育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みんなでお出かけ♪ part3


ちょっと期待はずれだった水族館を後にして、向かったのは、

b0109289_18213454.jpg

Sapokkaという水の公園。
こんな場所が家の近くにあったら、散歩がもっと楽しくなるだろうなぁ。

b0109289_18215966.jpg

滝の横の階段を登ると、
(莉愛も抱っこされることなく、がんばりました!)

b0109289_18222760.jpg

公園全体が見渡せて気持ちいい!

b0109289_18224964.jpg

「ぼっぼく、こわいっ・・・」

b0109289_18232554.jpg

杏菜ファンから「杏菜の顔が見えない!」というクレームが来そうな写真ばかりなので、
こんな写真でもどうぞ・・・(まだ小さい?)


天気も悪くなってきたので、公園を後にして、最後に向かったのは

b0109289_18523498.jpg

Kotkan Kirkko(コトカ教会)

b0109289_18534175.jpg

莉愛が車の中で寝てしまって、ゆっくりは見られなかったけど、
中ではお兄さんがパイプオルガンの練習をしていた。
パイプオルガンの音色って不思議。教会の音楽って結構好きだなぁ♪

b0109289_18545536.jpg

教会の外にあった像。
ロシアとの戦争に敗れて、ロシアの領地となったカレリア地方。
そこに残され、フィンランドへ帰ることができなかった人たちへの像。
杏菜さん、何を思ふ?


久しぶりの更新ですが、別に何があったわけでもないし、みんな元気です♪
杏菜が夏休み中なので、バタバタはしてますけどね・・・

ちょっとした旅行なので、軽~くupしようと思っていたんだけど、
なんどやっても画像が貼付できず、時間がかかってしまいました・・・
たいしたお出かけでもないんだけど・・・

PCがおかしいのかなぁ?
このブログとうちのPCの相性が悪いのかなぁ?
他のエキサイトブログを使ってる方は、そんなことないのかなぁ? う~ん・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-26 05:11 | お出かけ

みんなでお出かけ♪ part2

マックで腹ごしらえをした後は、

b0109289_21184574.jpg

Langinkoski(ランギン急流?)へ。
ここは、フィンランドがロシアの支配下にあった頃、
皇帝アレクサンドル三世が釣り小屋として滞在していた場所のようです。

b0109289_21191899.jpg

のんびり楽しむ杏菜と・・・

b0109289_21194486.jpg

川の流れが速くて、父母に「危ない!」と好きな所に行かせてもらえず、
ぐずる莉愛・・・

b0109289_21201116.jpg

でも、川の穏やかな上流へ移動したら、ちょっと落ち着いた様子。
写真は・・・

 川の水を触る姉
 それをみて、まねをする妹
 ここぞとばかり、水を飲みまくる犬・・・の図

b0109289_21212748.jpg

川の近くの森を歩くのって、気持ちいい♪

Langinkoskiを後にして、向かったのは・・・

b0109289_21215524.jpg

Maretarium
フィンランドの魚の水族館。

b0109289_21221864.jpg

普通の水族館と違い、色鮮やかな魚はいないし、
あっ!・・・という間に終わってしまい、正直期待はずれ・・・
まぁ、フィンランドだもん、こんなもんかな。
(日本と比べちゃいけないよね・・・)
[PR]
by anzudiary | 2008-06-23 19:48 | お出かけ

みんなでお出かけ♪ part1

b0109289_5102376.jpg

夏至祭の日曜日、みんなでお出かけ。
今回は、レノも一緒です!

前日の天気予報では雨マークだったのが、曇りに変わっていたので、
急遽お出かけ決定!行き先はKotkaとHamina。

Kotkaまでは車で約1時間。Porvooからひたすら東へ走ります。
Jukiの叔母が住んでいるので、行ったことはあるけれど、
街を見に行ったわけではないので、今日が初観光。

b0109289_6275655.jpg

1時間車に座っているのは結構つらいもの。
まずは、芝生で思いっきり遊ばせて・・・

b0109289_5231759.jpg

その公園にあった、小さな教会へ。
Pyhän Nikolaoksen ortodoksinen kirkko
(聖ニコラオス・カトリック教会・・・になるのかな?)
↑ロシア正教会だそうです・・・
b0109289_5252148.jpg

こじんまりとしている教会だったけど、
杏菜は「見て!(天井に)お星様!」とうれしそう。

b0109289_5285837.jpg

そして、教会の前にあった像では、こんな感じ。
莉愛「どなたか存じませんが、この無礼な姉をお許しください・・・」

b0109289_6374816.jpg

マックのハッピーセットでもらったサングラスで、ご満悦♪
やっぱり、おうちよりも、お出かけは楽しいよね(^^)
[PR]
by anzudiary | 2008-06-23 05:29 | お出かけ

お庭で食べよう!

