育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公園にて

b0109289_20174378.jpg

自分が楽しいことは、妹も楽しい!と思っている5歳児の長女と・・・

b0109289_20182864.jpg

姉がやっていることは、何でもやりたくなる1歳児の次女・・・

でも、すこーしずつ、一緒に遊べるようになってきたってことかな?
それにしても、公園が家の目の前にあると、ラクですねぇ~♪


さて、写真とは全く関係ないですが、只今私、風邪続行中・・・
のどの痛み・咳・耳の痛み少々・高めの声は出ない・・・熱はないんだけどなぁ。
医者に診てもらったけど、「風邪です」と言われただけで、耳の中を覗かれることもなく、薬を処方されることもなく、終了・・・これで11ユーロ・・・無駄でした。風邪だってことぐらいはわかってます!

熱がないだけに、寝込めないし、声でないし、咳が出て腹筋つらいし、イライラモードな最近の私。このイライラ、一体娘たちにどのくらい伝わっているんだろう?
[PR]
by anzudiary | 2007-09-27 20:44 | 姉妹

1歳のお誕生日おめでとう!

b0109289_6293681.jpg

莉愛が生まれて、あっという間に1年が経ちました。

実はJukiの家族・親戚を呼んでパーティーをする予定が、家族全員風邪をひいてしまい(誰も熱はないんだけどねぇ・・・)、2週間後に延期に・・・家族はともかく、ゲストに風邪の菌入りケーキを出すわけにはいかないので・・・ごめんね、莉愛ちゃん!

ちなみに、このサイズの写真ではわかりにくいかもしれませんが、莉愛の鼻の下は、鼻水でびしょびしょ。しかも、何度も拭かれて、赤くなっちゃったし・・・かわいそうな本日の主役・・・

b0109289_5573339.jpg

でも、せっかくのお誕生日、がんばってケーキ作りました!でも、腕の問題か、センスの問題か、イマイチな出来上がりに・・・まぁ、愛情はしっかり入っているということで・・・
親戚を呼ぶパーティー本番には、上手く作れるでしょうかね??

b0109289_603763.jpg

おててでムシャムシャ!

b0109289_653550.jpg

じいじたちからのプレゼントのお洋服をシャツだけ着せたら、こんな感じになりました♪まだちょっと大きいかな?

b0109289_672775.jpg

姉妹そろって、生まれた時の重さのテディベアと一緒に♪杏菜は、莉愛の新しいテディベアがうらやましいらしい・・・

1年前の今日、我が家にやってきた赤ちゃん。何もできなかった莉愛がうれしそうに笑いながら歩いてる・・・この1年って大きいなぁ~。
でも、まだ1歳!彼女の人生はまだこれから!いろいろな物を見て、健やかに育ってほしいです。

そうそう、杏菜も・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-09-24 06:30 | 莉愛

久しぶりにフィンランド語講座へ!

b0109289_20943100.jpg

今月から週1でフィンランド語講座に通うことにしました。

アスコラに引っ越してきて2年。この地では始めての講座。ちょっとドキドキだった・・・

でも、今回の講座、まだ“お試し期間”と言う感じ。
Porvoo(アスコラの近くの街)のフィンランド語講座はレベルが二つのみ。初級と中級。初級は当然“Mina: olen ○○(名前).”から始まる文字通り初級だけれど、中級はそうはいかない。
初級が終了し、中級に上がってきた人。会話は余裕だけど、文法が苦手な人。以前に文法はある程度勉強したけど、すーっかり忘れてあせっている人(って、こんな人は私だけかも?)いろいろな生徒がいて、求める物も様々。

今週は2回目だったけど(一回目は自己紹介程度)、初級でやるような“変化形”の超簡単練習問題をやったと思えば、その次に配られたプリントは“Helsingin Sanomat”(ヘルシンキ新聞。日本の日経新聞のようなもの?)の切り抜き(銀行の利率の上昇が、賃貸住宅にも影響を・・・みたいな内容)。これを要約しろというんだから、レベルでいうと、レベル1から一気に4ぐらいの内容にぶっ飛んだ感じ(汗)もうちょっと簡単な記事にしませんか?と思ったのは私だけ?怠けてたのを後悔する瞬間・・・

