人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育児日記 in Finland
by anzudiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
北欧に暮らす姉妹の
     成長の記録

長女:杏菜(あんな)
次女:莉愛(りあ)
父(フィン人)
母(日本人)
Mダックス犬 ♂

杏菜0-3歳の記録
Anzu Diary
カテゴリ
全体
杏菜
莉愛
姉妹
レノ
イベント
日本滞在
旅行
日常
お友達
お出かけ
母の自由時間
父の手作り
オモウコト
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりにフィンランド語講座へ!

久しぶりにフィンランド語講座へ!_b0109289_20943100.jpg

今月から週1でフィンランド語講座に通うことにしました。

アスコラに引っ越してきて2年。この地では始めての講座。ちょっとドキドキだった・・・

でも、今回の講座、まだ“お試し期間”と言う感じ。
Porvoo(アスコラの近くの街)のフィンランド語講座はレベルが二つのみ。初級と中級。初級は当然“Mina: olen ○○(名前).”から始まる文字通り初級だけれど、中級はそうはいかない。
初級が終了し、中級に上がってきた人。会話は余裕だけど、文法が苦手な人。以前に文法はある程度勉強したけど、すーっかり忘れてあせっている人(って、こんな人は私だけかも?)いろいろな生徒がいて、求める物も様々。

今週は2回目だったけど(一回目は自己紹介程度)、初級でやるような“変化形”の超簡単練習問題をやったと思えば、その次に配られたプリントは“Helsingin Sanomat”(ヘルシンキ新聞。日本の日経新聞のようなもの?)の切り抜き(銀行の利率の上昇が、賃貸住宅にも影響を・・・みたいな内容)。これを要約しろというんだから、レベルでいうと、レベル1から一気に4ぐらいの内容にぶっ飛んだ感じ(汗)もうちょっと簡単な記事にしませんか?と思ったのは私だけ?怠けてたのを後悔する瞬間・・・

4月まで続くこの講座。終了する頃にはどんな授業になっているんだろう?レベルアップも必要だけど、ひとまずは続けて通うことを目標にしよう。育児・家事の息抜きにもなるしね。



そして、実は・・・

Jukiも“日本語&日本文化の講座”に通いはじめました。Juki、日本語講座デビュー!と言っても、12月までだけど・・・

栞に日本語の講座にレベルは書いてなかったけど、ほとんどが初級者らしい。教えることもレベル1。年齢層も、年配の方から中学生・高校生まで幅広い。(なんでも、学校の単位がもらえるとか・・・)で、Juki曰く「僕が一番できる」らしい。独学で覚えたJukiの日本語は一体どのくらいのレベルなんだろう?(漢字を少し知ってるけど、カタカナはかなり怪しいし・・・)今はちょっとした優越感に浸っているらしいけど、怠けてるとあっという間にわからなくなるんだぞーっ!井の中の蛙なんだぞーっ!と釘を刺しておく。(実際、すでに杏菜の方が日本語力はJukiより上)

一応12月までだけど、その後も講座は続く予定らしく、Jukiはすでに続ける気満々!さて、本当に続くんでしょうかねぇ?そして、47人の生徒のうち、次のレベルに進む気をある人は何人?Jukiを講座に誘ったご近所さんは、すでに後悔しているらしいけれど・・・(ひらがな覚えられるのかな?)
by anzudiary | 2007-09-21 20:13 | 母の自由時間