育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

発熱中・・・

b0109289_5131941.jpg

只今莉愛ちゃん、発熱中・・・

今日はよく泣くなぁ・・・
ご機嫌斜めだなぁ・・・
ご飯あんまり食べないなぁ・・・
なんで抱っこがいいんだろう・・・

と思いながらも、お昼寝が短かったからかなぁ~とそれほど気にしてなかった。
でも、莉愛を抱っこしたJukiが「莉愛が熱い。絶対熱あるよ!」と気づいて、
ホント?と、首やお腹を触ってみたら、確かにすっごい熱い!

計ったら、38.6度・・・

ごめん!お母さん、気づかなかったよ・・・

なかなか寝ない莉愛が、今日は大人しく就寝。
やっぱり辛いのね・・・

おでこに冷えピタを張ってあげたら、
前回はあっという間に撮っちゃったのに、今日は触りもしない。
気持ちがいいものなんだと気づいたのかな?
それにしても、それを見た杏菜、「あんなもはるーっ!」とうるさいうるさい!
「あんなも、おねつあるの~」なんてうそまでついて、おねだり・・・
ここは日本じゃないんだから、冷えピタは貴重品なんだって!

まっ、そんな姉はともかく・・・
莉愛、明日にはよくなってるといいけど・・・

ちなみに、上の写真は、ちょっと前に撮ったもの。
結構本人も気に入って、鏡の前でポーズとってましたよ(^^++)
[PR]
by anzudiary | 2008-01-30 05:26 | 莉愛

Porvooへお散歩(^^)

b0109289_4234066.jpg

日曜日、お天気がよかったので、今日のお散歩はPorvoo(ポルヴォー)で♪

b0109289_426689.jpg

Porvooは我が家から車で約15分。
旧市街(Vanha kaupunki)は何度か行くけど、川沿いを歩いたのは初めて。
この倉庫が立ち並ぶ景色は結構有名。
近いと、いつでも行けると思うからか、行かないもんですねぇ・・・

b0109289_435535.jpg

川に向かって 一人雪合戦!?

b0109289_4374439.jpg

ここは、2006年に放火にあったポルヴォー教会
修復は進み、また前のような景色が戻ってきました。

ちなみに、残念ながら放火犯はAskolalainen(アスコラ市民)なんですよねぇ・・・

b0109289_502055.jpg

所々凍っている川で遊ぶ子供たち・・・
おいっ!大丈夫?落ちたらあぶないよーーっ!!と思ってしまうのは私だけ?!

b0109289_58565.jpg

道路の横に寄せられた雪の上でポーズ!
雪の上からみた景色は、一味違う?
どうやら、新しいウェアを着てご機嫌の様子(^^)

日曜日はお店も開いてないので、結局30分~1時間散歩して帰宅。
夏に散歩したら、気持ちいいだろうなぁ~。(夜も明るいし♪)

b0109289_5341438.jpg

ちなみに、莉愛ちゃん、行きの車内でお昼寝に入り、
帰りの車内で起きるまで爆睡・・・
Porvooにいたことはわかってるのかな?
[PR]
by anzudiary | 2008-01-28 05:50 | お出かけ

事件発生!

今日、莉愛を一人子供部屋で遊ばせ、掃除をしていたら、
なぜか「シャー シャー」みたいな音が聞こえてきた。
なんだろうなぁ・・・ カーテンでも引っ張ってるのかなぁ・・・
と思って、しばらくそのままにしていたけど、
あまりにも長いので、気になって様子を見に行ってみると・・・

b0109289_3475218.jpg


大変なことになっていた (((( ;゜Д゜))) 

保育園で何度か作ってきたアイロンビーズ(hamahelmi)。
ビーズを型に並べて、最後にアイロンをかけるとくっつくというもので、
最近うちでも買ってきて、杏菜も夢中で作っている。

どうやら、作った後、机の上に置きっぱなしにしてしまい、
それを目ざとく見つけた莉愛が、蓋を開け、ばらまいた模様・・・

b0109289_3502152.jpg


ただでさえ散らかってる部屋が、さらにひどいことに・・・
(母に似て、掃除が苦手な杏菜たん・・・)
私ったら、なんでもっと早くに気づかなかったんだろう・・・

・・・と反省しても、誰も助けてはくれないので、
ひたすら掃除・・・
いっそのこと、全部掃除機で吸い込んでしまえば、スーッキリするんだろうけど、
それができない私って・・・(高い代物でもないのにねぇ・・・)

b0109289_3553342.jpg


結局、がんばって一粒一粒拾いましたとさ・・・

b0109289_3532864.jpg


犯人は、反省することもなく、次の機会を狙っている様子・・・
まぁ、私の真似をして、一粒拾っては 笑顔で「ハイ!」と渡してくれたけど、
「ありがとう」の言葉とは裏腹に、心の中では「誰のせいで・・・」と文句を言っておりました・・・

