育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWに♪

b0109289_1711147.jpg

憲法記念日が楽しみ~(^ー^)ノ
[PR]
by anzudiary | 2008-04-28 17:24 | レノ

森へお散歩

b0109289_16253232.jpg

週末にJukiが娘二人を連れて、森へお散歩に出かけました。
(私はその間家の掃除・・・)

b0109289_16313681.jpg

もちろん、ベビーカーなんてなし。
石や枝なんかもへっちゃらで、トコトコ歩いていく1歳半の莉愛。

b0109289_16351324.jpg

私も時々莉愛を連れて近所の森を散歩したりするんですが、
森の国で育ったJuki、やっぱり私なんかよりも森の歩き方が慣れてます。
私がついつい危ない!と止めさせてしまうことも、平気でさせている。
こうやって、子供って成長していくんだなぁ~

b0109289_16361288.jpg

“ジャンプ!”
だから危ないって・・・(汗)

b0109289_1637121.jpg

青い空っていいなぁ~。
って、莉愛ちゃん、落ちないでね・・・

b0109289_16374238.jpg

こうやって森に親しんでいくんだよね~。
そのうち、子供たちだけで森に遊びに行くんだろうなぁ~。迷子にならないようにね。
(私は簡単に迷子になるんです・・・)


そういえば、最近ブログを全然更新してませんでした・・・
実は、PCの調子が悪く、今新しいPC部品を取り寄せ中。
使えることは使えるんですけどね、なんとか・・・
ただ、私のカメラ(IXY)から画像を落とせないのがちょっと・・・プリンターも使えないし・・・

あと、ちょっと手芸にも手をつけてしまったので、
今は自由時間をその作業に費やしてます。

そうそう、ドラクエ8は、とりあえずクリアしました!
もっと強い敵?と戦うこともできるんですけど、この辺で止めておこうかと・・・


杏菜は楽しく補習校へ通っています。
このまま喜んで通ってくれるといいんだけどなぁ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-04-24 16:50 | お出かけ

フィンランド語講座の帰り道・・・

b0109289_20101974.jpg

講座が終るのは7時半。なのに、まだ太陽がっ!

これからもっと日が長くなるんですよねぇ。うれしいなぁ~(^^)

b0109289_2011468.jpg

それにしても、のどかな風景だ・・・雪、すっかり溶けたね。
[PR]
by anzudiary | 2008-04-11 20:16 | 母の自由時間

子供のいたずら

b0109289_19593548.jpg

リビングに来たら、杏菜の色鉛筆がこんなことに・・・
随分上手にやったなぁ~とは思うけど、

b0109289_2022014.jpg

ちょっと場所が悪かったね・・・
Jukiがいなくて、よかった・・・
(↑ソファーで遊ぶと怒られるから。汚されたくないんでしょうね。)
私的には、どこにもいたずら書きがなくて ホッ。

b0109289_2044961.jpg

一先ず、現行犯逮捕!(またか・・・しかも、いつの間にかリモコン持ってるし・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-04-11 20:07 | 莉愛

車の中で・・・

b0109289_1649426.jpg

車を修理に出した父を迎えに行ったけど、ちょっと早く着いてしまい、
外は雨だったので、車の中でちょっと待機・・・

b0109289_16504825.jpg

ノリノリな杏菜さん。狭いのに、楽しそうなのはなぜ???
なんだか、父に似てきたねぇ・・・・・

b0109289_16521991.jpg

かわいそうだけど、シートベルトをつけっぱなしで待機中の莉愛。

(↓撮影:杏菜たん)

b0109289_1653188.jpg


b0109289_16575083.jpg

杏菜がカメラを持っているのがうらやましいのか、
「こっちへよこせ!」と手を伸ばす莉愛。
もちろん、もらえるわけがないんだけどねぇ。

b0109289_16542587.jpg
 
おっ、めっちゃ笑顔!
おねえちゃんが、面白いの?
[PR]
by anzudiary | 2008-04-11 16:59 | 姉妹

爆睡中・・・

b0109289_17454326.jpg

只今莉愛ちゃん スヤスヤとお昼寝中・・・

いやぁ~、感動です!
「ただ眠ってるだけじゃないの?」と思われるでしょうが、
私には驚きなんです!というのも・・・

b0109289_17464957.jpg

これ、杏菜さんのピアノのレッスン中での出来事。
レッスン中に寝たのは、10月にピアノを初めて、今回が初めてなんです。

いつもは、家を出てからピアノ教室に到着するまでに昼寝。
でも、ベビーカーに乗せる時、もしくは 移動中に目覚め、
お姉ちゃんのレッスン中は大暴れ?!