b0109289_524022.jpg

これは、夏至祭の前日の前日。(ということは、普通の日?!)
夏になると、庭でバーベキューをする家庭が多いようです。
でも、我が家にはまだグリルがないので、Jukiが急遽レンガで作ってくれました。

b0109289_552692.jpg

炎を真剣に見つめる、まもなく1歳9ヶ月児。
莉愛が立つようになってから、危ないので暖炉も使ってなかったから、
めずらしかったかな?

b0109289_554381.jpg

いつもと違うからね、杏菜もうれしそう♪

b0109289_5658.jpg

ちょっと肌寒い日だったけど、「中で食べる?外で食べる?」と聞いてみると、
杏菜は迷わず「外がいいっ!」

b0109289_571820.jpg

莉愛「うっ、うまいっす!」

火の調節がむずかしくて、野菜が全滅したから、大した食事にならなかったけど、
テラスで食べるだけで、なんだか特別に感じるね♪
[PR]
by anzudiary | 2008-06-21 10:07 | 日常

Kalevala koru

b0109289_2333455.jpg

ある方から、宝石店のギフト券を頂いたので、
Kalevala Koruを購入してみました。

フィンランドの叙事詩Kalevala(カレワラ)をモチーフにしたKalevala Koru
これは、Lumikukka(snow flower)というシリーズのネックレス。
ピアスとネックレスで迷ったけど、ピアスはちょっと重たかったし、
この前、日本で購入したネックレスを莉愛にぶち切られたので、今回はネックレスに♪
(だから、恐ろしくて真珠のネックレスなんて着けられないっ!!!)
今度は引っ張られないように気をつけなくちゃ!

シルバーだから、手が出せない金額でもないし、
少しずつ1シリーズそろえてみてもいいかな(^^)

ちょっとモデルが身に着けた所を・・・

b0109289_23391992.jpg


さて、どうしてギフト券を頂いたかというと・・・

実は・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-18 05:12 | 母の自由時間

Tykkima:ki

日曜日の16時半頃・・・
ちょっと中途半端な食事を取ろうとした時に、ご近所さんから電話がありました。
Tykkima:ki遊園地へ行くんだけど、一緒にどう?」

Tykkima:kiまで車で1時間強。遊園地の閉園は20時・・・
ちょっと遅すぎないか?!と思いながらも、大急ぎで食事を済ませ、
17時過ぎに、ご近所さんの車に乗り込んで、いざ出発!

b0109289_0534937.jpg

18時半頃に現地到着。
1時間半しかないけれど、どの位遊べるのかな?

b0109289_13396.jpg

杏菜は110cmなので、乗り物制限があって、
「あれ おもしろそう!」「行こう!」とノリノリで近づいても、
“120cm以上”だったり、“15歳以上と一緒なら可”だったりで、ガッカリ・・・
(時間が短いので、14歳のニコくんと杏菜の二人だけチケットを購入したんです)
次行く時は、私かJukiが一緒に乗れば、もっと楽しめるかな。

b0109289_135775.jpg

ただ、大した乗り物には乗れなかったけど、杏菜は満足した様子。よかったね♪

b0109289_144358.jpg

車に乗った時は、最初不安そうに走ってたけど、
しばらくすると、慣れてきたみたいで、満面の笑顔!

b0109289_164484.jpg

さて、我が家には、まだ90cmにも満たない1歳児がおりまして・・・

乗れるアトラクションがないけれど、
b0109289_1142037.jpg

こんな感じで、「遊園地にいる」というだけで、大満足!
(コインを入れると動く乗り物。しかも、コイン入れてないし・・・)
遊園地なんてめったにつれてきてもらえないからねぇ。
(フィンでは夏の間しか遊園地が開いてないんです・・・)

まぁ、途中で・・・
b0109289_138272.jpg

姉が車に乗るのをうらやましそうに眺めてはいましたけどね・・・


b0109289_1205875.jpg

園内にある動物広場?で、うさぎさんにご挨拶。
杏菜は、ヤギ・ひつじにも触れて、大喜びでした。
でも、本音は「くさ~~いっ!

b0109289_122198.jpg

たった1時間半だったけど、杏菜も莉愛も大満足!
十分遊べたので、連れて来てよかった!
(雨もなんとかもってくれたしね)

また来ようね♪
[PR]
by anzudiary | 2008-06-16 01:40 | お出かけ

お疲れのご様子で・・・

b0109289_1710796.jpg

ちょっとバタバタしてしまって、お昼寝できなかった莉愛ちゃん。

今日は昼寝なしでいけるかなぁ・・・と思っていたら、
椅子に座って寝ちゃった(^^)

こんな所で寝るなんて、余程眠かったんだねぇ。

しかも、杏菜に指摘されるまで気付かなかったけど・・・

b0109289_17151493.jpg

口の中にはコンセントカバーが!

これは、子供がコンセントに指を突っ込んで感電しないようにする物。
どこで見つけたのかもわからないけれど、
まさかおしゃぶり代わりに使うとは・・・

これじゃあ、おしゃぶりは当分卒業できないね・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-13 17:17 | 莉愛

もしかして、初めて?!

b0109289_2210772.jpg

この度、わたくし、杏菜の髪の毛を切りました。

はいっ!私が切りましたっ!

