b0109289_4373751.jpg

いろんなことができるようになって、そのたびに「すごいねぇ~」と褒めてあげるけど、しばらくすると当たり前になっちゃうんですよね。

杏菜にもこんな日があったんだよなぁ、最近杏菜を褒めてあげてないなぁ、ひらがなとか数字とか、全然覚えられない杏菜に結構イライラしちゃってるなぁ、と反省・・・最近杏菜にとって私は「怖いお母さん」かもしれない・・・

b0109289_4513774.jpg

いたずらも大好き。さて、DVDをどこかに移さなきゃ!
[PR]
by anzudiary | 2007-08-19 04:54 | 莉愛

サラちゃんと水遊び♪

b0109289_13333114.jpg

お友達のサラちゃんちへ行ってきました♪

b0109289_13345795.jpg

莉愛のちょっかいにも負けず、一生懸命「きかんしゃトーマス(フィン語)」を観賞中・・・正直私には「何が面白いのか・・・?」

b0109289_13364930.jpg

来た時は大雨+雷だったけど、途中で雨が止んだので近所で水遊び。(特に暑いわけでもないのに・・・まぁ、少しだけ蒸してたような気はするけど・・・)

b0109289_13393251.jpg

莉愛の水着は持って行かなかったけど(だって、雨が止むと思っていなかったし、まさか雨の後に泳ぎに行くとは思わなかったし・・・)、水着なんかなくても、この人は平気!しかし、なぜかサラちゃんまで裸ん坊・・・最初はちゃんと水着着てたのにねぇ(^^;)

b0109289_13435296.jpg

時々やさしいお姉ちゃんになることが♪莉愛はおねえちゃんが大好きなんです!
でも、お願いだから、莉愛を落とさないようにね~(>人<)

b0109289_13442732.jpg

莉愛「私も乗るの~っ!」

b0109289_1345166.jpg

杏菜さん、うれしそうに浮かんでるけど・・・

b0109289_13453592.jpg

油断したのか、転覆・・・

ニュースなどを見ると、日本はすごい暑さのようですが、みなさん大丈夫ですか?もうお盆休みは終わったかな?

こちらも1-2週間いい天気で、Jukiは毎日「暑い!暑すぎる!」って言ってましたが、気温は30度程度。しかも、湿気がないので日陰は涼しいし、私には過ごしやすいと思うけど・・・
しかも、昨日雨が降ったので、気温は一気に落ちたし、フィンの夏も終わり?

こんな所で暮らしてる杏菜と莉愛、もし真夏に日本へ行ったら・・・溶けちゃうかも?
[PR]
by anzudiary | 2007-08-17 13:57 | お友達

プーハマー

b0109289_1702775.jpg

ハメーンリンナにあるPuuhamaa(プーハマー)へ行ってきました。

b0109289_175025.jpg

b0109289_1754477.jpg

ここはCMなどを見て、杏菜を連れて行ってあげたいとは思っていた場所。でも、ズルズルと時間だけが過ぎ、杏菜さん5歳でようやくプーハマー・デビュー。

b0109289_1764246.jpg

b0109289_17213320.jpg

Kirkkonummi時代の大親友クッカちゃんが一緒だったので、もうおおはしゃぎ!やっぱりお友達と一緒に遊んだ方が楽しいですよね。莉愛はまだ一緒に遊べないし・・・
ちなみに、下の写真はこんなところ・・・
b0109289_17335448.jpg

ここは10歳以下の子供たち用。右手前にいるのは莉愛と私・・・自分でジャンプできなくても、振動だけで大興奮!(登ろうとする0歳児・莉愛を引き止めるのが私の仕事でした・・・)

b0109289_17264664.jpg

ここにはプールもあります。お天気がよくてよかったね~!

b0109289_1728424.jpg

でも、ちょっと水が冷たかったみたい。ブルブル震えながらもいっぱい遊んでたね。(これで風邪を引かないから不思議・・・)

b0109289_1731546.jpg

莉愛もちょっとだけプールでパシャパシャ!やっぱり寒そうだったけど、うれしそうだったねぇ~。

b0109289_17384340.jpg

この後も、三輪車で遊んだり(こぐのはほとんどクッカちゃんの役目でしたが・・・)

b0109289_174219100.jpg

白鳥に乗ったり(こいだのはクッカちゃんのお母さん・・・杏菜ラクしてるねぇ。)

b0109289_17452348.jpg

なぜか捕まっちゃったり・・・(爆)一体どんな悪さしたの?

b0109289_17515263.jpg

初めてのプーハマー、杏菜は大喜びでした。来年は杏菜と莉愛、一緒に遊べるかな?・・・って、まだ無理だろうなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-08-15 17:47 | お出かけ

裸ん坊のピアニスト・・・

b0109289_6113071.jpg


午前中杏菜と2人だけでヘルシンキへ行き、帰ってくると、莉愛がこんな状態だった・・・
杏菜が赤ちゃんの頃も、ukiが面倒見ている時は裸ん坊とかオムツ替えた後にズボン履かせてもらってなかったりとか多かったなぁ・・・面倒だから?多分服を選んだり着せるのが面倒だったんでしょう。まぁ、今日暑かったんで(といっても、28-30度くらい?)本人はうれしかったかもしれませんが・・・

b0109289_654890.jpg

「はじゅかし~っ!」

b0109289_618238.jpg

杏菜が1歳児の時に着ていた服を着せてみました。もう杏菜の1歳検診の身長(70cm)を超えちゃったからね。赤ちゃん服から卒業かな?

