育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

荒れ放題の庭・・・

この夏、庭に手を入れる予定なので、それまでは何をしても無駄・・・

と思っていたけど、あまりにも茫々に生えた芝に、タンポポを筆頭に増え続ける雑草たち・・・
あまりにもひどい状態なので、せめてもの償い?に、必死でタンポポを引っこ抜き、芝を刈ってみた。

b0109289_20174129.jpg

まぁ、これで莉愛・レノと遊ぶくらいはできるかな。

それにしても、雑草だらけの庭・・・肝心の芝は枯れてるし・・・ひどいわ(汗)
そして、タンポポの根っこの長いこと長いこと!
庭の手入れなのてしたことなかったから、知らなかった・・・
しかも、黄色い花をつけた状態で抜いたのに、放っておいたら、
黄色い花が白い綿帽子に・・・これじゃあ、また増えちゃうじゃないですか!
恐るべし、タンポポの生命力!

b0109289_20274350.jpg

それにしても、これからどんな庭にしましょうかねぇ・・・
できれば、手入れ要らずの庭がいいんだけど・・・(って、無理だよね・・・)

b0109289_20383326.jpg

この人が、花だけでなく、根っこごと取ってくれると、母としてはありがたいんだけどねぇ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-29 11:15 | 日常

新しいコンピューター

b0109289_23211095.jpg

前のPCが壊れたので、新しいPCを購入しました。
いやぁ、痛い出費です(>_<)

b0109289_2323194.jpg

でも、なぜか杏菜さん、得意顔・・・なぜ?

で、早速開けてみると・・・

b0109289_2327237.jpg

ん?

b0109289_23283323.jpg

たら~ん!

そっ、そういうことでしたか・・・

b0109289_23323071.jpg

もちろん、こんな楽しいこと?!と莉愛一人でやらせるわけがなく、
杏菜も一緒に箱へ in!
何がたのしいのやら・・・大人な私にはわかりません!

ちなみに・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-25 23:51 | 姉妹

こんなことに・・・

b0109289_22472326.jpg

同じ部屋に誰かがいないと寂しいようで、
いつもくっついてくるレノ。
結構甘えん坊なのかな。

ネット中、足元で眠ってたり、
台所で眠ってるなぁ~と思ったのに、
リビングに移動したら、さっと起きてついてきたり・・・
眠っていても、誰かの存在を確かめているのねぇ。

が、コンピューターのある部屋からキッチンに移動してしばらくして、
レノがいないことに気がついた・・・いつまでたってもやってこない・・・
もしかして、さっきいた部屋にまだいるの???めずらしいなぁ~

と覗いてみたら・・・

b0109289_22491147.jpg

みごとに絡まっていた・・・

多分、遊んでいるうちに、こんなことになっちゃったのねぇ・・・
これからは気をつけて遊びましょうねぇ。

といっても、これはちょっと前の話。
最近は、2-3時間なら留守番もできるようになったので、
私たちが移動しても、構わずお昼寝続行。

私が職場復帰したら、長時間のお留守番、少しずつ時間を延ばして、
長時間待てるようにがんばろうねぇ~☆
[PR]
by anzudiary | 2008-05-25 22:59 | レノ

公園にて

b0109289_2055550.jpg

お天気のいい週末、お友達の家の近くにある公園へ遊びに行きました。

そこには・・・
b0109289_20585093.jpg

こんな大きな熊さんが!

大喜びで登る杏菜に、私は足を滑らせないかドキドキ・・・
でも、杏菜はそんな母の心配をよそにドンドン登る・・・
まぁ、私も小さい頃は木登りが大好きだったので、
高いところへ登りたいという気持ちはわかりますけどね。
(飛び降りる時、スカートが引っかかって、お尻から落ちて以来、止めましたけどね)

b0109289_21244266.jpg

「アイスはいりませんか~♪」

いつもと違う公園は楽しいね♪

b0109289_21182427.jpg

でも、ブランコを押すのをやめてしまってからは、ちょっとご機嫌斜めに・・・
ふぅ、困ったチャンだねぇ・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-25 21:11 | 杏菜

先住犬vs新参犬

我が家には先住犬がいます。

b0109289_20185655.jpg

といっても、みーんなぬいぐるみですけどね。



b0109289_20224723.jpg

そんな先輩?に、果敢にも向かっていく新参者レノ。

b0109289_20262949.jpg

がぶーっ!