私って懐が小さいわ・・・

杏菜に「遊んだ後は、ちゃんと片付けなさい!」と言ったところで、無理だろうし・・・
しばらく封印しようかな・・・(買ったばかりだけど・・・)


******


実は今日、この冬 初めて・・・

おもいっきり転びました!

まぁ、雪のせいではないんですけどね(汗)

莉愛を後部座席から降ろし、抱っこした状態で外に出ようとしたら、
運転席用のシートベルトに足をひっかけ、

お尻を強打!

莉愛は無事だったからよかったけど、しばらく動けず・・・
動けずに座り込んでる私を見て、莉愛が抱きついてきた・・・
ちょっと心配させちゃったかな。
まぁ、動けるから骨折はしてないだろうけど・・・
(私、以前4ヵ所ひびが入ったことがあるんです・・・骨弱いねぇ・・・)

5時間経過した今でも、お尻痛いです・・・
今年はよく体を痛めるなぁ・・・

大丈夫か、私?


みなさんもご注意を!
[PR]
by anzudiary | 2008-01-26 04:08 | 莉愛

Vihdoin lunta tulee!

b0109289_08663.jpg

温暖化の影響下、なかなか雪が降らなかったフィンランド南部。
日が極端に短いので、早く雪が降ってほしいと願うフィンランド人多し・・・

そして、ようやく雪が積もりました!
これで、一気に明るくなりました(^^)

このまま、雪が残ってくれますように・・・
と、何度も願っているんだけど、降っては溶け、また降っては溶け・・・
でも、今度こそ・・・(-人-)

b0109289_0102469.jpg

[PR]
by anzudiary | 2008-01-25 00:11 | 日常

ピアノの後に・・・

b0109289_22391483.jpg

月曜日はピアノの日。
ピアノのレッスンの後、カフェへ行くのが習慣になった。
(まぁ、杏菜のご機嫌取りなんですけどね・・・)

そのカフェで必ず見かける親子がいる。
どうやら、上の子がmuskari(music school)へ行く間、
母親と妹弟は、カフェで待っている様子。

杏菜もその子たちも、お互いが気になっていたみたい・・・

で、今週、杏菜がぽつり・・・
「(あの子たちと)一緒に座ってもいい?」
「自分で聞いてごらん」
「うん」
杏菜が勇気を出して聞いてみると、お母さんは快諾。
一緒に座らせてもらって、仲良くおやつタイム。

b0109289_22505198.jpg

撮った写真では、へんな顔の杏菜(笑)
照れてか、話もほとんどしなかったけど、やっぱりうれしそうだった。
これから、少しずつ仲良くなれるかな。

勇気を出して、声をかけて よかったね。
[PR]
by anzudiary | 2008-01-24 23:43 | 姉妹

すやすや・・・

b0109289_23414410.jpg

床でもどこでも、気がつけば寝ていた杏菜と違って、
結構寝かせるのが大変な莉愛・・・
もちろん床でなんて寝ないし、眠った後も、しばらくは物音を立てないように気をつかう・・・

そんな感じなので、気がつけば莉愛の寝顔写真の少ないこと少ないこと!

b0109289_23465687.jpg

寝る直前までぐずってたりすることもあるけど・・・
こっちが眠くなっても、なかなか寝ずに23時頃まで起きてたりもするけど・・・
夜中にすごい叫びで起こされたりもするけど・・・

やっぱり、子供の寝顔って かわいいね♪

でも、何を思ったか、Jukiが莉愛を床に寝かせたら・・・

b0109289_23531664.jpg

あっという間に起床・・・まっ、当たり前か。
[PR]
by anzudiary | 2008-01-23 23:51 | 莉愛

Who are you?

b0109289_141668.jpg

今回は、仲良く二人でご飯を食べている時の写真を♪

b0109289_14205016.jpg

で、これは以前も載せた 昨年5月のツーショット。

んっ?!莉愛ちゃんってば、別人じゃないっ!!