そういえば、この前10ヶ月検診行ってきました。
<10ヶ月検診> 8/6(←すでに10ヶ月半)
身長:71cm(+2cm)/体重:8460g(+780g)/頭囲:43cm(+0.5cm)

今回はヘモグロビンの数値も調べられました。妊婦の時に指に針を刺してよく調べられましたが、これが痛いっ!「莉愛、泣くだろうなぁ~」と思ったら泣きもせず、案外ケロッとしてました。針が小さかったからかな?貼ってもらった絆創膏が気に入った様子で、数分後にはベチョベチョ・・・よく食べてる子なので、数値(126)も問題なし。

前日に立ち上がったことを伝えると、「その月例ではないのに、早いわねぇ~」と言われ、そうなんだ~って感じ(笑)杏菜がいつ頃立ち上がったかを思い出してみたら、杏菜はあんよの方が先で、1歳になった数日後だったみたい。最近の莉愛さん、お姉ちゃんを完全に抜いてます☆

b0109289_15533850.jpg

しかも、この検診の数日後、初めてのあんよに成功!
つかまり立ちの後、トコトコと2歩歩き、ちょっとバランスを取り、またトコトコ~でお尻からドスン!う~ん・・・これはまぐれじゃない・・・よね?一応この日をあんよ記念日とさせていただきます!(って、正確な日にちはすでに母子手帳を見ないとわかんないけど・・・苦笑)

しっかし、この母子手帳に記入されている文字が解読不能だったりするんですよねぇ・・・フィン人(というか、ヨーロッパ人?)の字の汚さに驚くばかり・・・フィン人男のJukiでさえ読めない時も・・・一応女性の保健士?さんなんだけどなぁ~。
[PR]
by anzudiary | 2007-08-12 06:18 | 莉愛

ウィーン滞在記6 -最終日-

b0109289_15243847.jpg

あっという間に最終日、でも飛行機は夕方(19時過ぎ)発なので、もう少しだけ観光へGO!

b0109289_15432658.jpg

「もしもし~」一体誰にかけている設定なのか、結構しゃべってました。あれ?フィン語だったっけ?日本語だったっけ?

b0109289_1527107.jpg

きれいな青空で気持ちよかった~。正直ちょっと暑すぎたくらいかな。

b0109289_15284542.jpg

オペラ座でオーケストラ聴きたかったなぁ~。

b0109289_15292612.jpg

でも、杏菜もちょっとお疲れ気味・・・

b0109289_1531203.jpg

マリア・テレジア像の前で。この旅行唯一の家族写真。Jukiの後悔は「三脚を忘れたこと・・・」(この三脚がめっちゃ重いんですけどねぇ・・・)

b0109289_15323440.jpg

昼食後カールス教会へ。なんか、別の国へ来たみたい。

b0109289_15333935.jpg

私とJukiが時間差で教会内を見学している間・・・

b0109289_15342360.jpg

杏菜と莉愛は、つまらない観光から解放されて大喜び。

b0109289_15372261.jpg

あっという間に過ぎてしまったウィーンでの4日間。想像していた通りの素敵な場所でした。また来たいなぁ~(育児が落ち着いてから・・・)
[PR]
by anzudiary | 2007-08-10 15:48 | 旅行

ウィーン滞在記5 -夜のウィーン-

b0109289_18543337.jpg

娘2人連れの旅行。やっぱり夜まで付き合わせるわけにはいかないので(昼間だって、疲れただの歩けないだの大変だったし・・・)ホテルに戻ってから、1日目はJukiが、2日目は私が夜の街をちょっとだけ散策しました。(写真は全てJukiが撮影)

b0109289_18571212.jpg

国会議事堂

b0109289_185994.jpg

これは新王宮・・・だったかな?昼間とは全然違う感じ。

b0109289_18592928.jpg


b0109289_1903581.jpg

夏の間、市庁舎前ではフィルム・フェスティバルが行われるようです。
Jukiが見に行った日はバレエ「白鳥の湖」、私が見に行った日はオーケストラの日でした。
夏の間オペラなどは休みに入ってしまっていて、観ることができなかったので、映像でも見れてうれしかった!でも、知っている曲は「美しく青きドナウ」くらいだったけど(汗)

やっぱり昼と夜では全然印象が違うもんですね~。でも、夜一人で街を歩くのは久しぶりだったので、ちょっとドキドキしちゃいました。
[PR]
by anzudiary | 2007-08-08 19:45 | 旅行