なのに、この日は・・・
車の中でお昼寝に入り(これはいつも通り)
ベビーカーに移す時も目をあけることなく、
ピアノの音にも全く反応なし・・・
その後のカフェでもお昼寝は続き・・・いやぁ、今回とってもラクでした!

いつでも どこでも あっという間に眠っていた昔の杏菜に比べ、
特定の場所で しかも 大きな音に敏感?な(お姉ちゃんと比べちゃうとねぇ・・・)莉愛・・・
お昼寝中に電話がなると、起きちゃう確率がめちゃくちゃ高い!
だから、掃除機なんて持っての外!

まぁ、杏菜が簡単すぎで、莉愛が普通ってことで・・・

b0109289_1815317.jpg


フィンランドも、少しあったかくなって(日本の冬くらい?)、
ハーラリもちょっと春仕様に。

でも、早く、ハーラリが必要ない位にあったかくなってほしいねぇ・・・
(まぁ、外遊びの際の、服の汚れ防止用のためにも必要か・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-04-10 18:05 | 莉愛

補習校入学おめでとう!!

b0109289_23132413.jpg

本日、杏菜が日本語補習校に入学しました!

杏菜、おめでと~~~っっっ!!!!!

これから毎週土曜日、補習校の幼稚部(年長児)に通うことになります。
隔週だったひよこぐみとは違い、これからは毎週・・・
しかも、9時から朝礼があり(ひよこぐみは9:15~)、
遅刻すると通信簿に載ってしまう・・・かも?!(これって小学校から?)

ちょっと大変ですが、とりあえず続けられる限り、親子共々がんばります!!!

そして、通学初日は日本ではお決まりの入学式!
(フィンランドに入学式という物はありません!)
小1・中1の生徒達が舞台に上がり、花をもらっているのを見て、
自分の名前を呼ばれると、うれしそうに舞台へ上がり、
鼻の穴を膨らませながら(笑)ニコニコで他の子が呼ばれるのを待っていた杏菜♪
-輪のガーベラ、かなりうれしかったみたいです!

入学式の後、2時間目・3時間目は普通授業。
一番心配だったのは、おやつの時間がないことだったけど、
(おやつがないことを伝えたら、「ほしゅうこう やだ・・・」って言ってたので・・・)
今日は持ちこたえたみたいでホッ。朝、納豆ご飯二杯食べさせたからかな?(笑)

行きの車の中で「あんな、ひらがな わかんない・・・」と心配そうだった杏菜。
「わからないから、お勉強しに行くんだよ」という父・母のことばに、返答はなし・・・
ちょっとかわいそうになっちゃったけど、初日の今日は楽しく過ごせたみたいで、
「ほしゅうこう たのしかった!」と言う杏菜の言葉に少し安心しました。

b0109289_4493720.jpg


大変だとは思うけど、楽しくお勉強できるといいね。
[PR]
by anzudiary | 2008-04-05 23:28 | 杏菜

Askola Girls Collection(爆)

b0109289_15395771.jpg

ちょっと前のことになりますが・・・
もうすぐ寝る時間だというのに、帽子のファッションショーが始まりました。
杏菜は1日に何度も着替えるので、たいして珍しいことでもないんだけど、
今回は特別ゲストが!(笑)

b0109289_15441632.jpg

どこからこんなポーズを覚えてきたんだろう?といつも思う母・・・

b0109289_15455662.jpg

これ、帽子?!(汗)
「このシャツは下着だよ」と何度言っても、わかってもらえないんですよねぇ・・・
杏菜の美的センスにはちょっと不安が・・・(仕方ないね、私の子だもの・・・)

b0109289_15484946.jpg

こちらも結構なりきっていましたが、お姉ちゃんの帽子はちょっと大きいねぇ・・・
あの~、前見えてるの?

b0109289_15495286.jpg

それにしても、モデルには程遠い蟹股ぶり・・・(爆)

b0109289_15535648.jpg

お姉ちゃんの物は私の物!私の物は私の物・・・な、1歳半児!

b0109289_15531223.jpg

仲間がいると、ファッションショーも楽しいねぇ(^^)


********

病欠の振り替えで、日曜日に10:45からピアノのレッスンがあり、
10時に家を出ればいいかなぁ~、まだ大丈夫!なんてのんびりしてたら、
9:45に電話が・・・

「レッスンの時間(10:45)だけど、どうしたの?」

まずいっ、今日から夏時間なの、すっかり忘れてた・・・(汗)

夏時間に入る日曜日に時計の針を1時間早めるのですが、
すーっかり忘れていた我が家。結局キャンセルとなりました・・・
2-3日前は覚えてたんだけどなぁ・・・

・・・というわけで、フィンランドは夏時間になりました。
現在、日本とフィンランドの時差は6時間です。
[PR]
by anzudiary | 2008-04-02 15:58 | 姉妹