育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスで大興奮!

b0109289_13354523.jpg

今年はJukiファミリーと一緒にクリスマスを迎えました。

ちゃんとサンタさんも来ましたよ053.gif
杏菜はうれしそうに出迎え、ハグまでしてました。
でも、サンタさんが外を出る直前、杏菜が言った言葉は・・・
「カルッパ!!」← サンタさんの正体・・・Juki姉のダンナ

来年は、別の人に頼まなきゃダメかも・・・

b0109289_13311132.jpg


でも、プレゼントで大興奮!もう忘れちゃったみたい(笑)
頼んでいたバルビ(バービーのこと)の王子様と一緒に。

莉愛は、最初真剣に見ていたかと思ったら、急に興味がなくなり、無視・・・
「サンタにも動じない大物?」と思いきや、抱っこされると大泣き!

b0109289_622531.jpg

姉が目を離している隙に 姉のプレゼントを奪う妹の図(笑)
しっかり目撃されてますから!

まぁ、正直誰のプレゼントなのかわからなくなるほど、
杏菜が莉愛のおもちゃで
莉愛が杏菜のおもちゃで 遊んでます(^^;)

サンタさん、あげる人 間違えちゃったのかな??・・・・・(汗)

b0109289_13365643.jpg

これが今年のクリスマスハム。骨付き肉7kg。
一応皮を取る前も写真撮ったけど、あまりにもグロテスクなので、載せられません・・・
皮を取った後、マスタードをぬって、パン粉をふりかけ、またオーブンへ。
おいしくて、たくさん食べたけど、まだまだ残ってます。
さすがに同じ食べ方だと飽きるので、昨日のお昼にチャーハンに入れたら、おいしかった~

b0109289_13385572.jpg

莉愛もパクパク!おいしいねぇ~♪

雪はなかったけど、にぎやかなクリスマス会になりました。
また、来年もサンタさん来るといいねぇ~

b0109289_13405840.jpg

ムンミ、チュー053.gif
[PR]
by anzudiary | 2007-12-27 13:44 | イベント

長編みのマフラー

b0109289_3143097.jpg

クリスマスの間、黙々とかぎ編みでマフラー作り・・・

で、あっという間に完成!
いやぁ、長編みっていいなぁ~(^^)

かわいいし、簡単なので、また違う色・違う長さで編もうかな。

b0109289_3164836.jpg

一先ず、完成記念に、モデルを使って一枚(笑)

もう一つ、クリスマスの間にしたこと・・・
サンタさんからのプレゼントだった wii
というか、自分たちで贈ったんだけどね(笑)

只今、wii sportsで練習中。
でも、本当にテニスをしているかのように振っていたら、
あっという間に筋肉痛・・・

でも、wiiって楽しいね♪
[PR]
by anzudiary | 2007-12-27 03:23 | 母の自由時間

Merry Chrismas!

b0109289_23581844.jpg


いよいよクリスマスイヴ・・・

杏菜が心待ちにしていたサンタさんとプレゼントが来る日です。
莉愛は、やっぱり泣くのかな?

Jukiの家族が来るので、(全員で10人!)にぎやかになりそう。
料理は、みんなで分担して用意。
我が家の担当はクリスマスハムとサラダ。今オーブンの中・・・なんと7kg!

残念ながら、雪はないけれど、楽しいクリスマスになりますように・・・


そして、気がつけば結婚式から7年が経ちました・・・
時の速さにはビックリです。
まぁ、杏菜が5歳なのだから、当然なんですけど・・・(^^;)


日本では、従妹の結婚式。
こういう時、駆けつけられない距離の大きさを感じ、残念に思うけど、
自分で選んできたのだから仕方がない・・・

玲ちゃん、幸せになってね♪あっ、結婚記念日、一緒だね(^^)


それでは、みなさん,
Merry Christmas!
Hyva:a: Joulua!

[PR]
by anzudiary | 2007-12-24 00:33 | イベント

現実逃避のマフラー

b0109289_12315466.jpg


今年の抱負「趣味を見つける」
ここ数年、毎年同じ抱負でしたが、飽きっぽい私、なかなか実現せず・・・
でも、今年は成功したんじゃないかな?

かぎ編みが結構楽しくなってきました♪毎日はできないけど、時々黙々と編んでます。

で、これが最新作!くるくるしたマフラー!(これ、なんていうんだろう?)
本当は普通のマフラーを作ろうと思って買ってきた毛糸だったけど、写真で見て一目ぼれ!
急遽予定変更で作っちゃいました!しかも、1日で!

クリスマス前の大掃除も手付かずなのに・・・
家の中におもちゃが散乱しているのに・・・
洗濯物だってたまっているのに・・・
プレゼントも包んでないのに・・・

こうなると、現実逃避としか言いようがありませんな!