いやぁ~、ホントに「おまえ、だれ?」って感じです・・・

 注:このセリフ、ちょっと杏菜風・・・相変わらず「YOU=おまえ」なんです・・・

写真の加減なのかもしれないけど、なんか随分と小顔になっていい感じよ♪
というか、前が太り過ぎ?むくみ過ぎ?(赤ちゃん独特のぷよぷよ顔とも・・・)
まだ歩く前だったし、運動量が増えて、引き締まったかな?

で、一方の姉・杏菜、全然変わってないね・・・まぁ、当然か!
(違うといえば、髪形がガタガタになった位?汗)

それにしても、娘たちの顔が小さくて、うらやましい・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-01-21 14:36 | 姉妹

お箸がいつの間に・・・

b0109289_247028.jpg

3歳か4歳の時 一生懸命教えた お箸の使い方。
でも、「できないーーっ!!」と嫌がるようになり、中断・・・
まぁ、そのうち使えるようになれば・・・
って思ってたんだけど、気がつけば、あれ?使えてる?!なんで?

いつも、こんな感じ。
絵を描かせようと思っても 「できない!」
ひらがな教えようと思っても 「できないっ!」で書こうともしない・・・

で、諦めて、時間をあけると、しばらくしたら なんとなーくできるようになってる・・・
なんで?保育園やひよこぐみのお友達の影響?

私は、どうやら杏菜に何かを教えようとしては いけないらしいです・・・
ついつい「そうじゃなくてー」ってなっちゃうからかな。

もしかして 私、杏菜と相性悪いのか?
[PR]
by anzudiary | 2008-01-17 03:18 | 杏菜

本を読む女

b0109289_23393996.jpg

静かだなぁ~と思うと、何かといたずらばかりしてる莉愛。
只今1歳3ヶ月。

テーブルの上に上って、物を落としまくったり、
引き出しを開けては、おむつや杏菜の服を撒き散らしたり、
杏菜の物を、我が物顔でぐちゃぐちゃにしたり・・・

仕方ないんですけどね、まだ1歳ですから・・・

そんな莉愛が今好きな物の一つ。



b0109289_23484615.jpg

椅子の上で、母の本を物色・・・

b0109289_23495746.jpg

床の上で、姉のアルファベットの本を学習中・・・

b0109289_2350337.jpg

同じく床の上で、父のマンガを流し読み・・・(なぜカバーを取る?)

お気に入りの本や、お気に入りのページもあるみたいで、
杏菜と違って、結構ちゃんと聞いてるみたいです。

本が好きな子になってほしいけど、どうかなぁ・・・
杏菜も、小さい頃は大好きなようにみえたけど、
今は眺めてるだけだからなぁ・・・(愛読書:週刊ドナルドダック←父の愛読書・マンガ)


そういえば、本が好きなのはいいんですが、
よりによって、補習校から借りてきたバーバパパの本をビリッ!
借りてきた時点で、半分ぐらい破れていたページだけど、
みごとに切り離してしまいました ( ;゜Д゜)

明日、本屋さんへ行って、補修用のテープ買ってこなきゃ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-01-13 23:59 | 莉愛

お姉ちゃんと一緒にそり遊び♪

b0109289_350364.jpg

雪が極端に少ない今冬・・・最近ようやく雪が降りました。杏菜も莉愛も大喜び!

b0109289_3551567.jpg

莉愛をそりに乗せて、トコトコと歩く杏菜。
森のように見えるけど、家の前の公園なのがラクチン!

b0109289_4372.jpg

時には落っこちて、顔いっぱいに雪がついちゃったりもしたけど、
お姉ちゃんと一緒に遊ぶのは楽しいみたい(^^)

今日の気温は0~-3度。
できることなら、氷点下を保ってほしい・・・

b0109289_4135695.jpg

ちなみに、この日は平日にもかかわらず、杏菜は保育園お休み。
実は・・・朝、電話の音で起きたら、なんと10時近く!
家族そろって大寝坊!
Jukiは慌てて会社へ行き(でも、ひまだったらしく、15時に帰宅・・・3~4時間勤務?)
私は急いで朝食の支度・・・でも、もう保育園はもうすぐ昼食の時間・・・

で、もう慌ててもしょうがないので、潔く(?)お休みにしちゃったのでした(汗)

目覚まし時計買おうかな・・・(今は携帯使用・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-01-08 15:49 | 姉妹