育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1本抜けました(^^)

b0109289_5342588.jpg

杏菜の歯が抜けました!

でも・・・元々歯が空いているので、あまり違和感がないような・・・?!

b0109289_456876.jpg

最高のポーズ?!
[PR]
by anzudiary | 2007-11-27 05:35 | 杏菜

SEA LIFEへ

b0109289_516462.jpg

ひよこぐみへ行った杏菜とJukiがなかなか帰ってこないなぁ~と思ったら、SEA LIFEへ行っていたようです。

b0109289_5182739.jpg

日本の水族館と比べてしまうと、物足りなさを感じてしまうフィンランドの水族館ですが、子供には十分楽しめる場所。特に杏菜はニモが大好きだしね♪

b0109289_5221632.jpg

ただ、ここの水族館で「これ何?」って聞かれても、日本語の名前が全然わからない!!

b0109289_524458.jpg

水族館って神秘的♪
[PR]
by anzudiary | 2007-11-27 05:23 | 杏菜

いい湯・・・かな?

b0109289_4105366.jpg

残念ながら、我が家にはお風呂がありません・・・
ですが、杏菜はお風呂が好きなようで、なかなかベビーバスから卒業できません。しかも、そこに莉愛も加わり、窮屈なお風呂タイムに。それでも、二人とも大喜び!なぜ???

私が写真を撮るために、カメラを持ってシャワー室のドアを開けると、「さむーい!」
当たり前です!そんなお風呂で体が暖まるとは思えない!

*************

話は変わりますが、私の腰痛もよくなってきています。時々まだ痛みますが、無理をしなければ普通に座ったり、しゃがんだり、足を上げるようになりました。心配してくださった方、アドバイスを下さった方、湿布とホッカイロを譲ってくれたいろなちゃん、どうもありがとうございました。

痛みが全く無くなったら、ちゃんと腹筋・背筋を鍛えないとなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-11-20 04:11 | 姉妹

できることが増えるのはいいんだけど・・・

b0109289_1752234.jpg

登れるのかなぁ~、がんばれ!

b0109289_17523161.jpg

おっ、楽勝だねぇ~♪

b0109289_1752485.jpg

えっ?まだ登るの?

b0109289_1753723.jpg

って、逆だし・・・

b0109289_17533213.jpg

(((( ;゜Д゜))) 

b0109289_17544169.jpg

あっ、あぶないってっっっ!!!


ちなみに、莉愛さんまだ自分では下りられません・・・落ちないといいんだけど・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-11-15 18:09 | 莉愛

邦画三昧♪

b0109289_402682.jpg

ソファーで横になっていると腰に負担が少ないようなので、一日中DVD鑑賞。しかも全部邦画♪

b0109289_17273584.jpg

私がTVを食い入るように見ている時、莉愛はおもちゃで一人遊び♪いい子だねぇ(^^)
(お姉ちゃんの恐竜をムシャムシャ・・・女の子なんだけど・・・)

b0109289_17293559.jpg

結構散らかして遊んでるけど、見て見ぬ振り・・・
(しゃがむのはつらいので、寝転がって撮影)

b0109289_17334181.jpg

時々横になってる私の上に横になる莉愛・・・直に顔が見えないので写真を撮ってみると・・・
あら、結構かわいいじゃない!(親ばか発言ですね・・・笑)

b0109289_17351863.jpg

6年間で集めたDVD(全部ではないけど)。ここにあるのはメジャーな映画ばかり。お気に入りは10回以上見てるなぁ。邦画結構好きなんです。日本のDVDがもうちょっと安かったらなぁ~。

さて、1枚目の写真で写っている映画、なんだかわかる方いますか?
[PR]
by anzudiary | 2007-11-15 18:07 | 莉愛

病院が遠のきそう・・・

b0109289_2243845.jpg

昨日腰痛のため、病院へ行ってきました。
痛みはどんな感じか?どんなときに痛むか?など聞かれ、結局「市販の薬を飲んで、様子を見ましょう」ということに・・・

突然痛みが始まったわけではないので、ぎっくり腰ではないと思うし、痛みは動かなければすぐ消えるので、炎症でもない・・・結局「そのうち痛みは消えるでしょう」との事・・・

まぁ、深刻な痛みではないようなので、ホッとはしたけれど、あっという間に診察は終わり、家にある薬を飲んで下さいと言われると、行く必要もなかったかな?と思ってしまいます。しかも、莉愛を抱っこしたり、服を着せたり靴を履かせたり、車への乗り降りする時、腰が痛い!病院へ行かずに家にいた方が、腰の負担も少ないかも?と・・・

でも、この国では、いくら仕事に就いていても、健康診断というものがないので、病気を発見するには、症状に自分で気づいて、自分から病院へ行かないといけない・・・もし難しい病気にかかってしまった時、早期発見なんてありえるの?時々不安になります。

今度日本に行ったら、一度人間ドッグでも入ろうかと、ちょっと考えている私・・・(前々回の帰国は妊娠中だったし、前回はまだ授乳中だったし・・・)大袈裟かな?