ちなみに、またしても予定変更・・・

本当は自分用に作ってたけど、杏菜が「それ、かわいー!だれの?あんなの?」の質問に、
ついつい「そうだよ・・・」と言ってしまったので、杏菜用に変更・・・
まぁ、ちょっとかわいすぎるから、自分には似合わないし、いいかっ!

b0109289_12385565.jpg

杏菜も気に入ってくれた様子。でもね、寒い時に“お外で”使うんだよ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-12-20 12:44 | 母の自由時間

じぶんで できるもん!

b0109289_2295147.jpg

最近 自分で食べないと気がすまない莉愛ちゃん、もうすぐ1歳3ヶ月。
今朝のメニューは、ふりかけ入りご飯・玉子焼き・サツマイモのお味噌汁。

少し補助してあげれば、結構上手く食べられるようにはなってきたけど、
相変わらずこぼすし、なにしろ 遅いっっ!!

卵焼きはフォークで。難しい時は、手でも食べられるので、これは楽勝。

でも、難関なのはお味噌汁。サツマイモをさっさと食べ、スプーンでお味噌汁を飲む莉愛。
だけど、スプーンですくえる汁の量は 味がわかるのか疑ってしまう程少ない(汗)
でも、飽きずに何度も同じ動作を繰り返す・・・ひたすら繰り返す・・・・

イライラしちゃいけないんですけどね、わかってるんですけど、
イライラしちゃうんですよ、これが。

でも、お椀を口につけて飲むのもイヤ、飲ませてもらうのもイヤ・・・
母は、ひたすら待つのみ・・・
でも、こうやって自分で食べることで、上手になっていくんですよね。

そう思って、ひたすら座って待つ毎日・・・しかも、1日3食・・・


b0109289_22222026.jpg

半分で止まってしまったご飯を、おにぎりにしてあげたら・・・
見事にフォークで崩されました(泣)

もうっ!絶対おにぎりなんて作ってあげなーーーいっ!!

・・・って、また懲りずに作るんですけどね・・・(笑)
小さいボールにすれば手で食べるけど、作るの面倒なんだよなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-12-19 22:33 | 莉愛

補習校のクリスマス会

b0109289_443025.jpg

今年も日本語補習校のクリスマス会があり、杏菜も舞台に上がりました(^^)

今年の演目は“おもちゃのチャチャチャ”。幼稚部(年長)が歌い、ひよこぐみ(年中)がおもちゃになる・・・というもの。どういったものか想像できなかったので(練習覗けなかったし・・・)家では歌だけちょっと練習させて、いざ本番!

正直歌えていたかは怪しいけれど、みんなで輪になったり、手を叩いたり、それなりに楽しそうだったから、よかったかな。

今思えば“フランス人形?”になるようなことを聞いていたので、スカートはかせてあげたほうがよかったかなぁ・・・と反省。去年スカートで寒かったようなので、今日はジーンズにしちゃいました・・・

b0109289_4493383.jpg

生徒の席と保護者の席は分かれていたけれど、自分たちの歌が終った後、どうしても私の方に来てしまって戻らない杏菜。でも「もうすぐサンタさんがくるよ。ちゃんと自分の席に座ってないと、プレゼントもらえないかもしれないよー!」と言ってみたら、急いで戻っていきました(笑)サンタってすごい!

だからってわけじゃないけど、その後サンタさんからプレゼントももらって、大喜びでした♪

b0109289_4582969.jpg

もちろん妹の方もいましたよ。大人しく父兄の方に抱っこされていたかと思えば(あまり私に抱っこされてることはなかったような・・・)、小さいからあっという間に行方不明になったり、新しいお友達と遊んでると安心してたら、体育館の埃を見つけて食べてたり・・・目が離せないのは、神経使うんですよねぇ。莉愛さん、わかってます?!

b0109289_454326.jpg

杏菜もお疲れ様!

今日のハプニング・・・
[PR]
by anzudiary | 2007-12-15 09:30 | 杏菜

じゃりン子リア(^^)

b0109289_22303678.jpg

杏菜は髪の毛を結んでも、気がつけば取ってしまって、ゴムはポイッ!