4月まで続くこの講座。終了する頃にはどんな授業になっているんだろう?レベルアップも必要だけど、ひとまずは続けて通うことを目標にしよう。育児・家事の息抜きにもなるしね。

そして、実は・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-09-21 20:13 | 母の自由時間

私はダンサー♪

b0109289_22595131.jpg

以前も杏菜さんのダンスを載せたことがありますが、今でも時々面白いダンスを見せてくれます。(もちろん本人は真剣そのもの!)

この日はちょっとセクシー系ダンス!(笑)

b0109289_2345222.jpg

一体どこで覚えたんだろう?

b0109289_2352484.jpg

自分の世界に行ってしまわれた杏菜さん・・・しばらく楽しませていただきました(^^)
[PR]
by anzudiary | 2007-09-18 23:07 | 杏菜

いたずら娘

b0109289_15482813.jpg

最近いろんないたずらをするようになってきた莉愛。

実はこの引き出し、下から3段目なんですよね・・・
引き出しを開けないように、子供用の椅子とかおもちゃ箱を置いているので、1段目と2段目は開けられない。でも、隣のベッドによじ登り、引き出しを開け、お姉ちゃんの服を全部撒き散らし、自分が納まって満足!そこから手の届くポスターやお姉ちゃんの書いた絵もはがし、壁に残ってるブルタックを口に入れ・・・

おもちゃは壊される、お絵かきした紙はやぶられる、小さなおもちゃを莉愛が口にすると「出しっぱなしにしたらダメでしょ!」と杏菜が怒られる、髪をひっぱられ、おもちゃでなぐられる・・・

まだ“ほぼ1歳児”の莉愛に悪気はないんだけど、最近杏菜から莉愛に“入室禁止令”が出されることもしばしば・・・でもね、そのうち杏菜と莉愛の部屋になるんだよ・・・姉妹バトルはもう始まっているのかも?
[PR]
by anzudiary | 2007-09-16 16:01 | 莉愛

同じ“ハーフ”でも・・・

b0109289_4131872.jpg

Jukiのいとこ家族が週末来てくれました。彼らも国際結婚で、奥さんはロシア人。なかなか会う機会がなく、今回初対面でしたが、その娘さんSaraちゃんの肌の白いこと!透き通るような白さ、あこがれます。

でも、フィン人に言わせると、「杏菜のような茶色い肌にあこがれる」ようで・・・夏休みに南(スペインやギリシャ)で肌を焼いても、赤くなる人が多いみたいです。せっかくの白い肌を焼くなんて、もったいない!と思う日本人な私・・・

言い忘れましたが、最近フィンランドは肌寒いです・・・家の中は22度を保っているので、杏菜の部屋着はいつもこんな感じですが、外は朝5度程度。昼でも15度程度。暖かい日でも20度。
保育園や近所の子供たちの服装も、一気に秋仕様に変わりました。まぁ、杏菜はそれでも半袖で出かけたりしてますが・・・風邪引かないのが不思議・・・(いや、一応注意してるんですけどね・・・)

b0109289_42188.jpg

二人ともSaraちゃんを見習って、カメラ目線お願いします・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-09-05 04:30 | 姉妹

あと3週間で1歳だー!

b0109289_19174629.jpg

Jukiが何を思ったか「莉愛の顔が違う!変わった!」と写真を撮り始めました。
いや、私からするとそれほど変わったとは思わないんだけど・・・まぁ、私は莉愛と二人っきりでずっと家にいるし。でも、Jukiも毎日見てるのにね?

b0109289_1920335.jpg

こんな顔の方が莉愛らしかったりする?(笑)

b0109289_19211042.jpg

凛々しい莉愛ちゃん、正座で勝負!?
[PR]
by anzudiary | 2007-09-03 19:24 | 莉愛