写真は、我が家に常備してある風邪薬&痛み止め。でも、この腰痛に関しては、あんまり効いているとは思えないんだけど・・・やっぱり安静にしているしかないんでしょうか・・・でも、床のゴミを食べている莉愛を見ると、やっぱり腰痛よりも掃除機を選んでしまう私・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-11-13 23:11 | 母の自由時間

父の日(^^)

b0109289_215579.jpg

フィンランドでは、今日父の日「Isänpäivä」でした。(a:ちゃんと表示されるかな?)日本では6月ですよね。

日本帰省時にものすごい買い物をしたので、私からの父の日のプレゼントはなし!(って、私のお父さんじゃないし・・・)でも、杏菜は数日前に保育園からプレゼントを持ってきました。ようやく父の日当日、プレゼントを開けてもらえるということで、杏菜も大喜び!

プレゼントは、似顔絵でした。もちろんカード付き♪

b0109289_2101356.jpg

名前以外のアルファベットも書けるようになったんだなぁ~


先日書いた腰痛、まだまだ続いています・・・しかも、椅子に座っている時はいいけど、振り返った時や立ち上がる時激痛が!明日病院へ行こうと思ってます。
[PR]
by anzudiary | 2007-11-12 02:19 | イベント

腰が痛い・・・

b0109289_552671.jpg

数日前から腰を痛めてしまいました(>_<)
思い当たることと言えば、やっぱり「抱っこちゃん、莉愛」でしょう・・・
現在1歳1ヶ月、体重も8-9kg、もうすぐ10kgのお米と同じ・・・今でもベビーベッドを一番低い位置にして使っているので、寝かせる時柵が深すぎて、私の足が宙に浮く・・・
早い話が、無理な体勢が祟ったんでしょう・・・(あっ、もしくは運動不足?)

腰が痛い上に、昨日から胃の調子もおかしく、なんだか絶不調な私・・・
でも、莉愛にとってはそんなのお構いなし!
同じベッドで寝ていると、平手打ちを喰らうし(人生で平手打ちされたのは杏菜と莉愛からだけ・・・)、おしっこの入ったオムツで顔に座るし(くさいって!)、どこから見つけてきたのかスプーンでガンガンたたかれるし(プラスチックじゃありません・・・)、胃がおかしいっていうのに、ドスン!とすごい勢いよくお腹に座ってくるし・・・

私は言いたい・・・
母は無敵ではありません!!!

叩かれれば痛いし、抱っこしてる時暴れられれば落としそうになるし、髪の毛踏まれたり引っ張られれば涙がでそうになるんです!

その辺を早く理解してもらいたいと思う今日この頃・・・

ちなみに、この国ではお腹の調子が悪い時に、オレンジ味の炭酸飲料「Jaffa」を飲む習慣があります・・・フィンランドに来て6年、多分胃薬飲んでないんじゃないかなぁ・・・これって日本でもアリ?私が知らないだけ?
[PR]
by anzudiary | 2007-11-10 06:12 | 莉愛

ひざ掛けできちゃった♪

b0109289_5394621.jpg

全部つながって、大喜びでブログに載せたけど、その後もついつい作業を止められず、気がつけば完成!!!

b0109289_5413343.jpg

なんか、汚れるのかと思うと、使うのやだなぁ~(笑)なんせ、莉愛用だし・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-11-07 05:49 | 母の自由時間

つながった!

b0109289_22225064.jpg

まだ糸の始末が終っていませんが、64枚のモチーフ全部がつながったので、写真up!

やったー!

あとは、糸の始末と、縁編み。縁どうしようかなぁ~。

b0109289_22242140.jpg

杏菜に「それなーに?」と聞かれ、「莉愛ちゃんのブランケットだよ」と答えると、ふくれっ面に。さすがに これをもう一枚は作れません!

とにかく、お蔵入りせずによかった・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-11-06 22:29 | 母の自由時間