ずーっと美容院へ連れて行かなきゃなぁ~と思ってはいたんですけど、
保育園の後に連れて行くのも面倒だし(莉愛がいるしねぇ・・・)
予約するのも忘れていて、結局1年間位放置された杏菜の髪の毛・・・
(私の記憶が正しければ、去年日本の美容院で切って以来?!)

ひどい親ですよね、やっぱり・・・

以前Jukiが何度か切ってるんですけど、
正直、Jukiの腕も信じられなくなってるし・・・(前髪切るだけでもガタガタなんだもん・・・)

まだ育児休暇中で家にいる私が切れば何の問題もないんですよ。
でも、私をご存知な方はお分かりかと思いますが、
私、めちゃくちゃ不器用でございます。
杏菜、莉愛の前髪を切った経験もありますが、いつも大失敗・・・

だって、杏菜の直毛、ごまかしが効かないんだもん!!

初めて杏菜の前髪を切った時のじいじ(私の父)の反応・・・
「俺のあんなが~~~っっっ!!」
確かに、よーく気持ちがわかるほど、ひどかった・・・

でも、失敗を恐れていては始まらない!
このままでは、来年の里帰りまで、何もしないで伸び放題の可能性も・・・

で、これじゃダメだ!と思い立って、バッサリ切ることにしました。
はい、私が!(何度もいうなって・・・)
杏菜の後ろ髪を切るのは、初めて・・・じゃなかったかな?
(莉愛の髪は切ったことあるけど、ねこっ毛だから、ごまかしが効くんですよね・・・)

で、結果は・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-12 22:23 | 杏菜

しつけって難しい・・・

b0109289_15384654.jpg

レノが我が家に来て、1ヶ月と1週間。レノ只今3ヶ月。
犬がいる生活にも随分と慣れてきました。

b0109289_159542.jpg


私たちが食事をしている間、レノの定位置はここ。
TripTrapを使われてる方はすぐわかると思いますが、これ、莉愛の椅子の下・・・

b0109289_15283794.jpg

だって、ここにいると、莉愛のおこぼれにありつける!ということを、
レノは学習してしまったから・・・

杏菜には「レノに自分のご飯をあげちゃダメ!」と教えましたが、
莉愛には教えても無駄だし、こぼすな!って言ったって、無理な話。
何かがこぼれると、あっという間にレノの口に・・・
(まぁ、莉愛の食べこぼしの掃除がラクにはなったのはありがたいけどね・・・)

だからか、最近ドッグフードをあげても、知らん振りすることが。
そりゃ、人間が食べてるご飯のほうがおいしいよね・・・


トイレのしつけもイマイチ・・・
成功率、低いです(汗)

散歩中にしてくれる時もあるし、新聞紙の上でしてくれることもあるけど、
散歩から帰ってきた直後にジョ~なんてことも・・・はぁ。

でも、莉愛のオムツ替えをしているからか、
それほど抵抗のない自分に気付いてビックリ(苦笑)

そういえば、しつけ本には
「粗相をしたら、無言で片付ける」とありますが、
うちで一番に見つけるのが莉愛。目線が床に近いから見つけやすいのか?
そして、ウ●チ・オ●ッコを見つけると、大喜びで教えてくれます。
しかも大声で・・・
なので、「無言」なんてのは、莉愛が昼寝中じゃない限り無理・・・

そうそう、知ってますか?犬ってウ●チ食べることがあるみたいですよ。
幸運なことに、レノは自分のウ●チには無関心。ホッ。
だけど、どうも莉愛のオムツが気になる様子・・・(こらーーっ!!)
なので、オムツ替えは、別室でしないと、大変なことに!なります。
困ったもんだ・・・


もうひとつ困っているのは、甘咬み・・・
遊んでいたり、興奮したりすると,咬むんです(>_<)
子犬とはいえ、結構咬まれると痛いっ!
ご近所さんに「大きくなれば落ち着く」と言われたけど、
歩いている時にふくらはぎを咬まれると痛い!
(対象者は私、杏菜、莉愛らしい・・・)
これ、どうしたら止めてくれるの?!はぁ・・・

b0109289_15193440.jpg


でも、ちょっと安心したのは、
咬まれても咬まれても、莉愛さんはレノが気になるようで。
おもちゃをあげたり、一緒に寝転がったり(そして髪の毛を咬まれる・・・)
いい子いい子してあげたり・・・
杏菜よりも面倒見がいいかも?(ありがた迷惑も多いけどね)

このまま、犬が好きな子に育ってくれるとうれしいな(^^)

b0109289_15252110.jpg


それにしても、レノさん、ちょっと無防備すぎではありませんかねぇ・・・?
[PR]
by anzudiary | 2008-06-11 15:47 | レノ

こ、こわい・・・

b0109289_17361387.jpg

お散歩中のレノ君。ちょっと困ってる様子・・・

それもそのはず。だって・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-06-09 17:48 | レノ