レノくん、小さいねぇ。
成犬になったら、どっちが大きくなるんだろう?
まぁ、長さは負けてないけどね!

b0109289_2184110.jpg

「長くて、何か問題でも?」
[PR]
by anzudiary | 2008-05-20 20:51 | レノ

Porvooにて

b0109289_21225915.jpg

杏菜がスピーチセラピーを受けている間、莉愛と近くの図書館へ。

b0109289_212735100.jpg

旧市街で有名なポルヴォーですが、図書館は結構新しく、大きくて、なかなかいい感じ♪
これで日本語の本があったらなぁ・・・(日本語のDVDは何本かありますけどね)

ちなみに、莉愛さん、普通の階段程度なら普通に登れるようになっちゃいました。
降りるのはおっそろしくて、やらせませんけどね・・・

b0109289_2133367.jpg

この日、天気はよかったけど、風が冷たいので、まだ帽子が必要な寒さ。
でも、青空は気持ちがいいねぇ~(^^)

花壇の横に座ったので、写真を撮ろうとしたら・・・
b0109289_2129338.jpg

横に座れ!と指示が・・・はいはい、座らせていただきます・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-17 21:40 | 莉愛

娘たちが寝た後に・・・

b0109289_18154251.jpg

レノのおさんぽへ(^^)
 といっても、相変わらず家の前の公園だけ。

これでも、21時近いんですけどねぇ・・・
もう「夜=暗い」ではありません。

最近天気がよくて暖かく、夏ももうすぐ!って感じですよ。
といっても、朝はまだ5度程度ですが・・・寒いっ!

b0109289_18394629.jpg

[PR]
by anzudiary | 2008-05-13 18:40 | レノ

お友達を呼んで お誕生日会♪

b0109289_14341780.jpg

5月9日、杏菜が6歳になりました!

6回目の誕生日だけど、実は今までお友達を呼んでの誕生日会を開いたことがなかったので、
今回は杏菜の希望通り、保育園のお友達を招待しました♪


我が家に9人+杏菜・莉愛=11人が大集合!
2時間限定のお誕生日会、一体どうなることかと思ったけど、

結構なんとかなりました。


みんないい子達だなぁ~(^ー^)Y って、TV効果だけどね。

b0109289_13294464.jpg

杏菜も友達が来るたびに大喜びしてたけど、TVをつけると釘付けに・・・
TV中毒気味の杏菜、心配になることもあるけど、みーんな同じなんだなぁ~と思うと ホッ。

b0109289_13413789.jpg

でも、ケーキ・おかしを食べた後、一人の子が「外に行きたい」と言ったら、
みーんなで「外行くーっ!行きたーーいっ!」と大合唱!
仕方ないので、未完成の庭でのみ許可。
確かに、せっかく天気がいいのに、家の中に閉じ込めちゃかわいそうだよね。

b0109289_13442714.jpg

本当は最後にあげるつもりだったシャボン玉を、みんなで一緒にフー♪

みんな、来てくれて ありがとう!!
[PR]
by anzudiary | 2008-05-11 14:55 | イベント

プレスクールへ行く子供たち・・・

b0109289_3162660.jpg

保育園でサマーパーティー(ちょっとした発表会)がありました(^^)

実は、何週間も前から連絡があったようですが、すっかり見落としてしまい、
気がついたのは2日前。テーマが妖精(?)だったようで、
周りの女の子達はみーんな背中に羽が・・・
一応おめかしさせたけど、ちょっと浮いてる?!

b0109289_4171358.jpg

でも、私の心配をよそに、楽しんでました。よかった、よかった!

b0109289_4233395.jpg

この日、保育園からプレスクール(esikoulu 通称eskari)へ行く子供たちへ
バラの花と卒園証書?みたいな紙が渡されました。(まだ保育園は続くんですけど・・・)

b0109289_565498.jpg

8月からみんな一緒に小学校敷地内のプレスクールへ。
でも、ちょっとみんな話に飽きちゃってるみたい。大丈夫?

これから、みんな一緒にお勉強するのね。どうぞ、杏菜をよろしくね!
(保育園では、年齢の関係ない組分けみたいです)

b0109289_14305064.jpg

ご近所さんで、仲良しのJENNYちゃんとは一歳違いなので、保育園ではお別れ。
でも、家は近いから、これからも遊んでね♪
せっかく写真を撮ったのに、逆光だったね・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-05-11 05:14 | 杏菜

初めてのクロス ステッチ

b0109289_0124250.jpg

4月中旬頃・・・だったかな?
お友達と手芸屋さんへ行った時、ついつい買ってしまったクロススティッチのキット。

だって、かわいかったんだもん!

そのとき私は「クロスステッチとはどうやって作るんだっけ?」状態だったんですけどねぇ・・・
一生懸命ネットで刺し方を調べて、下手なりにもがんばって完成させました(^^)Y


大変だったけど、すっごく汚いけど・・・
なかなか楽しかったです♪
また買っちゃおうかな~
[PR]
by anzudiary | 2008-05-11 01:33 | 母の自由時間