育児日記 in Finland
by anzudiary
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

莉愛のことば&Vesirokko

随分と長い間、更新を休んでしまいました・・・
仕事復帰して約3ヶ月、疲れなのか、ストレスなのか、
イライラ~な気分になったりして、気分がどよ~んとしていたりして、
時間ができても、書く気になれず・・・
写真も全然撮ってなかったですしね(汗)ごめんなさい!

さて、なぜ突然更新する気になったのかというと・・・

b0109289_483846.jpg


またまた火曜日(11/25)から急に数日間の休みがもらえたから♪
というのも、また莉愛ちゃんが月曜日の夜に39度の高熱!
熱は下がりましたが、口の周りなどに発疹ができ、
保健所(Terveyskeskus)へ行くと、「もしかしたら水疱瘡かも・・・」と、
病欠は月曜日まで延長。

杏菜や私と比べると、比較的色白な莉愛。(私達が色黒なのかも?!)
赤い発疹が痛々しい。
でも、水疱瘡って、この程度でいいの?!というのが本音。
口の周りは結構あるけど、
腕、足などにいくつかある程度の軽症。(お腹は綺麗だし・・・)
まぁ、素直に喜べばいいんでしょうけどね。

ちなみに、杏菜は予防接種したので、わが子が水疱瘡にかかるのは初めて。
どう対処したらいいのか迷っているうちに、さすがに痒かったのか、
口の周りを掻いてつぶしてしまっていたので、痕にならないかと少し心配・・・
女の子なのにね・・・

一応来週月曜日(12/1)まで休ませることになりましたが、
月曜日はJukiが家で面倒みることになるかな。
(子供の病気のための病欠は、4日以上になると無給扱いになるようなので・・・)

そうそう、先週の月曜日に保育園で写真撮影があったので、
その後に水疱瘡になってよかった~って感じです。
水疱瘡の痕が痛々しい写真もかわいそうだし、
それ以上に、病欠で集合写真に写れなかったらもっとかわいそう!

そういえば、杏菜のプレスクールでは、8月に撮影があったのですが、
その数日後に前歯が抜けたんですよ!
おかげで、今年の写真はちゃんと前歯が2本あります!
(すきっ歯ではありますけどね・・・笑)

まぁ、水疱瘡ではありますが、莉愛は元気いっぱいで、
毎日アンパンマンのDVDを見ながら叫んでおります(汗)

そんな莉愛ちゃんですが・・・
[PR]
by anzudiary | 2008-11-28 02:02 | 莉愛

眠り姫・・・

b0109289_12245859.jpg


実家の母と電話で会話中、
随分と静かだなぁ~と思っていたら、床で眠っていた・・・

ちょっとかわいい♪

こんなことめったにないのでもうちょっと寝かせてあげたかったけど、
(杏菜は疲れるとすぐ床で寝てたけど・・・)
レノは莉愛に気付いて顔をベロベロ舐めるし
(でも起きなかった・・・余程疲れてたんだね)
ウ●チのにおいがプ~ンとしてきたので、
かわいそうだけど、この後即効で起こしましたとさ・・・(汗)

このドレス、莉愛が生後7ヶ月の時、弟夫婦の結婚式で着せたものだけど、
(当時の記事はコチラ
今でも愛用中♪というか、当然ながら、当時よりも喜んで着ている。
やっぱり女の子だねぇ~。
[PR]
by anzudiary | 2008-11-09 12:30 | 莉愛

心理テスト・・・?

b0109289_19204019.jpg

先月から数回に分けて、Psycologyに通っています。
これって、“心理テスト”? “心理カウンセリング”? “心理療法”?(汗)

More
[PR]
by anzudiary | 2008-11-02 19:49 | 杏菜