それを見つけた妹のリアちゃん、興味があるようで、口に入れたり伸ばしたり・・・
それなら!と、ちょっと結んであげました♪じゃりン子チエ風(古っ!)
まだ髪の毛短いし、しかも量少ないので、結構苦戦しましたけどね。
本人も気に入ったようで、触ったり、鏡を覗いたり。女の子ですねぇ~。

でも、姉同様、5分後にはゴム紛失・・・
これじゃあ、ゴムがいくつあっても足りないよ・・・

ちなみに、右手にバナナ・左手に食パン!何でも食べるよい子のリアちゃん。
姉、見習いなさい!

b0109289_22342045.jpg

結ぶと、ちょっと雰囲気変わるね!髪の毛ガタガタなのもごまかせるし♪
[PR]
by anzudiary | 2007-12-14 22:39 | 莉愛

初冬のドライブ

b0109289_0513890.jpg

日が短く、どんよりとした日が多い初冬。気がめいってしまう毎日ですが、ようやく天気になり、Porvooまで買い物へ。でも、15km以上あるので、ちょっとしたドライブ気分♪

b0109289_054621.jpg

葉は落ち、草は刈られ、茶色い大地。1-2週間前は雪で真っ白だったのに・・・
でも、青空なら、こんな景色もいいかなって思えます。

せっかくなので、バス停で止まって、写真を撮ってみました♪
ちなみに、現在この道の制限速度は80km/h。夏は100km/h!
最初はドキドキしたけど、慣れるもんですねぇ~。

b0109289_0564649.jpg

2時間程買い物をしたら、帰り道はこんな景色に・・・
これでも、15時半~16時。もう日は沈んでしまいました・・・

はぁ、早く冬至が過ぎて、日が長くなっていかないかなぁ・・・

b0109289_0584427.jpg

このまま保育園へ向かい、杏菜さんをピックアップ!
[PR]
by anzudiary | 2007-12-13 01:00 | 母の自由時間

字を書こう!

b0109289_021882.jpg

杏菜が机に向かって何か真剣にやっているなぁ~と思っていたら、何と字を書いてました!

と言っても、杏菜さんの字とは“アルファベット”の方。
結構前に名前“ANNA”は書けるようになったんですが、
気づかないうちにどんどん進歩してるようです。

で、書いていたものをよ~く見ると・・・

b0109289_0235759.jpg

世界地図を見ながら、国名を書いてました。
UNITED STATES OF AMERICA
ARGENTINA
PERU・・・
英語の地図だけど、そんなのまだ杏菜には関係なし。ひたすら書き写すのみ!
怪しい字はたくさんあるけど、こんなにアルファベットが書けたんだぁ。
そして、自分から書き始めたことに驚き!

でも、残念ながら、“JAPAN”はなかった・・・(汗)
最後の“FIN”は“FINLAND”と書きたかったのかな?


一応年中さんなので、そろそろひらがなが書けるようになって欲しいんですが、
なかなか上手くいかず・・・
私が教えようとすると、一気にやる気をなくすようなので、一向に進歩せず・・・
まずは読めるようにならないとダメかな・・・
来年補習校でひらがなが始まるんだけど、大丈夫?
[PR]
by anzudiary | 2007-12-13 00:42 | 杏菜

二人でねんね

b0109289_2343278.jpg

最近 杏菜を客間で寝かせ、莉愛を杏菜の部屋で寝かせていましたが、無理だと言っているのに、杏菜がどうしても「りあちゃんといっしょにねるー!」とうるさいので、ちょっと試してみることに。

寝かせつけるわけでもなく、莉愛をベビーベッドに入れ、杏菜もベッドに入った所で強制的に消灯!これが我が家のやり方です(笑)

最初は二人で遊んじゃって、寝る様子もなかったけど、Jukiが杏菜に「次 声出したら、別の部屋(客間)で寝かせるぞ!」と言っただけで、杏菜は静かに・・・(私 杏菜になめられてるのかなぁ~と思うことしばしば・・・)
すると、お姉ちゃんが遊んでくれなくてつまらなかったのと、もうお疲れモードだったのとで、莉愛もすぐ静かに・・・

で、気がつけば、朝まで静かに二人でスヤスヤ~。

おっ、大成功!

以前もちょっとコメントで書きましたが、杏菜はまだオムツをして寝ています・・・(サイズもまだまだ余裕であるのがいけないですね・・・)本人も自信がないのか、オムツで寝たがっていたのに、今日はどういう風の吹き回しか「パンツでねる!」と自己申告!自分の意思でパンツで寝た杏菜にも感動したけど、しかも、パンツがぬれてなかったことに感動!(夜中一度トイレに起きたみたいですが・・・)

一夜にして、二つの壁をクリア!!

もちろん、一晩成功したからって、毎日上手くいくとは限らない。杏菜は保育園へ行く日、6時半~7時に起床。莉愛も同時に起きるのか?(十分に寝ないと、ご機嫌斜めで面倒くさいんですよねぇ。)杏菜が夜中トイレに行く時、電気をつけたら、莉愛が起きて泣いたりしないか・・・と、不安材料はいくつかあるけど、まぁ慣れていただかないと・・・ね。

b0109289_021799.jpg

「あんなすごいでしょ~!」「りあもだよ~!」
[PR]
by anzudiary | 2007-12-09 00:18 | 姉妹